※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

生命保険や医療保険について、どの基準で保険を選ぶか悩んでいます。皆さんはどうやって選びましたか?死亡保険や医療保障について教えてください。

生命保険、医療保険について。
私は29歳、旦那さん27歳、まだ保険に入っていません。
一度、二人で保険の説明を聞いたのですが、なんかピンとこなくて、結局決められませんでした。
それぞれの家庭事情はあるかと思いますが、皆さんはどのような基準で保険を決めて加入されましたか??
もしよければ、どこの保険か、月いくらでどのような保障があるのかなど、教えてください!

ちなみに…
私たちが説明を受けたのは、死亡保険は旦那さんだけでいいのでは?奥さんは不要では?とのこと。そして、旦那の死亡保険は、若いうちに死んだら保障は高いけど、年々減っていって、60歳以降に亡くなった場合、保険はほぼゼロというものでした。
そんな年とってから何千万も必要ないでしょ?とのことでした。それよりも、賭け金が少ない方がいいでしょ?と。。
今はそーゆう時代なのでしょうか??
そして、医療保障は、10大疾病まで手厚いかとか、女性特有の疾患に手厚いかとか、説明がありました。女性特有の疾患を入れると、私の方が旦那さんより保険料が高くなるのですが…いいのかな?

みなさん、死亡保障とか、入院保障とか、どうしてますか??(ノ・Д・)ノ

コメント

れい&りゅうママ

ちゃんと老後に亡くなっても出る保険もありますよ。
どこの保険屋に聞いたのかはわかりませんが旦那さんだけではなくちゃんと主さんも何があるかわからないので保険はかけていたほうがいいと思います。
そして28wということでもう遅いですが早くに入っていれば出産で帝王切開や切迫で入院になっても保険は出ます。
私が入っている第一生命の女性特有の保険でも出ると言われました。
もえるものはもらわなきゃ損だし普通分娩は保険ききませんが帝王切開だと黒字になると聞きましたよ。
お金が更新毎に上がるのが心配ならメットライフなら安く入れますし。
一度窓口に行って相談してみるのもいいかと思います。

そんな言われ方したら不安にもなっちゃいますよね(^_^;)

jt

今は無料相談のできるフィナンシャルプランナーさんも多いですから、数人から意見を聞くのがいいと思います。

私の両親は保険大好きで、某大手の保険で月に2万円を私にかけていましたが、そのほとんどが掛け捨てでした。

反省をもとに、私は月々数千円の共済掛け捨て保険にしています。老後のことまで考えられる社会情勢ではないので。

deleted user

女性特有が付帯されてると
多少男性より保険料は上がり
ます😓
死亡保障より医療保障の方が
重要です💡
死亡保障は最低額の
300〜500万で十分かと…
医療保障は、三大疾病と先進医療保障(制限いっぱいまで)と入院が
日額5000円、病気ケガ一時金が
75000円。女性特有付帯。
これに月々1000円の積立を付帯
して。。。
32歳契約…8380円でした。
住友生命の友達が、節約かつ
充実した内容を提案してくれて
助かりました❗️

ばなな🍌

こんにちは!
うちは県民共済に加入してます!
掛け金もすごく安く基本的なものは全て補えるような保険です!
私は総合保険で入院や事故、死亡時にお金がおりるものにはいってますがそれでも月2000円です!
旦那さんのはほかにも三大疾病特約などつけていますが火災保険いれても1万くらいです!
内容的には十分です!
年に一度還付金もありとてもオススメだと思います!
一度調べてみて損はないと思います!
参考にしてみてください(^O^)

ひまわり丸

死亡保険については私も保険屋さんと同じ意見で、旦那さんは子どもが成人するくらいまでは手厚く、私はほぼ無くてもいいと思って、なるべく掛け金を抑えました。
旦那さんも同じ意見なので、私たちは今は60歳以降亡くなっても何も出ません。貯金の方でお葬式代くらいを残せたらいいと思ってます。
医療保険も何度も保険屋さんと相談した結果、女性特約はつけずに、医療保険の他にガン保険を夫婦2人とも加入しときました。
女性特約高いですから…
ガンは2人に1人はなる時代なので入っといていいかなと思います。安いし(^^)
何年かごとに見直しするつもりで、もう少し余裕ができたら、医療保険を充実させたり死亡保険ももう少し十分なものを考えます。
今は掛け金が払えなかったら意味がないので、なるべく掛け金を抑えた入り方をしました。

明太子ママ

我が家は長女を妊娠したのをきっかけに保険に入りました。主人が以前保険の資格をとっていたので、悪阻で席を外した間に粗方決まってました。私達夫婦はお互いにガン因子を持っているのでガン保険と、主人の掛け捨ての死亡保険、私の持病があっても入れる医療保健に入りました。でも妊娠してからじゃ中々妊娠中の保障がある保険入れないんですよね…世知辛いです。
ガン保険はガンになったら一時金が出るタイプで、入院や通院特約はつけませんでした。女性特約があってもなくても、女性疾患は普通の保険でもカバーされているので大丈夫です。

りんだ★

はじめまして!
26w2dの初マタです。
今年の5月末まで保険の営業をしていました。
私は26才
旦那は24才です。
私は医的に問題があるため、無保険です。
旦那は死亡保障1850万です。
この中に特約を付加しての保障1850万です。
また、入院は日額1万日帰りから
8大生活習慣特約1万
外来手術10万、入院手術20万
先進医療、けんの断裂5万で
保険料が1万ちょっとです。
私はこのプランにノータッチで、知り合いの方から説明していただき、あとでプランを見ました。
自分で払ってもらうので、自分で決めてもらいました。
子供が生まれてから学資保険と私の保険を予定しています。

0801

我が家は、住宅ローンの残債に合わせた死亡保険・貯蓄型の死亡保険・医療保険に、夫婦それぞれ加入してます。
主人が自営なので、サラリー家庭の標準プランより手厚めです。
うまれてくる子の学資保険も、産前から入ると少しお安いので加入しました。
30代と20代だと、金額が違ったりするので、定額のものは20代のうちに加入するとお得です。