※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

35歳の女性が妊活中で人工授精を試みているが、落ち込んでいる。治療の継続や立ち直り方に不安があり、病院での対応にも悩んでいる。落ち込んだ時の立ち直り方について相談したい。

初めて投稿します。
結婚してもうすぐ2年の今年35歳です。妊活しだして9ヶ月、病院にかようようになって半年経ちました。最初の2ヶ月はタイミングでしたが年齢の事もあり、人工授精に進み今回4回目ですが、もうすぐ生理が来そうで今回もダメなようです。

今回は旦那の状態も良かっただけに物凄く落ち込んでしまいました。もっと長く妊活したり体外受精で失敗したりすると、この落ち込みがさらに酷くなるのでしょうか。治療を続けられるか不安になりました。
通っている病院は腕のいい先生なのですが、混んでいる分なかなか相談しにくく突き放されているように感じる事もあります。妊娠に至らない原因が分からないのも落ち込む理由なのだと思います。

皆さんは落ち込んでなかなか立ち直れない時、どんな風に納得して前に進みましたか?どこにも相談出来ず、思いきってこちらに投稿させて頂きました。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

私も同じでした。
最初婦人科に通い、同じように混んでいて相談できず、当日まだ20代だからとステップアップはせず1年以上…
悩んだ末にとりあえず病院お休みしました。
よく病院お休み中に妊娠したとか聞くので(笑)
結局半年程出来ないので、不妊治療専門院に行き、ピックアップ障害かもと言われ、すぐに体外受精に…
お金の事情で体外受精も受けられなくなり、病院またお休み中です😢

私はよくここでストレス発散させて貰ってます。
生理きたーとか、排卵頃なのに旦那帰ってこないーとか(笑)
ここのみんなはうちもだよーって励ましてくれるので救われました🙂

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!旦那以外誰にも相談したことが無かったので、同じだよって言って頂けただけでこんなに救われるんだと、今初めて気づきました泣 嬉しいです。
    私もお休みも視野に気長に頑張ってみます!

• 6月1日

いえいえ~
質問どうぞどうぞ
私の経験でよろしければお話できますから(*^^*)
と言っても、私もどうしようもない気持ちを聞いてもらうのがほとんどでした

私の電話相談メモ書いてみます⏬

・周りの友達はどんどん妊娠している
・自分は妊娠できないんじゃないかという不安

どういうモチベーションで不妊治療と向き合えば良いのか

・自分の卵の質が悪い
・これからの治療で質の良い卵は期待できるのか
・良い卵を作るのにできることは?
・気分転換にホットヨガに通いたい
・ホットヨガが不妊治療に悪影響を与えないか etc

と、こんな感じで漠然としたことも聞いてしまいました
むしろ電話で相手の顔が見えないからこそグジグジ言ってしまったような気がします😵

あまり参考にならなかったらごめんなさい💦💦💦

• きなこ

きなこ

ご丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます。優しい言葉もかけて頂いて、嬉しいです。
    私も全く同じ気持ちなので、参考にさせて頂いて再トライしてみます。素直に自分の気持ちを話せるかどうか分かりませんが、今日の電話口の方がとても良い方だったので、勇気を出して話してみたいと思うます!

4回目の人工授精に失敗した今回、自分の想像以上に落ち込んでしまって、藁にもすがる思いでこちらのアプリに駆け込みました。ぴーままさんのような優しい方に色々ご丁寧にコメント頂いて、本当に救われました。見ず知らずの私に親切に教えて頂き本当にありがとうございます。また勝手に結果報告させて頂くかもしれません(>_<)💧

• 6月1日

退会ユーザー

とんでもありません
    私自身もそう言って頂けると救われます
    私の不妊治療も意味があったんだ
    あの辛い時を過ごしてきたからこそ、誰かの役に立てるかもしれない、と(*´ー`*)

結果の報告いつでもお待ちしてます❤

どうかご自分自身も大切になさってくださいね

• 6月1日
Maddie

35歳です。今はまだタイミングだけです。

生理が来たらショックですが、妊娠0wとして前向きに。友人の妊娠を知りショックですが、私達にはまだ2人の時間があるんだとポジティブに。

でないと、普通の生活できません。まだ、人工授精にまでいけていなくて、私の仕事もですし、主人の仕事でも予定がなかなか。

先生に相談できなくても看護師さんには無理ですか?うちも先生忙しい時は、看護師さんからアドバイス受けることもあります。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    私もフルで仕事をしているのですが、シフト制の仕事なので急な病院の日は他の方に無理無理お願いしています。その申し訳無さもあり、リセットすると余計に悲しみが増してました。看護師さんは先生に比べてまだ相談しても嫌な雰囲気も無さそうなので、今度勇気出して聞いてみます!
    ありがとうございます( ; _ ; )

