※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auぴょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配しています。要注意な点はありますか?

手がかからない赤ちゃんについて。

もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんです♂

産まれてからほとんど手がかかりません。
一ヶ月少し前から目も合うようになったし、追視もします。こちらからの声かけや笑顔に笑うような表情、あーとかうーとか言いますが、夜も泣いて寝ないことや黄昏泣きも日中のぐずりも滅多にありません。
おっぱい飲んだ後は、起きてる時は一人であーうー言って天井からぶら下げてるモビール見てずっと手足をバタつかせてます。そうでなければ寝てます。

お陰で家事もはかどるし楽だなと思っていたのですが、覚悟していた育児と違って拍子抜けしています。SNSなどで同じぐらいの子の親は、あやす抱っこで腕が腱鞘炎になったり、寝なくてノイローゼ気味になってたりするのを見ているとうちの子は何か発達障がいがあるのではないかと不安になりました。
現時点で、こういう赤ちゃんでも心配ないですか??
ちなみに、放置はしてません。授乳は完母です。体重は一ヶ月健診で約3000g→約4800g で順調に増えてるみたいで、指摘されるようなことはありませんでした。

コメント

s。💓

全然問題ないし、その月齢で疑われる赤ちゃんが可哀想ですよ😅
まだまだ成長していきます、今が楽でも自我が芽生えてくるとあの時の楽さは何やった?って思う日が来ますし
定期的に検診もあるのでその時に気になることは聞いたらいいと思います!!

• auぴょん

auぴょん

コメントありがとうございます!
    ネットで調べると色々と出て来ちゃうので不安で。。💦もし同じような人がいたら心強いなと思っただけです。
    今は楽させてもらえてると思っているようにします!

• 6月2日
m☻☻k

うちも全く同じです!本当に手のかからない子。
おっぱいをほしいとも泣かないでこちらから時間を見てあげてるような感じでした。
でも成長とともに自我が出てきて少しずつ手がかかるように…と言ってもこれでもたぶんだいぶ手のかからない子ですが💦
不安になりますよね💦
私もすごく不安でネットで調べまくって不安になるというサイクルを永遠にしてました(^^;;
そんな時周りからは気にしすぎだとかママリでも育児を楽しんでと言われました!
その時はやっぱり不安ばかりでしたが、今では楽させてもらって良かったーと思ってます‼️
どんなに気にしないようにって言われても気にしちゃいますよね😔でもそれは我が子を愛してる証😉
肩の力を抜いてリラックスして赤ちゃんとたくさん触れ合ってください♡でないと、すぐに大きくなりますよ!笑

• auぴょん

auぴょん

なんか安心しました😃友達も遠くて会わないし、同じような赤ちゃんがまわりにいないので不安で😅
    成長に合わせた悩みがまたでてくるのはわかっているけど。。
    今をありがたく過ごしていきます🙇‍♀️

• 6月2日

うちの子も3ヶ月までは
手がまったくかかりませんでした!
3ヶ月すぎてからは大変でしたか💦

心配ないと思いますよ😊
うちみたくこれから大変になるかもしれないですし!
ママ思いの子なのかもしれませんし😊

• auぴょん

auぴょん

そうなんですね〜!これから大変になるかもしれないですね😅ママ思い。。そう思っておきます💕

• 6月2日
ガラピコ

羨ましいなぁって思っちゃいました!

わたしは
ノイローゼになりそうです

• auぴょん

auぴょん

ノイローゼ。。辛いですね💦
    生活だけでもガラッと変わりますもんね💦
    赤ちゃんそれぞれ個性があることはわかっていても無意識に比べていました😭今をありがたく暮らしていきます✨

• 6月2日
いちごこ

うちの子もよく寝る子で必要以上に泣かないので助かってます( ¨̮ )が、長男の時は生まれた時から大変でしたよ~🤣あまり寝ないし、3時間も経ってないのにミルクよこせ!で、泣き声はデカいし、初めての育児だったこともあり大変な子でしたが、二人目三人目は一人目と違って育てやすい子です(笑)
その子の生まれ持った性格というのもあるんだなと思ってます。

• auぴょん

auぴょん

お返事ありがとうございます!気づかずに遅くなってしまいました💦
    生まれ持った性格があるんですね!投稿した時までは本当にぐずらない子だったのですが、最近日中ぐずるようになってきました😨
    メンタルリープという言葉を初めて知ったのですが、ちょうどそれに当てはまる時期でした💦もしかしたらそれかも。。と思うとまた受け止め方も変わりました💕
    比べない、というのが一番なのかもしれませんね!

• 6月14日