※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
サプリ・健康

昨日もギックリ腰について質問させていただきました。昨日の激痛に比べ…

昨日もギックリ腰について質問させていただきました。昨日の激痛に比べたら、まだ痛みもあり腰が伸びないものの歩けるまでになりました。
ギックリ腰経験者の方で、再発予防のために日常生活でしてることありますか?
また、子供が一歳になったばかりで今回の原因は息子を抱き上げる時にギックリになりました。
子供のお世話をするときの注意点も教えていただけたら助かります。

コメント

らんらんる

4年前にぎっくりなりました!
すごく痛いですよね。
出産よりも辛かった記憶があります😭

私は
ものを持ち上げる時や、拾うとき、必ずしゃがむようになりました。
後は腰痛体操とかしてます。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

確かに…2、3歩歩いて激痛でその場からしばらく動けませんでした😭やはり、前かがみは厳禁ですね。
    お子さんを床から抱き上げる時はどうしてますか?

• 6月5日
  • らんらんる

らんらんる

私の場合、だいぶ酷かったのか1週間ほど寝たきり生活でした💦
    抱き上げる時は一旦しゃがんで腕に乗せてから立ち上がってます🙌
    ちょっとでも痛いなぁと感じた時はコルセット巻くと、自然に固定されるので楽です!

• 6月6日
とーこ

何度も繰り返しています💧
辛いですね💦
私も土曜日に最後まで行かなかったものの、歩くのに前かがみになっています😭
友達の旦那さんが整形外科医師なんですが、痛みのある時は安静(できませーん)痛みがなくなったらまずはストレッチを続ける、そして徐々に腹筋背筋をつけて行く…が良いそうです。
あと、腕だけで重いものを持ち上げない、体全体で持ち上げる。。と言われますが、治るとついつい忘れてしまい、いつも通りになっています💦

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね💦
    私は人生初のギックリ腰です😓何も出来ないので、実家に避難してきました。
    私も腰痛持ちなので、抱き上げる時は、しゃがんでから一緒に立つように言われてたのに前かがみ➕腕だけで持ち上げてやってしまいました😱
    背筋、腹筋をつけるためにはどんな運動がいいんでしょうか?

• 6月6日
  • とーこ

とーこ

普通に腹筋、背筋のトレーニングです💧わかりますかね💦
    私は繰り返しているのに、なかなか続けて出来ません😓
    ひどい時は崩れて倒れてしばらくそのまま動けず…トイレにもいけませんでした😭

• 6月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

腹筋するってことですね。
    腹筋自体ができるか未知数ですが、腰痛が落ち着いたら始めてみます。

• 6月6日
neneko

抱き続けない!笑
悲しいけど、あっこの辺でやめとかないとやばい、みたいな時が頻繁にあったので、抱っこしたらキューっと抱きしめておろしてました。あとものひろいとか掃除のときに前かがみになったりしない。運動する。でした。
あとギックリ腰なったら数日寝たきりにしといたほうが予後がいいとお医者さんにいわれた。
無理だってーとちまちま動いてたらまたギックリ腰!😂
子が3歳の時なんか馬さんだ馬さんだみたいに笑って馬乗り。
辛いですよね。。お大事に

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですね。
    歩き始めたので、少しは抱っこの回数減れば良いんですが…。うちもうろちょろしてイタズラばっかします。
    でも、腰が痛くてすぐにそばに行けないし、家事も出来ないので実家に避難してきました。

• 6月6日

☆物を持つ降ろす時は必ず膝を付く。
力を入れる時に支点が腰だけだと負担が大きいので、膝と腰にすると良いですよ。
☆寝る前のストレッチ。腰が硬くなると腰痛やぎっくりになりやすいです。腰だけではなく、方や首、お尻など全体的に。

ぎっくり痛いですよね~。
あとぎっくりをしてから72時間(3日間)安静にしていた方が治りは早いですよ。痛い時に無理に動かすと悪化させる事があります😢

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね‼️
    動けるようになってきたら、少しづつ動いた方がいいんですよね?
    ストレッチはどんな感じでしてますか?

• 6月6日

退会ユーザー

そうですね!無理に動くのではなく、動けるようになったら・・・です。
    骨盤体操や腰痛体操、首からお尻まで腰で支えている箇所の筋を伸ばして柔らかくしたりしていますよ。私的には開脚して、頭が床につかない時は腰が疲れている時なので、毎日ストレッチをしていたら分かるようになると思いますよ~

• 6月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます。
    痛みはだいぶ楽になってきましたが、筋肉がガチガチに固まったような感じでまだ背筋が完全に伸びません。
    ギックリ腰の治るまでの経過ってこんな感じですか?筋肉をほぐしていけば良いんですかね?あと、入浴はどれくらいのタイミングで入りますか?

• 6月6日

退会ユーザー

そんな感じでなおっていきましたよ。
    でも今はほぐすというよりまだ安静の時期だと思います。寝ているのが疲れた!と思えたらかなりよくなってきているので、そこから少しずつほぐしてみてくださいね?
    入浴は汚い話ですが、3日ほど出来ませんでした。体を温めるのがダメなはずなので、医師からもできる限り入らないように・・・と言われましたよ。嫌ですけどね💧

• 6月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね。
    昨日、整形外科したら冷やすより温めるようにと言われたので、そろそろおふろ入ろうかなと思ってました💦
    じゃあ、まだ横になってた方がいいんですね…😭
    仰向けで膝倒しの体操はするようにしてます。

• 6月6日