※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自然卒乳を望んでいますが、一歳3カ月の子どもがまだ乳を欲しがる状況です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

自然卒乳を望んでいます。
現在一歳3カ月でお昼寝も夜寝も乳頼りです。
量は全然出てないとは思うのですが正確にはわからず。
お出掛けしてると吸わないのですが
出掛けてても車に戻ると欲しがったり、
家にいると私がソファに座るとずっと吸いたがります。
朝方眠りが浅くなった時、お昼寝の前、家に居て暇な時、夜寝る前、寝た後に呼ぶ時に吸ってます…

このような状態で自然卒乳したよ!という方がもし居たら教えて下さい。

コメント

綿戸様

全然卒乳まだしてませんが、うちも一歳半の息子がいます😊
うちも自然卒乳目指してます(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に…とは思っていますが焦ってしまう気持ちもあったり、他の人が気になってしまいます😄

• 6月6日
はな

回答じゃなくて申し訳ないのですがうちも全く同じ状況です(^^;;
私も自然に卒乳出来たらいいな♩と思っていますがいまママリで『言い聞かせ卒乳』というワードを見つけたのでググってるところです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し言葉がわかるようになったら有効ですね。自然卒乳を望んでいますが、たまに吸われすぎて疲れます😄

• 6月6日
みーママ

まるで私の投稿かと見間違うほど似た状況でした(>_<)💡

うちは1歳6ヶ月の日がGWだったので「もうここしかない!」と腹をくくり(笑)
その日を境に徐々に卒乳に持っていきました。

具体的には、、

• みーママ

みーママ

・4/27(1歳6ヶ月)夜寝る前に授乳でバイバイと言って絆創膏を貼る

・4/28なし
    絆創膏を貼っておっぱいにむかって一緒にバイバイと言う

・4/29〜5/1朝だけあげる(1回)

・5/2夕方だけあげる(1回)

・5/3なし
    相変わらず絆創膏対策

・5/5〜6朝だけあげる(1回)

・5/7〜8なし
    もう無いよね?とだけ言って他の夢中になりそうな遊びをして惹きつける

・5/9夕方だけあげる(1回)

・5/10なし
    結構大丈夫になってきた。手持ち無沙汰なのか触るだけはしてくる。

・5/11朝だけあげる(1回)

・5/12〜13なし
    相変わらず触るがおとなしい。

・5/14夜だけあげる(1回)

・5/15〜なし
    成功!(今もたまに触るものの、何も感じてないみたい。)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいバイバイするまでも夜寝かせる時は乳頼りでは無かったんですか?乳無しで寝かせられる気がしません…😞

• 6月6日
  • みーママ

みーママ

うちは、たくさん遊んで疲れさせたり、夜ごはんをいつもより品数も量も多めにあげたらぐっすりでしたよ☺️🙌

19時くらいに夜ごはんで満腹に...
    →めっちゃ疲れるくらい遊ばせる
    →20時半風呂(湯船に浸かることで眠気を誘う、湯船で10分くらい遊ぶ)
    →風呂上がり後は薄暗い寝室で気が済むまで遊ばせる。寝かしつけはしない(寝かしつけのスタイルで私が横になると「飲ませて!」とギャン泣きしてしまうため)
    →夜中に1〜2回起きるけどあげない。

ただ、始めの1週間くらいは寝る前にミルクを200mlあげていました💡

・寝る前マグの乳首タイプでミルク1週間
    ・マグの乳首タイプで麦茶か水に5日くらい
    ・コップで麦茶か水を飲む

という感じで移行していったので、風呂上がりに全く何も飲まないという感じじゃないし、無理のないように一進一退しながら進めたのでうまく卒乳できたのかもしれないです😊✨

今は暑い季節なので風呂上がりの1杯は大事にしたほうがいいですよ👌

• 6月6日
  • みーママ

みーママ

ちなみにうちも乳への情熱はんぱない息子(笑)だったのと、何より私がおっぱい離れできなかったので、卒乳できないとても大きな理由だったんです...😞

授乳すると、母としての安心感や、必死に飲む息子の愛おしい顔がすぐ目の前にあること、もう妊娠中のようにへその緒で繋がっているわけじゃないので授乳を通して繋がりを感じることを再確認できる、そんな私のわがままもあって卒乳することが寂しくもあったんですよね。😢✨

1歳を過ぎて、2歳を過ぎても卒乳していない方はママの愛情ゆえということもあると思うんですよね☺️♡

• 6月6日
ぴのちゃん

回答じゃなくてすみません😭
うちも同じ状況でおっぱい大好きだったので、1才1ヶ月で言い聞かせて断乳しました!
周りに同じ状況で自然卒乳した人はまだいません。みんな1才ちょっとでしたが、無理矢理か言い聞かせ断乳してました😢月齢が進むに連れて意思が強くなり、愛着が沸くので自然卒乳は難しいみたいで、2才過ぎて飲んでるお友達や、2才過ぎて言い聞かせ断乳しているお友達がいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮うちは産まれた時から乳への情熱が凄くて、今も乳!乳!って感じで…難しいかもしれません。

• 6月6日
麻衣

我が家、3歳半でやっと卒乳出来ました…( 笑 )
両乳首に絆創膏を貼って、ママ痛い痛いだからね~と毎日言い続けました。
お風呂以外は、貼りっぱなしでした( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏かなり使えそうですね。
    うちも卒乳出来るんだろうか…と不安もあります。

• 6月6日
  • 麻衣

麻衣

100枚入がかなりの速さでなくなりました(;・∀・)そして、とんでもなく痒かったし両乳首に絆創膏の跡…
    もう爆笑でした。。
    大丈夫です!時間はかかるかもしれませんが、外れない子はいませんので♪

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痒そうです😱
    そして確かにずっと吸ってる子はいませんよね(笑)不安もありますが人生の中での貴重な時間、大切に楽しみたいと改めて思いました。

• 6月6日
  • 麻衣

麻衣

痒いんです( 笑 )
    でも外だとかけないし。。
    乳吸ってる時の顔、なんとも言えず可愛いんです!今だけです( 笑 )
    いつかは、外れるのでお子様に合わせて気長にで大丈夫だと思いますよ!

• 6月6日
みのみの

つい4日前に卒乳しました。現在1才2ヶ月です。うちの子もおっぱい大好きで1日10回は飲んでました。寝るときも絶対おっぱいを吸いながらじゃないと寝なかったんですが、1ヶ月ぐらいかけて徐々に減らしていきました。まず昼寝のおっぱいや、グズりのおっぱいを辞めて、昼寝がスムーズになってきたら夜間断乳もしました。1日5回、寝起き、ご飯時、寝る前が慣れてきたら今度はご飯の時もあげないようにしていき、1日2回とどんどん減らしていきました。卒乳4日目ですが、今のところ欲しがってグズったりしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徐々に減らしていく。これなら出来そうな気がします!
    お昼寝の時はどうやって寝かせましたか?うちは乳無しだと車で運転中じゃないと寝たことが無くて。

• 6月7日
  • みのみの

みのみの

抱っこして外の景色見せたり歌を歌ったりしながら寝かせました、でも寝かせるのに30分ぐらいかかりました。外で疲れさせて寝かせると泣きはしますけどすぐ寝ました。あとうちの子はお菓子を食べさせると寝るのがスムーズでした。3日ぐらいやってるとおっぱいを諦めて寝てくれるようになりますよ🎵それを今度は夜やっていけば夜間断乳もできると思います

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 6月8日