※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
家族・旦那

みなさん、旦那さんのお小遣いの使用範囲と言いますか、値段でなく用途…

みなさん、旦那さんのお小遣いの使用範囲と言いますか、値段でなく用途範囲はどのように設定していますか??
たとえば、お弁当は持たせているけど朝とか晩に小腹が空いてコンビニでおにぎりやおやつなどを買ってたとします。
その代金は小遣いで賄ってもらっていますか?
それとも生活費?から別に渡したりしていますか?
今 旦那がいきなりレシートを大量に出してきてそういった無駄な買い食いの代金を請求されました。
レシートをその都度出してこないのも腹が立つし そんなの小遣いで賄えやってかんじなので、『こづかいで賄えないの?こんなにいっきに出されても困る!』って私がキレたら 黙って不機嫌になってレシートを捨ててました。
こっちのほうが腹立ってるのになんで逆ギレされなきゃないんだ?!(# ゜Д゜)
…てことで、みなさんのご家庭ではどんなふうにしてるのかな?と思いまして投稿しましたm(_ _)m
ちなみに 小遣いは2万渡してます。

コメント

ねこ

うちは小遣い制ではないのですが…
自分のために買って食べたのならお小遣いでまかなうべしじゃないんですかね( ̄▽ ̄;)?
ああさんにも買ってきてくれてるならちょっとは渡してもいいかと思うんですけど自分だけ買って食べてるならそれはお小遣いの範囲でやりくりするべきでしょ( ³ω³ )

  • fresh

    fresh

    ですよね!?旦那に話してみます。ありがとうございます!

    • 6月4日
なあ

うちも小遣い2万です。
自らコンビニにいってデザートかったり
飲み物買ったりは
小遣いからです!
私がおべんとう作らなかった時は一食500円渡してます。
飲み物は水筒持たせて
夏場はアクエリアスのでかいペっドポトルを家計から買ってます。
会社で飲むコーヒーは自販機だと100円でスーパーだと70円で売ってるので家計からケース買いして持たせてます。
飲み会とかは行かない人です

  • fresh

    fresh

    うちも水筒持ってってるにも関わらず、その水筒の飲み物も大量に残してきたりして違う飲み物買ってるみたいなんですよ!
    めっちゃくちゃ腹立ちます!
    やっぱり小遣いで遣り繰りしてもらって厳しくします。

    • 6月4日
  • なあ

    なあ

    それ、めちゃ腹立ちますね!
    自由すぎるし
    そんなんいちいちお金渡してたらお小遣いの意味もないし家計崩壊しますよね。
    絶対お金渡したらだめですよ!一度渡しちゃうと次も次もとくせになります。

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    ですよね!(# ゜Д゜)共感していただけて嬉しいです!
    お金の話すると不機嫌になるからさらに腹立つんですよ!
    不機嫌になりたいのはこっちなのに!(笑)

    • 6月4日
Giiino

それはお小遣いで
してもらってますね(°_°)
もちろん飲み会もです!笑
あたしが一緒の時は
家計から出しますが、、😂
例外として結婚式の二次会の分は
出してますけどww
結構シビアに、ほぼ小遣いで
賄ってもらってます♡

  • fresh

    fresh

    ですよね、厳しく小遣いで遣り繰りさせます!!
    私も一緒のときは家計から出してます。もうすんごい腹立ってどうにかなりそうです(# ゜Д゜)

    • 6月4日
pikumin

お小遣い3万円で、お昼はたまにおにぎり持って行きますがそれ以外の昼食、飲み代、遊びに行くお金等はそこからです。
足りなくなったら言ってねとは言っていますが、プライドもあってか明らかに飲み代だけでオーバーしてる月も言ってこないです😅
私へのお土産(コンビニスイーツ)もそこから出しているので毎月意外とギリギリなのかもしれませんが……

後からそんなに一気に請求されてもほんとに困るし腹立ちますね😫💧

  • fresh

    fresh

    そうなんですよ!めちゃくちゃ腹立つんです!(# ゜Д゜)
    ただでさえ切り詰めて遣り繰りしているのに、なんであんたの食ったぶんまで家計から出すんだ?ってかんじで、イライラMAXです!
    うちも足りなければ言ってねと言ってますが、いつも言ってこないので(--;)

