※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

祖母がしゃっくりが出たら勝手に湯ざましを飲ませるのですが、私はイライラしています。祖母は私の赤ちゃんにもミルクを勝手にあげようとするが、私は完母目指しているため困っています。祖母には作業を見てもらっているのは助かるが、あまり任せたくないです。自分の心が狭いのでしょうか?

しゃっくり出たら
湯ざましとか飲ませてますか?

自分はしゃっくりが出ても
止まるから何もしなくていいと
ずっと続いて苦しそうだったら
さすってあげてと言われたし
肺が強くなると聞いたことがあるので
なるべく自然におさまるまで
さするのですが
いま実家で内職してて
作業してる途中
祖母がしゃっくりが出たからと
勝手に湯ざまし飲ませるのですが
普通ですか?
少し泣いただけで
ミルクも間隔関係なしにあげようとするので
正直完母目指してる私にとっては
イラっとしてるのに
余計そうゆうことされると
イライラします。
でもオムツとかは全く変えようとしなくて
いいとこ取りなのもあって
作業してるとき見てもらってるのは
有難いのですが
正直あまり祖母には任せたくないです。

自分の心が狭いのでしょうか?

コメント

ちゃい

お母さんはれおママさんであってお祖母様じゃないので、はっきり言っちゃいましょう:;(∩´﹏`∩);:
しゃっくり出てる時無理に飲ませたらむせそう…

  • ふゆ

    ふゆ

    ストレートにゆうとブスけるので
    あんまりあげんで大丈夫よって
    優しくゆうんですけど
    辞めようとしないので
    かなり苛々します。😩
    泣いてて絶対ミルクじゃないやろなって
    ってゆう時もミスクあげるよ!って
    勝手に作るし
    それでも食いつかず泣く娘に
    無理矢理な感じで飲ませるしで
    キレそうです。

    • 6月1日
  • ふゆ

    ふゆ

    ミスクじゃなくてミルクですw
    すいません。ww

    • 6月1日
deleted user

家族(義母、実母、祖母など)のあるあるですよね(^_^;)
今の育て方と違ったり、いいとこどり(本人は自覚してないでしょうが)してるように感じたり、、。
私は子育ての先輩だし、生死に関わるような事はしないと思ってるのでとりあえず、放っときます。笑
ぢゃあオムツも替えといてね~♡と追加するぐらいの方がいいかもです。

逆効果な時も確かにありますが、やっぱり子供の機嫌が良くなったりする事や勉強になることもあります。笑

  • ふゆ

    ふゆ

    母は話せばわかってくれるのでいいのですが祖母は手強かったです。😑
    先輩だとわかってはいるんですけど勝手に母乳出てないと決めつけられてまだ母乳もあげてないのにミルク作って先にあげられて、おっぱいパンパンなのに娘は飲んでくれなくなったりそのくせうんちしたら呼んできて変えんと!とかゆってきては?って感じですww

    母はあやすのも上手ですごいお手本になりますが祖母はお手本にしたくないです。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら、もう面倒なので『おっぱい出るのにミルクあげたらおっぱいでやんくなるから、勝手にあげて出なくなったらミルク代貰うでー(^ー^)』で済ましちゃいます笑

    • 6月1日
  • ふゆ

    ふゆ

    おぉ!
    それいいですね😂
    自分もうミルク持って行かないように
    してたんですけど
    次は持っておいでよ!とか
    結構ゆわれてたので
    またやられそうになったら
    ゆってみます!!!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ!それよりオムツ替えてくれた方が助かるんやけどな~(^ー^)とか何でも言いたいこと(^ー^)←この顔で言えばなんとかなりました笑
    あと、して欲しいことしてくれた時はめっちゃ大袈裟にありがとう~助かるわ~!が世話焼きの方には効果覿面です笑
    自分と意見が違う時は『今はこうするって聞くけど、、どうなんやろなー?』とすっとぼけて適当に終わらせて自分のやり方でやってます。笑
    イライラせずに、とぼける方が自分的には楽でした。笑
    少しでも参考になればと思い長々と失礼しました。頑張ってください(^ー^)

    • 6月1日
  • ふゆ

    ふゆ

    あさんすごいですねww
    自分機嫌とらんといけんの
    めんどくさくて
    はいはいってゆうて
    内心めちゃくちゃ苛立ってます😂
    でもストレスで母乳でなくなるのは
    嫌なのであさんみたいに
    楽なやり方見つけてやってみます💪🏻💪🏻
    ありがとうございます💓

    • 6月1日
りんご

しゃっくりでても放っておいてます!

祖母って自分の考えが正しいって信じ切ってるところあるから手強いですよね😅
私もあまり祖母に任せたくないです。。
絶対祖母基準で育児されると思うので😂

  • ふゆ

    ふゆ

    やはり何もしなくても
    大丈夫ですよね!

    本当そうなんですよ😭
    今と昔じゃ違うってゆうのを
    いろいろ話すんですけどスルーで。
    里帰りしてなくて体力的には
    少ししんどかったですが
    祖母からの攻撃には避けられたので
    まだよかったですwww

    • 6月1日
じん

今週月曜に退院して、義実家に1週間里帰りしてます。
退院する前にうちの子もよくしゃっくりしてて、助産師さんに聞きました(^_^)
大人ほど苦しくないし、授乳してる時になってもそのうち止まるから大丈夫って言われました(^_^)
義母が30何年も前の常識を押し付けて来るのでイライラしながら止めてます。
本当に勘弁してくれと思ってます(-_-;)

  • ふゆ

    ふゆ

    ですよね!!
    本当昔やってたことをこっちにまで押し付けてやらせようとしたり勝手にしたりされると苛々しますよね。

    • 6月2日
  • じん

    じん

    お風呂上がりはのど渇くからさゆは飲ませるとか義母が言ってて、そんなの初めて聞きましたよ(-_-;)
    早く家に帰りたい(>_<)

    • 6月2日
  • ふゆ

    ふゆ

    あ、それ自分も祖母にゆわれて何度か飲まされそうになりました😩
    喉が乾くからとか脱水になるからとからしいですけどそんなん病院じゃゆわれなかったですよねww
    自分ゆわれるのだるかったので授乳前にお風呂入れて上がったらすぐ飲ませるようにしてましたwww

    • 6月2日
  • じん

    じん

    言い返しても頑固だから全然聞き入れないし嫌で嫌で(>_<)
    頑張っていきましょーね(T_T)

    • 6月2日