※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんが笑うと必ずしゃっくりが出ることに悩んでいます。笑わせ方によってもしゃっくりが出るのか心配です。同じ経験をした方いますか?

生後2ヶ月(73日目)の女の子ママです(*´ω`*)
あやすとニコっとしていたのが、数日前から「えへへへっ」「きゃっきゃ」と声を出して笑うようになりました\( ˙▿︎˙ )/
それはすごく可愛いのですが、笑うと必ずしゃっくりが出てしまいます。
笑わせ過ぎてるわけでもなく、ニコっとする程度のあやし方(ほっぺをツンツン、いないいないばぁ等)でもしゃっくりになってしまいます(´・_・`)
それも絶対!毎回!必ず!って言っていいほどなので、こちらもあやして良いものなのか悩みます。
どうしてしゃっくりになってしまうんでしょうか?
同じようなお子さんいますか?

コメント

ちび

生後6ヶ月ころまではしゃっくりが1日に何回もでて凄かったです!
こどもがお腹にいるときにずっと一定の間隔で胎動みたいなのがあり気になって先生にきいたら、赤ちゃんはお腹の中でもしゃっくりするので胎動みたいなものはしゃっくりだと言われました😅

お腹にいるころからしゃっくりをして、呼吸の練習をしているらしいので生まれてきてからも当分の間頻繁にしゃっくりをするみたいです😊

私も心配していましたが、健診で聞いてみたときに生理的なものだから特に何かしてあげる必要はないし時期に治まっていくと教えてもらいました!

何もして無くてもほんとによくしゃっくりしてますよね😂

• ちび

ちび

うちの子も笑うときは必ずといっていいほどしゃっくりしてました😅

• 6月1日
  • のん

のん

コメントありがとうございます!

確かにお腹にいる時からしゃっくり多かったような気がします(´・ω・`;)
    呼吸の練習だったんですね!笑
    しゃっくりが出たらおっぱい飲ませて止めさせてるんですけど、もしかして、しゃっくりさせた方が良いのかなぁ?笑
    生後6ヶ月まではしゃっくりと付き合って頑張ろうと思います。゚(゚´▽`゚)゚。

• 6月1日
かえる

こんにちは。
うちもあやすとうーうーあーあーお喋りするようになりました。
のんさんと同じで毎回しゃっくりします!そしてたらーっとミルク吐きます😣

• のん

のん

お喋り可愛いですよね♡
    お喋りや笑ってくれるのが嬉しくて、ついつい構ってしまいがちです!笑
    うちはゲップしたらタラーっと吐くことあります(;▽;)
    しゃっくりも苦しそうでどうにかしてあげたいなぁと思ってたんですが、大丈夫そうですね笑

• 6月1日
2歳のママ

あ、うちもです!!
にこにこご機嫌で笑ったり声出した後、ほぼ毎回と言っていいほどしゃっくりしてます!
そしてしゃっくりが止まれば泣き出します…(´・_・`)(笑)

回答ではないですが私も疑問に思います!

• のん

のん

同じような方がいて安心しました( ˶˙ᴗ˙˶ )
    ほぼ毎回なので可哀想で(੭;´ ꒫`)੭
    生理現象とはいえ、どうにかしてあげたいですよね!笑
    しゃっくりする筋肉と笑う時の筋肉が同じだから出ちゃうのかな?って思ったりしてましたが、異常ではないそうなので気長に付き合うしかなさそうですね(;▽;)

• 6月1日