※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anemone❀
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の爪切り中に自分の手を切ってしまい、その傷が心配。傷口は少し赤くなっているが、大丈夫か不安。小児科を受診すべきか相談中。

いつもお世話になっています。
昨日生後2ヶ月の娘の爪切りをしていたら手の親指の先を少し切ってしまいました‥自分のせいでケガさせてしまったことに申し訳なく胸が痛くて仕方ありません。

娘は少し泣いてからすぐ泣き止み、出血もガーゼで抑えていたらすぐ止まりました。
絆創膏は嫌がって貼れないので時間を置いて消毒を行なっている状態なのですが、皮膚が片方くっついてる状態でそれを取るのも怖いのでそのままなのですが‥
くっついてる皮膚は少し硬くなっていて、切り傷の方はほんの少し黄色いようなカサブタのようになってます。
小さい傷ですし出血もすぐ止まったので大丈夫かな‥と思ったのですが、今日になって親指がほんのり赤くなっていて‥腫れていたり傷口がジュクジュク膿んだりしているわけではないのですが、やはり心配で‥
切ってしまったのは昨日ですが今日小児科にかかった方が良いでしょうか‥
くっついてる皮膚もカサブタも今後どうなるか心配です‥

コメント

tomato

消毒液は使わない方がいいですよ。まわりの皮膚細胞まで壊してしまうので。

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます!
    消毒液ダメなんですね😣
    もう傷口も乾いてるのでこれからは消毒しないようにします!貴重な情報ありがとうございます!

• 5月31日
かめさん

私もやりました!土下座しました笑

数日、指がボワっと赤かったですが何もせず放置で治りましたよ^_^

• anemone❀

anemone❀

お返事ありがとうございます✨
    経験者の方の声安心しました‥😭土下座しますよね😭罪悪感で息ができませんでした‥笑
    本当ですか!?赤ちゃんの治癒力はすごいとネットには書いてあって、本当かな‥と半信半疑でしたが、実際の声を聞けて安心しました。気になって仕方ないですが放置してみます!

• 5月31日
嫁子

消毒液は使わない方がいいですよ!
返って何もつけず自然治癒の方が治りも早いし体に害がないと思います!

私も新生児の頃、ベビーバスで背中を洗っている時に顔をお湯につけてしまったことがあり、ごめんなさいの気持ちでいっぱいでした😭

• anemone❀

anemone❀

そうだったんですね‥ネットの情報で消毒してしまってました😣最初からママリで聞けばよかったです‥
    赤ちゃんの治癒力を信じて治りを待ってみます!
    そうなんですね‥😢みなさん色んな経験をされてきてるんですよね‥本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで‥でもわたしもしっかり切り替えてもう二度としないように気をつけます!

• 5月31日
しまじろう♡

そのくらいなら全然大丈夫ですよ😃
病院行っても何もしようがないですし、
赤ちゃんは傷の治り早いのでそのままで大丈夫✨

• anemone❀

anemone❀

そうですよね‥!くっついてる皮膚を切り取ってもらったりした方がいいのかな‥なんて思ったのですが自然の治りを待った方が良いですよね☺️
    そのままにしてみます😌

• 5月31日
Yuri

私も生後3日目くらいにやりました笑
まだ入院中だったので看護師さんに言ったら
赤チンと絆創膏をしてくれました★

• anemone❀

anemone❀

わたしは最初怖くてなかなか爪が切れなくて入院中は切らないで終わりました😭
    絆創膏はすごく嫌がってしまって断念しました😭
    赤チン‥知らないので調べてみます☺️

• 5月31日