※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぴ☆
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月の頃に離乳食を始めてみたのですが、
全然食べてくれず、舌で出す様になってしまったので、
一時中断していました。
そして6ヶ月に入ったし、そろそろ食べてくれるかな…??
と思い、先程あげてみました。
が、泣いて嫌がり、食べてくれたのは一口だけでした(´·_·`)
気分もあると思うので、しばらくあげ続けてみようと
思ってますが、このまま6ヶ月半、7ヶ月になるまで
食べてくれないんじゃないかと思うと不安です。
(あまり遅いとアレルギーが出やすいと聞いたので…)

同じくらいまで離乳食食べてくれなかった、って方が
いらっしゃいましたら、
何でもいいのでアドバイスをお願いします🙏💦

コメント

yhym

うちの子達は1歳まで母乳のみで育ちましたよ❣️
作っても全く食べてくれませんでした( ̄▽ ̄;)
気分変えてベビーフードをとあげても全く食べてくれませんでした( ̄▽ ̄;)

1歳を過ぎるとオヤツを食べる喜びを知ったのか食べるようになりましたよ(*゚▽゚*)

あんまり気にしなくても大丈夫だと思います(^o^)

  • みなぴ☆

    みなぴ☆

    コメントありがとうございます!!
    1歳まで母乳のみでも特に何も問題は無かったですか😳??
    たまにはベビーフードあげてみるのも手ですよね(´·_·`)アンパンマンのおせんべいは食べてくれます!!

    • 5月31日
  • yhym

    yhym

    母乳とたまーーーにのむ野菜ジュース、気が向いたら手を伸ばすお菓子くらいでした( ̄▽ ̄;)

    なんの問題も無かったですよ❣️
    少しずつ食べれるようになった今は何でもモリモリ食べます(*゚▽゚*)

    私が作ったのは食べなくて、ベビーフード食べたら嫌だなぁと思ってましたけど、ベビーフードも全く食べなくて安心しました(笑)

    • 5月31日
  • みなぴ☆

    みなぴ☆

    そうなんですね✨
    じゃあ少しずつで大丈夫そうですね😂
    確かにベビーフード食べたら少し凹みそうです…(´*ω*`)
    焦らずゆっくり進めてみます✊

    • 5月31日
いー

気にしなくても大丈夫だと思います♪家の子もまったく食べなかったりしましたけど機嫌よく遊んでて椅子など抱っこされてる時にベビー用コーンクリームなど味の濃いもの少し舐めさせたりしてコーンクリームにおかゆを少し混ぜたりしてだましだまし食べさせたら次第に食べる癖ついてきましたよ!
離乳食はじめてもう2週間以上たちますがまだ小さじ1杯食べるか食べないかです^^;
色んな物を少しづつ舐めさせてお子さんが好き味にたどり着くといいですね♪
ベビーフードはあまりよくないと聞きますがこうゆうときに活用できるからどんどん試して楽しみましょう(^O^)/

  • みなぴ☆

    みなぴ☆

    コメントありがとうございます!!
    そういうあげ方もあるんですね😳✨
    気にしすぎも良くないですよね。
    ベビーフードあげてみます\( ´ω` )/

    • 5月31日
  • いー

    いー

    そうですそうです♪気にしだしたらなんでも気にしちゃってママが参りますよ( 'ω' ;)

    あと加熱したバナナも甘みでてよく食べてくれます♪

    • 5月31日
  • みなぴ☆

    みなぴ☆

    そうですよね…
    上の子はなんの問題もなく食べてくれたので、初めての事で焦ってしまって😓💔

    バナナいいですね(*´∀`)
    早速買ってきてあげてみます✨

    • 5月31日
  • いー

    いー

    比べちゃいますよね^^;

    バナナは加熱しなくても食べさせられる万能食材なので是非❥
    機嫌いい時って一瞬だったりするんで^^;

    • 5月31日
  • みなぴ☆

    みなぴ☆

    遅くなってすみません!!
    本当に機嫌いい時は一瞬ですよね( .. )
    無理してあげなくてもいいか〜って思ったら、だいぶ楽になりました✨
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 6月1日
いく

上の子は、離乳食を8ヶ月でスタートしました!
それまでは母乳のみです!
離乳食初日からしっかり食べてくれて、初期~完了まで、ほんとスムーズに進みました!
下の子の離乳食開始も6ヶ月ではなく、遅らせる予定です!
まだ6ヶ月だし、焦る必要ないと思います!

  • みなぴ☆

    みなぴ☆

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(*´・ω・)
    食べてくれないなんて初めてで、焦ってしまいました…😔💔
    体験談を聞くと安心します(ˊ˘ˋ*)
    ありがとうございます(*^ω^*)!!

    • 6月1日