    • 6月4日
  • pikumin

    pikumin

    ってかとりあえず払ってるなら払えたってことだよね?
    うん、ご苦労!!終わり!!!
    って言いたいですね(笑)
    小腹空いた分をお小遣いから出せないなら何のためのお小遣いか分からないです😅
    お小遣い以外で渡すのは、こちらが買い物頼んだ分だけですよね😫
    その時もやたらと自分の食べたいお菓子とか買ったり無駄遣いするのであまり頼みたくないです😝

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    そうですそうです!こちらが払うのは買い物頼んだときのみですー!うちもあんまり頼みたくない派です(--;)
    自分好みのお菓子しか買ってこないから(--;)
    うち、旦那は私に合わせてくれるほうなんですけど、旦那が好きなものは私が好きではないものだったりするので(^^;

    • 6月4日
deleted user

うちはお小遣い制ではないですが、そういったものはお小遣いからだと思います。
ちなみに、我が家はお菓子類は生活費から買って、お弁当と一緒に持たせてます(笑)

  • fresh

    fresh

    お菓子は生活費から買って持たすの有りですね!(^^)

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンビニで買うより、スーパーでの方が安いですしね✌

    • 6月4日
ちょこ好き

旦那さんのお仕事は遅いのでしょうか?
遅いなら少しはレシート見て出してあげてもいいかもしれませんが、お小遣いでお願い‼︎ってなりますね。

  • fresh

    fresh

    そんなに遅い帰りではないです。たばこやめない限り小遣いで買い食いやりくりするのは厳しいんではないでしょうか。
    厳しさ味わわせます(--;)

    • 6月4日
コリラックマ

我が家もお小遣い制です。
自分の買い食いならお小遣い内で賄うべき
かと(´・ω・`)
うちの旦那さんは買い食いする時は私の分も買ってきてくれます。請求はされたことありません。なのでたまにお小遣いの他に少し渡します。

  • fresh

    fresh

    いい旦那さんですね!(^^)
    うちは一回も私のぶん買ってきてくれたことなんてありません。買ってきたらもちろんそのぶんのお金は渡します!
    ほんと憎たらしいです。

    • 6月4日
ままり

それって正直自分のものだし小遣いからだと思います。
みんなで出かけてアイスとか買うなら生活費ですが、本人だけの娯楽はお小遣いです。

  • fresh

    fresh

    そうですよね!レシートに記載されてた時間的には朝御飯におにぎりを買ってるときもあるみたいですが、朝飯食べるよりギリギリまで寝てる奴が悪いと私は思うので、私に非はないですよね!?

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    全然思わないです(笑)
    そんなの請求されるならお昼の弁当とは別に朝ごはん用のおにぎり毎日持たせるわ。
    って言います!
    自分だけのお菓子とかジュースをなんで生活費から?って感じです。そんならお小遣いなんて必要ないですよね。
    私もじゃあ2万円お小遣いにして、コンビニとかでデザートとかご飯買ったら生活費から出してもいい?って聞くかもしれません(笑)それでもいいなら、あなたの自由に使ったお金を生活費から出すことにするよ。って。その代わり普段の買い物でお菓子やジュースは買えないし買わないけどね!って(*´Д`*)

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    それいいですね(笑)
    いま旦那に小遣いでやりくりするように言ってやりました!

