※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマキキ
妊娠・出産

初産婦で予定日を過ぎている女性が、周りからの余計なアドバイスや催促にイライラしています。自分のペースで過ごしたいが、周囲のプレッシャーに悩んでいます。同様の経験をした方がいるか相談したい。

本日予定日(40w0d)の初産婦です。
ほぼグチです。
おとといの検診で、張りはあるけど子宮口指1本も開いてないから予定日越えると思うよ と言われ、まぁそうかと思って焦らず待とうと過ごしているのですが
周り(友人や同僚)からの連絡にウンザリしています。「体調どう?」「産まれそう?」「スクワット頑張れ!」「赤ちゃん大きくなっちゃうと大変だよ!」「予定日だね!兆候は?」「階段のぼりなよ」
などなど、、、😭
産まれそうかどうかとか知らんし!1番待ってるのは私だし、1日5㌔程度ウォーキングとスクワットをするように(あんまりヘトヘトになるとお産の体力がなくなるのが怖くて程々に)しているつもりです。お腹が重くて夜も続けて眠れないのに、
さも予定日を超えるのが悪というか、妊婦の努力不足と言われている気がしてイライラしてしまいます。予定日は神が決めた期日なの?守らないといけないの?
周りは楽しみにしてくれているのは理解できるんですが、余計なアドバイスとか催促してくる神経がわかりません。自分もかなり気が立っていて冷静さを欠いていると思うのですが、同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

はるか

イライラしますよね😭
気にせず無視です!!
赤ちゃんが出たいタイミングがあるんでしょうね😊❤️

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!
    惑わされず、赤ちゃんのタイミングを待とうと思います😂

• 6月4日
Nanana

私も明日が予定日です(*^^*)
ドキドキしますよね!!

37週過ぎてから『いつでもいいよ〜♡出ておいで〜!!』なんて声を掛けて心の準備はできていても、いつの間にか予定日☆笑
周りから『産まれた?!』『体調どう??』なんて毎日連絡きますよね〜(´-`)

いつ産まれるかなんて1番私が知りたいし!!という状況です*

別のサイトで見たのですが、【赤ちゃんか残り少ないお腹の中での生活を満喫している!】そうです。笑
そう思うとストレスが減るかなぁ〜なんて思いました(*´-`)♪
必ず会えると信じてお互い出産がんばりましょうね♡!!

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!
    たしかに、子宮の中を最後に満喫していると思うようにします!まだ正期産は2週間ありますしね👶
    お互い安産でありますように!頑張りましょう😄

• 6月4日
さー*

こんにちは☺
予定日11日超過で出産しました👶
私も子宮口全然開いてなかったです!

お気持ちすごーく分かります!
こっちは朝、昼、晩歩いて頑張ってるのにまだかまだかってウンザリですよね😩
義父は予定日の次の週勝手に1週間休み取っててびっくりしました。
産まれてませんけどー(笑)

でも、頑張ってたくさん歩いたおかげか、すごく安産で産まれました😌
今のハマキキさんの努力は無駄にはならないです!✊
赤ちゃん絶対いつか出て来るんだし黙って待っとけって感じですよね😏

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!
    ご理解頂けて嬉しいです😂お義父さん、、気まずいですね!苦笑
    安産とのことで励みになります!周りに惑わされず、ウォーキング続けます😭

• 6月4日

わかりますー私も実母から毎日LINEきてましたよ(笑)
ほんとに1番待ってるのは妊婦のこっちやっちゅーねんって思ってました。

ジンクスも、ひととおりやりましたけど、結局予定日9日超過しました。
あまり気にしないで下さいねー結局ベビちゃん次第なとこありますし^ - ^

超過したけど、退院した日からGWに入り実母も仕事休みだったので、
結局良かったわね
なんて気楽に言われました(笑)

自分を強く持って下さい!
出産するのはハマキキさんなのですから!

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!
    毎日LINEきついですね、、私に聞かれても!って本当に思いますよね😅
    そしてジンクスって本当にジンクスで、結局人それぞれですよね、、
    そうですね、私が周り気にしててもしょうがないので、スルーして赤ちゃんのタイミングを待とうと思います👶!

• 6月4日

私もそのパターンで、毎日毎日イライラしてました(;_;)💦

結局41w5d、正期産ギリギリで誘発で産みました…!
ちなみに次男も超過で誘発でしたので、体質的にそんなものなんだろうと思ってます😂

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!
    ご理解頂けて嬉しいです!!来週検診(実費💸)で、誘発にするかどうか考えようと言われています。
    やはり人それぞれですよね、気にしすぎないように過ごします😭

• 6月4日

めっちゃ分かります‼‼😨
私もイライラしてました‼
産まれそう?とかこっちが聞きたいわ‼って感じですよね‼
私はスルーしました😹

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!
    自分だけじゃなくて嬉しいです😂産まれそうかどうか逆に教えてほしいですよね!
    スルーで産後報告しようと思います!