• 6月1日
  • Maddie

Maddie

看護師さんの方が雰囲気良いなら、そっちですね(笑)頑張ってください。

• 6月1日

はじめまして
私は妊活3年、うち1年3ヶ月は不妊治療で顕微授精で授かりました
ステップアップしないと妊娠できないのか?という不安
リセットを重ねる恐怖…
時間がかかればかかるほど辛い気持ちはどうしても大きくなりますよね😖
でも、ステップアップしたほうが、薬や注射などでコントロールする分、排卵、授精、着床などのどの部分で問題があるのかハッキリわかりますので、タイミングや人工受精の時のような「なにがダメだったんだろ~」という漠然とした悲しみとは違いました
具体的にどの段階でどんな原因があるのかわかると、その解決のためにどうすれば良いのかという前向きな気持ちにもなれましたよ
それから、私が通っていた病院の先生も精神的なフォローはなく、どんどこ治療を進めるタイプでした
はじめの頃は寄り添ってもらえてない不安な気持ちもありましたが、振り返ってみればそれでよかったと思います
「じゃぁ次!次はこれ!」と、どんどん引っ張ってもらえてよかったです
精神的に辛いときは、看護師さんにフォローしてもらったり、自治体がやってる不妊専門の電話相談なんかを利用して気持ちを聞いてもらったりしましたよ

きなこさんにも赤ちゃんがきてくれますように👼

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!
    体外受精はそんな感じなんですね。確かに、人工授精やタイミングは進行状況を憶測するしかなくて、どの段階に問題があるのか分からない分、ダメだったとき余計不安になっているように思います。
    でも体外受精でダメだった時、もう残された選択肢が無くなるのではという恐怖もあって。。今はまだ切り札が残されているという気持ちなのですが、最後のその切り札に手を出してしまっていいのかという不安もあるんです( ; _ ; )
    自治体の相談なんかもあるんですね!それは知らなかったです。体外受精に対する不安な気持ち反面期待もあるので、今度地域の自治体で検索して相談してみたいと思います。

• 6月1日

退会ユーザー

確かに最後のステップアップは勇気がいりますよね
    私もステップアップしないと本当にダメなのかな…って悲しかったです
    体外受精は心も身体も、そして経済的にも負担が大きいので、本当に最後の切り札という選択肢としてとっておいても良いのかもしれません
    不妊専門の電話相談は助産師さんや看護師さんと話せたので、精神的な事も聞いてもらいましたが、治療についての質問やステップアップの相談なんかもしました
    自治体にもよると思いますが、実際に会って面談という形で話を聞いてもらうこともできたようでした(私は電話相談だけでしたが)
    きなこさんの不安な気持ちが少しでも和らぐと良いですね

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

自治体の相談窓口、探してみました!今日早速電話してみます。

正直、不妊治療を始めたばかりの時や始める前は、恥ずかしながら不妊で悩む方の気持ちが分かりませんでした。努力しても成果が出ないのは自分の身体に問題があるにせよ、ある程度仕方ない事なのだから落ち込む必要なんかないと思っていました。何か原因があるにせよ自分が悪いことしたわけじゃないのになんで悩むのかと。甘かったです笑
    そういう事に気付けただけでも今のこの時間に意味があるのかもしれません。しなくていい気苦労なのかもしれないですが、そう考えないと崩れてしまいそうです。
    ずっと(といっても一年満たないですが)誰にも相談できずにいたので、今日電話して色々聞いてみたいと思います。ぴーままさんに教えて頂いて本当に良かったです。本当にありがとうございます( ; _ ; )

• 6月1日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたならば私も嬉しいです
    私も不妊治療の日々を意味あるものにしたくて、微力ながらもこの場で自分の経験を話すことにしています

私もまさか自分が不妊でこんなに悩むことになるとは夢にも思っていませんでした
    そしてこんなに精神的にも追い詰める事になるとは…私もたくさん自分を責めました
    何も悪いことしてないのに…
    私も本当に甘かったです😵

