※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ママ友は必要ないです。子供が同年代の友達と接する機会がなくても大丈夫です。友達が少ない方もいるので心配しないでください。

ママ友って絶対必要ですか?
小さい頃から、同い年くらいの子とあわせたりしないと
保育園や小学生になってから友達できずらいとかありますかね?

私ママ友いないし、友達の子とはずいぶん年はなれてるので。。

もともと私自身、友達も少ない方なので子供を家族以外に会わせる機会もなくて、、、、

コメント

タロママ

ママ友が必要かどうかと言われたら居なくても支障は無いですが、子供同士の関わりは持たせてあげたいなぁと漠然と考えて、一時保育を定期利用してます(*`・з・´)

• もも

もも

そうですよね!私は1人でもいんですが子供がやっぱりかわいそうというかなんというか、、

• 6月1日
な

私はどっちでもいいと思います🌟

作りたい人は作ればいいしいらない
人は作らなければいいかなあ〜とっ

私はそゆ付き合いめんどくさいので
作ろうと思いません(笑)(笑)

悩む必要ないと思いますよ〜!!

ゆきだるま

大丈夫だと思いますよー!
ただもうグループが出来ちゃって…みたいのはあると思いますが、友達は普通に作れると思いますっ!

幼稚園に入れる前に近い子同士友達がいると友達との付き合い方とか謝ったりダメなことしたとかそゆのはきっと早く覚えますがいなくても問題ないです!

• もも

もも

大丈夫ですよね!子供は子供で自分で友達作りますよね!

• 6月1日
あいりーん

絶対ではないと思います。
私はあまり人と関わることが好きじゃないので、ママ友は無理に作ろうとは思ってないです!
むしろいらないくらいに思ってます(笑)
保育園や小学校に行き出せば自然と友達は出来ると思います(*´︶`*)
体験談ではないので、あまり説得力はないかもしれないですが(T^T)

ベビ

絶対必要!とも言い切れませんがいたらいたで色々助かることもありますよ?!
私も同世代のママ友もいないし人見知りだからママ友作るのも怖いですが公演行くようになってよく話しかけてくれるママさんと仲良くなってどこの幼稚園がいいとかどこのお店は、良かったとか情報が聞けるので助かりますよ❤️

私も友達少ないです。
それぞれに家庭があり、滅多に会うことがないです(>_<)

ママ友は顔見知り程度の方が数人いますが、探り探りといった感じで当たり障りない会話をしています。
私自身、打ち解けるのに凄く時間がかかるので 気軽に連絡を取り合うような方はいません…

楽しそうに買い物したり、食事しているママ友さんたちを見ると少し寂しい気もしますが、焦っても仕方ないかなぁと呑気に構えています。
今は気が向いたら支援センターに行っています。月に一度あるかないかですが(笑)

何のアドバイスにもならなくてすみません(>_<)

• もも

もも

同じです〜😭ママ友さん達みると虚しくなります。いいなと思います。

• 6月1日
mi-eighter

小さい頃はママ友居なくても特に困らないと思いますよ〜😊
いれば情報交換などできますが…。
幼稚園や小学校に行くようになったら自然と仲良い人ができますよ✨

• もも

もも

そうですよね、私ほんとに人見知りでお話も上手じゃないので心配で心配で😨

• 6月1日
さるあた

ママ友は別に必要ないと思います。

保育園、幼稚園に入れば子供は自然と友達ができます。

小さい頃から同い年の子と合わせたりしたからって友達になるとは限らないとは思ってます。
ですが、おもちゃ取ったり取られたりの経験はできるのでいいかなと思います。
うちは支援センターに遊びに行ってて、その場で喋るぐらいでママ友は作ってなかったです。

• さるあた

さるあた

私は今でもママ友はそんなにいないですよ。

連絡先交換して、家に遊びに行ったり一緒にご飯食べに行ったりと深い付き合いも一時期はしてましたが、何かあったわけでもないですが、面倒になり距離を置いて付き合いをしてます。
    深い付き合いは私には合わなかったみたいです。

• 6月1日