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    逆の立場で考えさせたら、言ってることがどれだけ理不尽で自己中かが分かりますよね(*´Д`*)笑

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    ほんとですよね!(笑)
    お金のことで揉めるのが一番めんどくさいですよね!
    旦那だらしなくてきもい

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    うちも今日喧嘩から、自由に使えるお金がないから。とか言われました。
    旦那が欲しいといってノアを新車で買うために、お小遣いなしでいいと言ったのは自分なのに!
    そんなに自由に使うお金が欲しいならノアキャンセルしろよ!食費も持っていけばいいわ!って机においたらグチャグチャにして投げられました。しかも1枚行方不明、、支払いで来月は手元に残るの1000円とかなのにふざけてます、、、それがなかったらもっと余裕があるのに、、、(_ _).。o○
    あまりに自己中で結婚したの後悔しますもん。(笑)

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    いやーそれは旦那さん自己中ですね!(゜ロ゜;ノ)ノ
    人様の旦那ながら腹が立ちます!
    言ってることがむちゃくちゃですね(--;)
    うちの旦那もそうゆうとこあるかも(# ゜Д゜)
    私はこんな旦那と結婚した自分をきもいとさえ思えます(笑)

    • 6月4日
  • ままり

    ままり

    そうでしょ〜。本当にクソすぎて呆れます笑
    今も 俺は離婚する気ない。俺は変わるんで見てて下さい。子どもと私を守らせて頂きます。とか散々送ってこられてます。
    全てお断りして返事返しているところです😂
    27なんで、離婚するなら早くして働き始めなと息子のための将来の学費を貯めないと!って焦りがすごいです。笑

    • 6月4日
いずみ

おこづかい制で、お昼はお弁当かカップ麺です。
以前飲み物代がかかるといってきたので、お茶をいれて持っていってもらうようにしました。

帰りに買い食いしたりしてるみたいですが、それはおこづかいの範囲です。

一緒に出掛けたときのみ、小腹がすいたからなんか買っていい?って聞かれたときは、余裕があるときは食費のお財布から出したりします。

ただ、体力仕事などでお腹が毎日すくようなら、お弁当のほかに食べられるものを渡すのがいいかもしれません。

嗜好品はもちろんおこづかいですが、ご飯が足りないのなら、お金なり現物なりで出すほうがもめないと思います!

  • fresh

    fresh

    そっかぁ……なるほど。もしかしたらお弁当だけじゃ足りていないかもしれないんですかね?
    いま旦那に話しました。

    • 6月4日
  • いずみ

    いずみ


    暑い時期なので、お昼に食べるお弁当はともかく、夜に食べるものは職場に冷蔵庫がない限り、やめた方がいいかもしれないです。
    十分に相談してみてください!

    まあ…ただのおやつならきっぱり断っていいと思いますよ笑


    ちなみに、うちの夫も朝ごはん食べれない時間に起きてくるので、車の中で食べられるように、朝ごはん用のおにぎり作ってあります笑
    毎回多めにごはんを炊いて、残った分をおにぎりにして冷凍してあるので、それを朝チンして持っていってもらってます!

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    私がお弁当作ってた頃は、朝用におにぎりも持たせていたんです。今は私が妊婦なのもあって実は家事分担制にしていてお弁当のおかずは私が前の日に作りおきして、それを朝旦那が弁当箱に自分で詰めて持っていってもらってるんです(^^;
    そうしてからは旦那はおにぎりは作らないので、朝コンビニで買ってるみたいなんですよね(--;)
    本来なら私がしなきゃいけないことだから私、やるか?って言ったら、自分でやるって言うんで少し様子見てみます。
    以前おにぎりも食べないで残してきたことが何回もあるので作りたくないんですよね!(# ゜Д゜)
    もう勝手にしてくれってかんじです!つくりがいない奴になにもしたく有りません(--;)

    • 6月4日
  • いずみ

    いずみ


    そんな事情があったんですね…
    うちも、せっかくお弁当詰めたのに、今日はカップ麺食べたから。とおかずだけ食べてごはん全部持って帰ってきたときは本当にイラっとしました。

    そういうときに限って、翌日の朝とかにお弁当箱だしてきたり。
    相手のこともう少し考えてほしいものですよね~

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    えーそれはイラッとしますね!!作った人の気持ちを本当もっと考えてほしいですよね。
    弁当作りの大変さわからす為にも旦那にやらせています(笑)
    まぁ詰めるだけなので大した苦には感じてないみたいですが。。。(--;)
    ちょっと悔しいです(# ゜Д゜)(笑)

