※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

田舎で車が必要だが、転勤もある。レンタルか安い軽自動車を購入か。他の方法は?

車のことで迷っています。
みなさんならどうされるか、参考にさせてください🙇🏼

一人一台車が必要な田舎に住んでいますが、今車が一台しかなく、だいたい旦那が通勤に使います。
ただ子供と私が出かけるときは使わせてもらっています。
最近は暑くなってきて、散歩がてら行けた場所でも、やはり車がないときついです。
あと家にいても家事をしようとするとグズグズだったりするので、なるべく出かけたいと思うようになりました。

でも来年四月にはもしかしたら、車が必要ない場所に転勤になる可能性があり、購入はなかなか旦那が乗り気ではないです。
なのに自転車でいくとか、原付で行くとか簡単に言うけど、旦那の性格上、口だけです。
仕事は遅いし、泊まり勤務もあるし、この暑さで疲れ切って帰ってくるとなると、確実に三日坊主です。
きっとこちらに全てしわ寄せが来そうで、、

レンタルも考えたんですが、意外と高いなぁと。。
でも現状、レンタルか、やっすい軽を買うか、、になるのかと思います。

すみません、長くなってしまいましたが他に何か良い方法がありますか?

コメント

みもまむ

電動自転車などは、使用不可な感じですか??
坂道など結構らくですよ!
まぁ、整備されて道での話しなのですが。。。。

• よう

よう

コメントありがとうございます🙇🏼

電動自転車‼︎
    それもありますね‼︎思いつかなかったです😵
    道はそんなに悪くはないので提案してみます>_<

• 5月31日
K

その場合もし旦那様が仕事中や留守中で車を使ってて手元にない時、お子様とかに何かあったらすぐ動けず困りますよね😫
わたしも田舎に住んでて車がないと本当困ります(笑)旦那がセルシオと高給取りな車を乗ってるので新車でもう1台買うのは破産してしまう、とのことで18万の分割で中古のワゴンRを買いました!
ネットとかで中古、新古とかで調べてみると案外お安い車たくさんありますよ!レンタルでも良いと思うのですが、長い目で見るとなると案外一日レンタル高いとこは高いのでそっちの方がお金かかってしまうと思います💧

• よう

よう

車はほんとに必需品ですよね😅

ご主人良い車に乗られてるんですか💪
    それなら新車よりは確実に安くすみますもんね😂
    やはり中古買うのが一番ですよねぇー。。
    ほんとレンタルは結構します!
    ネットで中古見てみますー🤣

• 5月31日
ちゃそ

旦那様が原付で頑張ってくれるのが
1番だと思いますが😣💦
生ハムさんが旦那様を
送り迎えするのはどうでしょうか?

• よう

よう

それが出来れば何の問題もないんですけどね😭

出産前までは毎日送り迎えしてました😂
    質問に書いてなくてすみません、、、
    今は子供がいるので、朝はどうにかなっても、帰りが9時すぎる日の方が多くて、、日もまたいだりするのでなかなか厳しいんです😭
    時間が早くて決まってれば良いんですが😭

• 5月31日
ママリ

バスや電車の利用ですかね😥
ご両親が近くにいるのであれば
借りれたら借りるとかしか浮かばないです💦

• よう

よう

バス電車ぜんっぜんないんです😭笑 ほんとに田舎で。。
    そうですよね、、借りれたらお金もかからないし、解決できそうですよね😭でも余分な車がなさそうで😂

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私も実家が田舎なので…
    車なしで出かけるのはキツイですよね💦
    上の方のコメント読ませてもらいましたが
    旦那さん原付 考えてくれませんかね😔
    そうすればうまくまとまると思うんですが😥

• 5月31日
  • よう

よう

車は要りますよねー😂

そうなんです。。原付でがんばってくれたら良いですけど、ほんとに3日で終わりそうです😅

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

仮に転勤になったとして、
    逆に車を預けることはできますか?
    もし可能なら車を購入してはどうですか😃
    預けっぱなしだとバッテリーあがっちゃうので
    たまに乗ってもらったりとか!