• 6月4日
ママ

生まれてから連絡とって、スルーしたらいいですよw
気にしなくていいと思いますよ!生まれたらゆっくりできないし、今、ゆっくりしてください!
もしかしたら、急に陣痛くるかもしれないしね!

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!
    陣痛きたら教えて!とまで言われてて、なんかしてくれるの?って感じです😂笑
    そうですよね、今ゆっくりできる時を満喫したいと思います😪!

• 6月4日
イルカ

すっごくわかる。自分も明日予定日です。全然産まれる気配を感じません^_^;😅
周りに聞かれますね。でもイライラしないようにしてます。みんな心配してくれたんだねって思えば😬
努力不足なんかないから、人はそれぞれだし。初産が遅れる人も多い見たいだから。頑張って待ちましょう。😅

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます😂そうですよね、人それぞれなので自分は自分!と考えスルーするようにします。お互い安産でありますように👶頑張りましょう!

• 6月5日
ママちゃん

その気持ち今凄く分かります。
ぁたしも今日が、予定日
なんだけど周りから産まれた?
攻撃ウザくて本当イライラ😡⚡
自分も出産経験者なら
気持ち分かれよって思います‼
赤ちゃんのタイミングだから
自分に言われても本当困る😣

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!共感して頂けて嬉しいです😂いつ産まれるかこっちが知りたいですよね!こっちは四六時中その事考えてるのに思いつきで聞いてくるのも腹たちますよね!お互いストレスを受け流して安産できるよう頑張りましょう✊

• 6月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

まさかの5人目にして
    予定日過ぎるとは思わなかった。お互い出産頑張りましょうね(^-^)v

• 6月5日
にゃんきち

わかります!私も今日予定日ですが、産まれる気配がありません。赤ちゃんが出たいときにでてくるのだから、ほっといてくれってかんじですよね!私はそーやって聞いてくる人には毎回「赤ちゃん次第だからこればっかりは誰にもわからない産まれたら連絡するから待っててね」と伝えてます(;´∀`)

• ハマキキ

ハマキキ

ありがとうございます!同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭本当にほっといてほしいです!冷静に対応されてて尊敬します✨見習います!お互い安産でありますように!出産頑張りましょう🤗

• 6月5日
Yriii26

わたしも同じ内容の質問昨日しました!!!

わたしも今日予定日です😭

周りのそういう言葉もういいから!!!と一喝したいですよね!!😤

わたしも一生妊婦なんじゃないかと思ってしまってます😢

わたしの場合あんまり動かなさすぎなのかもしれないですが、少なくともわたしも同じ気持ちです!
お産ゆっくり待ちましょ!
予定日過ぎるの悪…わかります…!!そんなこと全くないけど、そう聞こえてしまうのはこの状況を経験した人のみですよね😢

• ハマキキ

ハマキキ

わかっていただけて嬉しいです!ありがとうございます😂
    動いたら産まれるよとかって医者でもないのに言ってくるのがウザいですよね!
    旦那も職場(同じ職場で私は産休中)ですごい聞かれるみたいで、ウンザリです。

私はまだ陣痛こず、今日から促進入院しております、、笑(40w5d)

お互いに、ベストなタイミングで安産できるよう頑張りましょうね✊!

• 6月9日
  • Yriii26

Yriii26

本当に気持ちわかります!ほんとにほんとに!!

今日から入院なのですね💪
    わたしもあした検診行って変わらなければ月曜日から入院で促進剤使います。
    境遇が同じすぎてほんとに応援しかないです!😊✨💪💓

そして、元気に産まれた可愛い我が子に癒されましょう。そしてこの一件は忘れられるといいですよね😢♥️

• 6月9日
  • ハマキキ

ハマキキ

昨日6/10夕方、無事に出産できました!
    境遇が似ている方がいて本当によかったです😭

Yriii26さんももしまだでしたら、元気な子を産めるよう祈っています👶!
    頑張ってくださいね✊

• 6月11日
rin

イライラしますよね😫
私も周りから言われてイライラします。旦那が1番うざくて。じゃ自分で産めよと思ってしまいます⤵️
赤ちゃんのタイミングに任せて気楽に待ってたいですね!