電話相談でたくさん吐き出せると良いですね
    良い方向に進めますように

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

電話してみました!(いちいち報告すみません💧)でもイマイチ勇気のない自分はあまり腹を割った話が出来ませんでした。。とっても優しそうな方だったのですが(^_^;)見ず知らずの人から不安だ心配だと言われても困るかな、迷惑かなという気持ちが先行してしまいました。
    けど少しだけ気が晴れました。また日を置いて電話してみます!もう少し頭の中を整理してからにしようと思います☺️
    教えて頂きありがとうございました!またトライしてみます🌟

• 6月1日

退会ユーザー

ご報告ありがとうございます😄
    嬉しいです
    私も勝手ながら「どうだったかな~」と思っていたところでした
    少しでも気が晴れたということで、よかったです
    全部を吐き出してスッキリ解決!というような話でもありませんし、これからうまく利用できると良いですね
    私も電話の前はどうしても聞きたいことや、聞いて欲しいことなど書き出してから電話してました
    どうしても途中で泣き出してしまったりで、電話の目的を見失ってしまう事もあって💧
    話したことを書き残しておくこともオススメです
    あとから振り返れますから(*^^*)

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

そうですね!かけてはみたものの準備不足でした(^_^;)平日は仕事なのであまりゆっくり時間が取れなさそうですが、休み時間に再トライしてみようと思います!

ちなみにまたまた質問なのですが。。(>_<)色々しつこくすみません💧

電話の際はどんな事を話されてましたか?いざかけてはみたものの、何をどう話せばいいのか分からなくなってしまい、「人工授精してかすり気味ではあるけど4回目とも失敗続きで不安なんです」「このまま授かれないかもという焦りでここ最近辛い」という漠然すぎる気持ちを話しても良いものなのでしょうか。
    悩んだ末、今日は「体外受精にステップアップを考えているが、毎日病院に通うような治療なのか?」「今飲んでる薬はどんな治療?」という2点をお聞きしてみたのですが、いずれも治療には個人差がありハッキリわからないと言われました。(そりゃそうですよね。。)
    治療に関してはそこそこ納得しているし、どちらかというと不安や焦りで毎日が辛いという気持ちの方が話したい内容殆どなのですが、それをどう伝えていいのか分からず、結局答えづらいような難しい質問をしてしまいました。

もし差し支えなければ教えて下さるとありがたいです( ; _ ; )長文ですみません💧

• 6月1日

退会ユーザー

ごめんなさい!
    返信の仕方間違えました💦
    下に新たにコメントしました!

• 6月1日

同い年です
私は妊活1年ちょっと、不妊治療して8ヶ月で今回人工授精4回目が上手くいきましたがそれまで毎月すごく辛かったです…
私は高プロでしたが、毎月排卵はしており、主人も問題なしでした
人工授精3回目、精子の状態がよく先生に期待していいですよ!って言われ、リセット…
落ち込みました、私はこのままでは妊娠できないのではないかと悩みました
不妊治療が長くなると精神的におかしくなりそうで、ここで相談し、次の人工授精がダメなら体外受精しようっと気持ちを切り替えました
年齢的に焦りますよね、同じ治療を繰り返して結果が出ないと辛いと思うので、ステップアップする期限を決めて進んでいかれてはどうでしょうか?
私はステップアップを決めて、精神的に楽になりましたよ
治療自体が辛いのでしたら、少しお休みするのも気分転換になっていいと思います

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます!4回目で授かられたんですね。羨ましいです。

そうですね、人工授精の回数期限を決めてもう少し頑張ってみます。
    人工授精の総回数ではなく、旦那の状態が良い時の総回数で4回目程度、というの聞いたことがあるのですが、そう数えるとまだ2回目なので、あと2回くらいは猶予があるのかもです笑
    そうやって自分を半分騙しながらやっていくしかないのかもですね。
    私もはなこさんにあやかりたいです!

• 6月1日

退会ユーザー

あまり期待ぜず過ごした時に来てくれたので、ストレスも良くなかったのかもしれません
    なかなか難しいですが、ゆるーく構えてるくらいの方がいいですよ
    次もしリセットしたらどこ行こうとか、美味しいもの食べようとか決めておくのも少し気分的に楽でした
    きなこさんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように…

• 6月1日
  • きなこ

きなこ

ストレスってやはりそれなりの負荷がかかっているものなのですよね。こうして今感じてるストレスも相当良くないと分かりつつ、吹っ切れてない状態です。。苦笑
    教えて頂いたように、リセット後の楽しみを自分なりに見つけつつ気長にやってみます☺️本当にありがとうございます。心が少しほぐれました。

• 6月1日