• 5月31日
  • よう

よう

じつは私もその作戦考えたんですよねー、戻ってくるのは確実なので、たまに乗ってもらってもよいかなぁと思ったんですけど、、
    旦那には却下されてしまいました笑
    まぁ、、保険とかその間は払わなきゃいけないのもあるのかもしれないですけど、、、

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

確かに、保険や維持費高いですし、
    乗らないあいだは保険払いたく
    ないですよね😅
    旦那さん夜は歩いて帰ってくることもあると
    書いてありましたが、
    どのくらい時間かかるんですかね?
    原付もダメ、車の購入も反対、
    徒歩しかないですよ💦
    自転車は…子供さんもまだ小さいし
    雨風、日差しがひどい中厳しいと思いますし、
    生ハムさんもそのぶん疲れると思います😥
    自分のことよりもまずは子供さんのための
    選択をするのが1番かと思うんですが😥

• 5月31日
  • よう

よう

そうですよねー。
    色々と情報収集したりして、なに言われても反論できるくらいになったらもう一度切り出してみようと思います‼︎

徒歩で30分くらいですね😅
    私の中でも今すぐ自転車は無しですねー😭季節も季節ですし、雨も多いし、、
    やはり車の選択にはなりそうです!あとは情報次第です🤔
    皆さんの意見を元に詳しく調べてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます💕

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

徒歩30分は旦那さんもキツイでしょうからね💦
    いい結果になることを願ってます☺️

• 6月1日
  • よう

よう

そうですよね。どうにか解決したいと思います。これから本格的に熱くもなるし😅
    色々とアドバイス頂けて嬉しかったですー‼︎
    ありがとうございました🙇🏼🙇🏼

• 6月1日
にゃおぷん

来年の4月なら結構期間あるし購入してしまって、必要ない場所に行く時に売ればいい気がします( ・ω・)ただ私は都内でも車派なのであってもいい気はしますが…!

• よう

よう

そうなんですよねぇ。。普通に購入も考えました。仮に転勤がなかったとしたら、、、。この生活がずっと続くし、結局カットけばよかった?となったりするのかなと考えてみたり😓
    都内なんですね⁇ちなみに駐車場代っておいくらくらいですか?場所にもよるかもしれませんし、物価も違うんでしょうけど、、

• 5月31日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

中古なら買ってても損にはならない気がします( ・ω・)
    都内といっても金額はバラバラですね~!今まで住んだ所は8000円~3万円だったかと。ちょっと記憶が曖昧ですが…

• 5月31日
  • よう

よう

中古ですかねー。買うしかないですね。。。。

8000〜30000‼︎
    30000‼︎さすがお高い。。
    もうそうなってみないとわからないんですけど、社宅になるので住む場所は決められないです。駐車場はおそらく借りなきゃいけないんじゃないかと思ってます。一台は確実に持って行くつもりで、、
    生活してみないと分からないし、、でもとにかく今のこと考えるとその時売れば良いですね😭

• 5月31日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

高い所は5万くらいしますからね~(笑)ちなみに3万は池袋です。社宅の駐車場なら安く借りられないんですかね?

都内でも買い物して重い荷物と子ども連れて…となると結局車が便利なので、駐車場安い地域だといいですね(´・д・`)

• 5月31日
  • よう

よう

ごごごごごまん〜💀
    ひょえーですね〜💨社宅に駐車場があるのか、、まだ調べてなくて笑 でもあればたぶんやすいです‼︎
    まずそこを詰めなきゃですね🤔

今が車に慣れてるのもあって、たぶん子連れの買い物は車がないと大変だと思ってます。。やっぱり車ですよね笑

• 5月31日
aki

こんばんは!
うちと状況が良く似てます(^ ^)
うちは転勤族で車一台です。いまは一人一台のところに住んでいますが、今度いつ転勤になったり都内とかになるかも分かりません。

なのでもう一台の購入は考えてないです。うちは旦那が自転車で通うよ〜と言ってくれちょっと高めのいい自転車を購入しましたが、やはり仕事で疲れていたり雨が降ったりと2週間に1回自転車通勤をしてくれればいいほうです(*^_^*)笑
うちの旦那も口だけ人間です!!

自転車行かない時は、わたしが送り迎えをしてます。実家も遠いし家に車がないと何かあったときに怖いので……

• よう

よう

ほんと、似てますね😊
    口だけ人間、、
    うちも転勤族です💨でも基本地元のみの異動で、ある人はたまーに県外があり、、笑 そのある人でたまに県外に行く人なんです😅

一台で頑張っておられるんですね😭
    でもやっぱり疲れたり天候でなかなか毎日は行かないですよね。。一回送ったらたぶんずっと送迎になりそうです😓
    大変ですね。。ほとんど毎日送り迎えですか😱

• 5月31日
  • aki

aki

朝は子供も起きているので、だいたい送ってますね(^ ^)
    でも帰りは子供が寝ちゃってたりしたら、もう歩いてきてもらってます!!笑

• 5月31日
  • よう

よう

すごいですねー😭
    朝は私の体力と寝不足具合にもよりますが、、どうにかなると思うんですけど😂歩きですかー‼︎
    なるほどー。。
    でも迎えは無理だし、自分で帰ってきてもらわないと困りますもんね笑

• 5月31日
ハラ

旦那さん車必要ない距離?でも
車使う気でいるってことですか?