    • 6月4日
  • いずみ

    いずみ


    詰めるのをやってくれるだけすごいですよ…!
    うちなんて、そんなこと提案したら「あ、じゃあカップ麺でいいわ」ってなるに決まってます笑
    洗うのすら、以前やってもらったら、洗うの面倒だからお弁当なしでいいよといってきました( ´-ω-)

    • 6月5日
hp

一気に出されても
困りますよね…( ´・ω・`) ああさんは、悪くないですよ笑
ご飯は、ちゃんと持たせてるのであれば、コンビニのものは、お小遣いでやりくりするのが、普通かなって思っちゃいます
旦那、お小遣い月1万ですけど、コンビニのやつはちゃんと払ってました(๑•̀ㅂ•́)و✧
たまに、たばこぉーっておねだり入るんですけどね笑

  • fresh

    fresh

    ちゃんとお小遣い内で遣り繰りしてくれてるのであればいいですよね!うちもたばこ吸うんですけど、たばこは私がだいっきらいなので、たばこ代のことは何も言ってこないですね。。。
    だからか?買い食い代を請求してくるのは話が違いますよね!(--;)あーむかつく。

    • 6月4日
  • hp

    hp

    それとこれとは、別ですよ٩(๑•̀ ₃ •́ )۶
    私も、妊娠中なので タバコは控えて欲しいんですけどね、、仕事頑張ってくれてるし しょうがないかって感じで笑
    旦那さんも、お子ちゃまですね
    私の旦那もお子ちゃまな所ありますよ
    ( ̄∇ ̄)

    • 6月4日
ままりん

私がが作らず買ってもらうときは食費から渡しています😃
旦那自ら食べたくて買ったものは、
お小遣いでやってもらってます😃
旦那も請求してきません😃

  • fresh

    fresh

    ですよね!うちもそうしてました。なのにいきなり黙ってレシート差し出すからムカつきました!

    • 6月4日
なな

小遣い3万で、その中でタバコ代、おやつ、コーヒーなど、まかなってもらっています。
別途、社食の代金を8000円ほど。
なぜかお弁当を持って行きたがりません、お弁当の人が少ないから恥ずかしい?のかもしれません。
わたしはこれでも多いと思っていて、買い食いはもちろん小遣い内で支払ってもらっています。買い食いまで請求されたらきりがないです!

  • fresh

    fresh

    いやほんと、そんなん請求するか?ってかんじの旦那ですよね(--;)
    何のための小遣いだと思っているのか不思議です。
    自分のことしか考えてない旦那にとにかくイライラです(# ゜Д゜)

    • 6月4日
  • なな

    なな

    独身時代とは違うんですよね!そもそもコンビニでちょこちょこ使うことを制御する努力したらいいんですよね(´-`)

    • 6月4日
  • fresh

    fresh

    ほんとそのとおりです!!
    旦那にそのままその言葉伝えたいです!
    貴重なお小遣いなんだから大事に使わなきゃいけないってゆう概念はないのかな?と思いました。

    • 6月4日
  • なな

    なな

    伝えましょ !笑
    今後もお金かかるからできるだけ貯金に回したいです!

    • 6月4日
deleted user

お弁当持たせてるのに買うならお小遣いでしてもらいます!
小遣い制ではないですが…

  • fresh

    fresh

    そうですよね!昨日、小遣いでやりくりするように言いました!

    • 6月5日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちはお小遣い制ではないですが、それはお小遣いからやろ!って思います。
レシートありゃいいってもんじゃない!ちょっと可愛いですけど😂

もっと欲しかったらもっと稼いでこいですね!

  • fresh

    fresh

    レシートありゃいいってもんじゃないですよほんと!(# ゜Д゜)
    ただでさえ家計の遣り繰り大変なのに(;o;)

    • 6月6日
チョコレート

お小遣いは25000円、そのほかに今日はお弁当🍙だるいから買ってーとか言う日は500円渡したり1000円渡したりです😭

  • fresh

    fresh

    うちもこちらが作らなかった日にはお金渡したりしていましたが、自分の買い食いまで請求してくるなんて、金にガメツイ奴だなと思って呆れてしまいました(--;)

    • 6月6日