※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

子育てと孤独感に悩んでいます。自分の生活が充実していないと感じ、SNSで友達の楽しそうな投稿を見て虚しさを感じています。子供を産んだ選択についても不安を感じています。

いまの自分が虚しくて惨めでなりません。
4ヶ月の娘を育てています。旦那はいません。
未婚で産みました。
いまは姉と同居していますが、姉も仕事が忙しく
子育てはほぼ1人でやりくりしている感じです。
抱っこ紐で6キロの娘を抱いて買い物をする。チャイルドシートに乗せ、グズると車を停めあやす。重い買い物袋と娘を抱き階段を上がり家に帰る。1人でお風呂をいれる。グズって大声で泣くと近所に迷惑になるからお願いだから泣かないでと必死にあやす。寝ても3、4時間に1回起きておっぱいをあげる。
こんな生活がいつまで続くのだろうと虚しくなります。SNSでは友達がランチしたり飲みに行ったり楽しそうな写真ばかり。あたしには自由もなく遊びに行けるほどのお金もない。買い物に行っても旦那がいて荷物持ってくれたり、子供抱いてくれたり・・・。
子供は確かに可愛いです。自分が望んで産んだ子です。
なのになんでこんなにも寂しくて虚しいのでしょうか。
たまにこの子を産んだことは間違いだったのかもしれないと思うことがあります。その方があたしにとってもこの子にとっても幸せだったんじゃないかと・・・
でもこんなことを考えてしまう自分にも腹が立ち、惨めに思い、最悪な人間だと思ってしまいます。
何を糧に頑張っていけばいいかもわかりません。

コメント

share

子育て本当にお疲れ様です★

未婚での子育ては本当に大変なものだと思います。m様はまだお若い方なのでしょうか?

赤ちゃんがまだ四ヶ月、、きっと今が一番赤ちゃんともコミュニケーションがとれなくて大変だと思います。

でも赤ちゃんが、言葉を発するようになり、ママやまんまって言ってくれたり日々の成長を感じるとまたお気持ち楽になると思います。

ご両親に頼るのは難しいですか?

どらねこ

うちの子もまだこまめに起きますよ。
2時間毎くらいだったのに、最近は暑いせいか30分毎に起きたりします。

うちは今夫がいないので1人で面倒見てる状態です。
車で出かけて泣いたら、いちいち車は止めずほっときますよ。
そのうち諦めて寝ます!

赤ちゃんいると自由はないですよね。
私も早く美容院行ったりしたいです。

とまと

うちは旦那はいますが子育てはほぼ1人、m.さんが書かれていることはほとんど同じですよー!
きついですよね、でもお母さんだから頑張らなくちゃいけないんです(><)
なので私はお金がかからない趣味を見つけようと思いました^ ^
まだ見つけてませんが、ちょっとした息抜き程度に😊
それと小さなご褒美にお菓子買ったりします♫
支援センターに行ってみようとも思ってます!

あと車を停めてあやすのは良くないらしいですよ!
泣いたらあやしてくれると思ってずっと泣いちゃう子になってしまうみたいです!
わたしの友達は泣くのは仕方ないと運転中はイヤホンつけてたみたいです😁
うちも車乗せた瞬間けたたましく泣きますが、我慢してもらってます💦
着いたら頑張ったねーって褒めてあやすようにしてます♫

必死なのが伝わると、それが赤ちゃんに伝わってしまうので、少し離れて一呼吸置いて余裕を持って接するようにできればいいですね😊
お互い頑張りましょう!

ひまわり

辛いですね…
わたしも同じ時期病んでいました…

ウチには旦那がいてちょっと違うところもありますが、ほとんど家にいない仕事人間です。
でも、旦那さんが居るという安心感が欲しいですよね…。
私は父親が離婚していないので、女家族の中で育てられ、男の人が家にいるという安心感?が羨ましく、はやく自分の家族を作ろうと思っていました

それはさておき!
その頃わたしもほぼワンオペで、首も座っていない息子をお風呂の蓋の上に起きながら急いでお風呂に入っていたのを思い出します。
今は保育園に行っているんですけど、それまでは24時間息子と2人っきり。
どこかに出かけたくても荷物が多くなるし、大変で引きこもり…
ぐるぐると色んな事を考えてました。
この先一人前になるまでこの子を育てられるのか…
この子がいなかったらいまごろ遊んだりできたのかなぁ…

とか。まるで社会から切り離された孤独な感じでした…
せきにんというものがどんなものなのか、身にしみて感じた時期でした。

辛いですよね。
ましてやシングルですもんね…

でも、ちょっとずつ育児を楽しめるようになります!
もうすぐです!
子供も体重が増えたりハイハイしだすともっと大変になりますが
私がいつも嬉しくなるのは
外に出て買い物をしたりしている時です。
なぜかと言うと、おばあちゃんおじいちゃんから
可愛いわね〜
と言われるからです。
そこで息子がニッコリしたり反応したりするともっと褒められます!
その時、あぁ私の育てかたは間違ってなかった!生んでよかった!
と思えます。

もう少し大きくなって、外に出かけるとそんなことも増えてきます!
息子がいなかったら絶対喋らなかった人たちとお喋りしたり触れ合ったりすることが出来ました!
そんなちっさな幸せが自分の中でどんどん大きくなります!