いやいや、原チャ使いなさいよ!笑
雨の日だけ生ハムさん送迎してあげたらよいのでは…
嫌なら車買ってって言いたいですね!

• よう

よう

そうなんです‼︎笑
    地域性?というか、、みーんな車です😭じゃ買ってよって思いますよね。。。
    送迎はもう疲れてしまいました笑

妊娠中まではまだしてましたが、産まれてからは朝は良くても夜が難しいんですよね。。
    買ってもらうしかないですよね💨

• 5月31日
ポテコ

ウチも車1台しかなくて、子供の事とかで急に車いるかもって事で旦那用に原付買ったんですが、夏は暑い、冬は寒い、雨降りそうだから、疲れて原付乗るのしんどいとか言って結局車使います
なんで、原付じゃなくて、電動自転車買えば良かったって思ってます
ウチの旦那も口だけで、自分の事しか考えてないです۹(◦`H´◦)۶

• よう

よう

一緒です〜、夏は暑い、冬は寒い、雨が降ってる、、確実に原付買っても乗らないです。。
    頑張って行ってくれるなら買いますけど、私には、旦那を信じて買った場合の未来が見えてしまって買えません😭
    電動自転車だと子供が大きくなったら使いそうですもんね😊買っても無駄にならないかもですよね💪

• 5月31日
Muuたろ

田舎ってタクシーないんですか?

• よう

よう

一応、、、、タクシーはある田舎です💨笑
    確かにタクシーも手段の一つですよね‼︎

• 5月31日
  • Muuたろ

Muuたろ

車って維持費かかりますもんね:(;゙゚'ω゚'):
    毎月ガソリン代。
    数ヶ月に一度はメンテ代(オイル交換等)
    税金、車検。車の保険。
    そういうの考えると悩みますよね:(;゙゚'ω゚'):

ちなみに旦那さんは何の車を乗っているんでしょうか?

最寄りのコンビニまでは何分ですか?

• 5月31日
  • よう

よう

そうですよねぇ。。なかなか維持費は高くつきます😭
    お金も貯めたいし、もう何を優先するべきかわからなくなってきます笑

ボクシー乗ってます💨
    コンビニは歩いたら5分くらいです‼︎

• 5月31日
  • Muuたろ

Muuたろ

意外に近いのですね!
    よくいくスーパーが遠いとかですか?

ファミリーカーなのですね!
    なら、そっちで維持費が普通に
    かかるから余計に迷いますね!

• 5月31日
  • よう

よう

コンビニは意外と近いんです😊
    スーパーもびっくりするほど遠いわけではないです💨

元から二台あればそんなに気にならないかもしれないんですが、これから増えるとなると気になってしまって😓でも夏、冬は車がないとやはり厳しいですよねぇ。。
    やはり中古かレンタルですかね🏃

• 5月31日
ポムポムゼリー

私も田舎の地域で、1人一台が当たり前です💦

安い軽でも買っていいと思います✨

転勤で車なくても大丈夫な地域でもあったら便利が車です(笑)

軽なら維持費も安いし、旦那様が原付に乗るよりは安全かと😅

保険も安い軽は車両保険はつけなければ安いと思いますよ😊

• よう

よう

やはり買うのが良いですよねぇ、、以前は車なくても大丈夫なところにもいたんですが、とりあえず一台でどうにかなってはいました💨最悪売るしかないですよね、
    皆さんに回答いただいて、借りてもやっすい軽を買ってもそんなに変わらないのか、そこが疑問になってきました。
    保険も安くできるんですね!
    両方シミレーションして決めようと思います🙇🏼

• 5月31日
ルナ

よくあるガソリンスタンドとかのマイカーリースとかは如何ですか?
支払い自体は定額の固定だし、使わなくなったら返却するとかσ( ̄∇ ̄;)
車検等の面倒な事も、自動車税もリースだから係らないと思われますし(^^;

• よう

よう

そうですよねぇ、リースだと固定の出費だし助かります!
    ただ私の調べ方が甘いのかもですけど、大体一年のリースとかあまり無くて😭
    けっこう長期ならあるんですが。。もう少し調べてみます🙇🏼
    なるべく安く抑えたいです🤔

• 5月31日
  • ルナ

ルナ

年間契約じゃなくても、途中解約とかも出来ると思いますよー?
    ただ、一度聞きに行くのがベストだとは思いますけどσ( ̄∇ ̄;)
    一度買ってしまうと、今度は手放すにも時間もお金も関わってくるし、書類の準備にも時間が取られるので、転勤族には大変かとは思いますよ。・゜゜(ノД`)