うちの息子はもうすぐ歩きだしそうでまたまた大変なんですけど、あるおばあちゃんが言っていました
子供は3歳までに全部の親孝行をしてくれる!
と。
笑顔を見せてくれるようになったり、動き回れるようになるとほんとにまたかわいいですよ!
m.さんはよく頑張っていると思います!
母親業って当たり前だし褒められることじゃないけど、誰も評価してくれませんよね。会社員とかならボーナスあったり昇給あったり、目で見える評価があるけど…
だけど、だからこそ!母親にしか見せてくれない子供の素敵な1面を独り占めできます!

もう一度いいます!
m.さんはよく頑張っていると思います!
こう言ってもらえると私はだいぶ楽になるし、涙も出ます。
だれか見てくれてたんだ、私は頑張ってるんだ!
と思えてきます😊

m.さんがすこしでも楽になれるように…育児を楽しめる日が早く来るように…ちょっと先で待っていますね¨̮♡

辛い時は泣きましょう!
そして赤ちゃんの顔を見に行ってください!ギュッとしたくなります👶🏻

シングルで子育てしたお母さんは強くなります!産んだ時から強さが違います!私の母がそうです!私が一番尊敬していて、一番大好きな人です!
きっとm.さんも娘さんにそう思ってもらえる日がきますよ!

保育園に預けられる日がきたらもっと楽しくなります!

一緒に頑張りましょう!
1人じゃないです!

• rouyanbobomiwa

rouyanbobomiwa

私はひまわりのお花が
    大好きです!
    間からすみません…
    あなたの文みたら
    泣けました!そうだよねって🌟

私は凄い良い環境です!
    実家ぐらしだし姉二人いるし
    旦那は娘にミルクあげてゲップ
    もさせてくれる協力的な我が家です!
    それでも初めの1ヶ月母乳あげられない
    自分をせめて嫌で毎日泣いていました!
    でも今は考えかわりました。

娘と私一緒に成長していこうって
    思えてこんな私を母にしてくれた
    娘にいつもありがとうって伝えてます!

• 6月4日
  • ひまわり

ひまわり

そうですね!
    一緒に成長していこう
    魔法の言葉だと思います!
    お義母さんから、私が息子を産む前に不安になっていた時言ってもらった言葉があります

親になろうとしなくていいのよ
    子供が自然と親にしてくれるから!
    親にしてもらうのよ〜子供たちに😊

と言われ、なんだか安心して出産まで迎えたのを覚えてます😅
    やっぱりお母さん達って凄いですよね!
    絶対超えられないと思います😳

• 6月5日
幸せママ

確かに子育てしてると自分の時間はないてますよね。ストレスもたまります。
うちは、旦那いますが夜は仕事で居ないため毎日私1人です。朝、保育園行く準備して、仕事いって、買い物して夕飯作って、お風呂はに寝かしつけ。確かに大変です。
m.さんは、全部独りでやらないといけないってことを分かって産んだんではないてますか?

そうちゃんママ❤️

うちは旦那はいますが
家にほとんどいないので
息子のことや家の事は全て
あたし1人でやってます。

チャイルドシートで泣いたときは
車止めてあやすと
下ろしてくれるって思って
余計泣くようになるので
オススメしません!
泣くのはしょうがないので
これは絶対に乗らないといけないものと
覚えさせましょう😊
うちもその頃は泣いてましたが
今は泣かないでお利口に
乗ってくれます!

収入も少なく
美容室もいけない
やりたいこともできない。
ランチなんてもちろん無理です!
何かお金のかからない
趣味など考えた時に
あたしはナンプレを思いつき
100均一でナンプレ買って
懸賞応募してます😊

あとは支援センターも
オススメです!
おもちゃたくさんあるし
疲れて寝てくれるかもです!

まだまだ手がかかりますが
一緒に頑張りましょう😊
いつかあの時は辛かったけど
頑張ってよかった!って
思える時がきますよ!

ギーグー

うちもそうでした!
想像してたような育児とは正反対でした。ひと息つく暇もなく気付くと自分ボロボロになってて周りのみんなはまだまだキラキラで楽しそうで。
でも結局ほとんどの人が同じ経験をしてます!子を持つ親はみんな通る道です😊

まさこ

私は主人が仕事で帰りが遅いので、平日はほとんど1人で育児してます。

みんなm.さんと同じように育児されていると思いますよ。
未婚だからではなくちゃんとお母さんされているからこそ、虚しく感じることもあるんじゃないかなと思います。

m.さんはお若いのかもしれませんが、私の場合はいい年なので周りも子育てしている子ばかりですし、私自身結婚出産が遅かったので、子供がもしいなかったらとか、もっと遊んでおけばと思ったことはないですが。

うちの娘は4ヶ月の時はまだ、3時間とかまとまってねてくれず、4時間とかまとまって寝てくれるようになったのは、最近ですよ😊

ちゅたろぅ

毎日おつかれさまです!

書かれている内容を拝見すると、育児の内容に関しては結婚してるしてないに関わらず、母親ならみんながしていることで、特別大変そうなことはありませんでした。

みなさんのコメントにもあるように、旦那さんがいても1人でやってる方も大勢います。むしろ旦那がいるのにノータッチのほうがイライラしてムカつくと思います。笑

なので、きっと、誰よりもご自身が未婚であることや、1人で育てていることになにか負い目を感じて苦しまれてるのかな?と思いました。そして、そのように追い詰められているのは、本当に一生懸命育児をされていて、赤ちゃんと向き合ってる証拠だと思いました。

誰かに頼れるのいいのですが、孤独感を軽減するためにまずは支援センターに行くとはどうかなーと思います!