• 5月31日
  • よう

よう

途中で解約もできるんですか😊
    そうですよね、一度電話でも話聞いてみようと思います🤔

まずそれを確認してからですよね🤔
    書類関係面倒ですしね😅
    がんばって情報あつめてみます😊
    ありがとうございます☀️

• 5月31日
mei

安い軽だとすぐ不具合が出そうなので、私なら極力レンタカーかな。

私が我慢できて節約になるなら我慢しちゃう性格なので、自分が頑張っちゃいますf^_^;

• よう

よう

たしかに、あまり安すぎると逆に修理に出費が必要になったりする可能性もありますもんね😵

偉いですね😭
    子供のことを考えると悩んでしまいます😂
    実際かかるお金とか、計算して決めたいと思います🙇🏼

• 5月31日
♡

月にタクシー代が5万円を超えるようになると車を買った方がいい、って聞いたことあります😊
私も車社会に住んでいるので一人一台車必要なのはめちゃめちゃ分かります❣️
けど、車代+駐車場代+ガソリン代+車の保険代を考えるとタクシーでもいいのかなぁと思いました🙆

• よう

よう

タクシー五万ですか‼︎
    五万、、んー、毎日必ず出るわけではないですが、、悩みますー😭
    皆さんの意見を参考にさせていただき、もうすこし悩んで見ます🙇🏼

• 5月31日

都内から北関東に転勤になって、期限付きの1年半でしたが半年で我慢できなくなって、二台目として中古の普通車買いました!
駅から5分の立地でしたが、お出かけには車必須でした💦
諸費用込み90万で買って50万で手放しました。毎月保険料もかかりますが、車検切れないうちに手離せるものにしたので月4万くらいですかね(^^;
でもやっぱり田舎だと車の有無で行動範囲がかなり変わりますし、暑い寒いも関係なく快適でした✨都会ならカーシェアやタクシーも使いやすいと思うんですけどね😥

• よう

よう

コメントありがとうございます🙇🏼返事が遅くなってしまってすみません💦

うちも期限付きなんです!
    とはいってもやっぱり我慢できないですよね😅好きな時に好きなところ行きたいし、子供の機嫌と自分の調子があった時になるべく出たいです😂
    購入されたんですね?
    実質40万くらいを支払ったことになるんですかね、保険は別ですよね⁈

そうですね、、タクシーもありますけど、毎回電話しなきゃ乗れません笑
    すこし前に使ったんですが、行きも帰りもお願いしようと名刺の携帯番号にかけて、普通に世間話してました。帰ってからラインが来ました笑 びっくり、、その人が常識なかったんでしょうけど、なんとなくタクシー怖いというか、面倒というか、、、しばらくは辞めようと思いました😓

• 6月1日

退会ユーザー

いえいえ~✴
    実質40万で他に保険は主人名義で5000円、ガソリンは月1回で3000円でした。1回擦っちゃったので、何もなければもう少し高めに売れたかもです😅
    ちなみに免許無くて、この期間の為に取りました(笑)私は電動自転車でも良かったんですが、主人の強い希望があったからなんですが💦
    軽だったらもっと安くできそうな気もします✨ちょうど良い期間のレンタカーとかあれば、そっちの方が割安かな~とも思いました💦ただ傷つけない自信がなくて😅
    ご主人がもう少し前向きに考えてくれたらって感じですかね💦

タクシー拾えないですよね(苦笑)えー!勝手にLINE💦お得意様扱いしてくれるにしても、怖いですね…

• 6月1日
  • よう

よう

なるほどー、やっぱり傷とかは影響するんですね🤔

すごい!免許もとられたんですか‼︎たしかに、運転も慣れてないと傷とかはつけちゃいそうで、こわいですもんね😱
    レンタカーの方が安くすみますかねー🤔買うかレンタカーか、、になりそうです💪
    旦那には子供に車がどれだけ必要か話してみます🤣
    どうにか折れてくれれば良いんですが😵

タクシーは駅にしかいませんー😭
    なんか怖いですよね。。お礼のLINEとかじゃなくて、スタンプだけ来たんです笑
    がんばって説得してみます‼︎

• 6月1日
ぢょろ

沖縄住です。
元々は九州に住んでいて、いつ転勤があるかわからないのでレンタルしてます。
リースも考えましたが、確実に契約満期は迎えられないだろうから解約金で高くついてしまいそうで…。半年毎のレンタルでぜーんぶ込み13万です。税金、車検、保険、メンテナンス料もいらないので満足してます‼何かトラブル(パンク、バッテリーあがったり)があってもレンタカー屋さんが無料で対応してくれます。

子どもが生まれて最初の一年は車なし(旦那が使ってる社用車のみ。休日も使用可)で普段は基本ベビーカーで歩いて行動してましたが、行動範囲が限られるしで私自身ストレスがたまってしまってたので、お金はかかりますが車がある今の生活にしてよかったと思ってます。

• よう

よう

レンタルされてるんですか⁉︎
    確かに、みてみたら解約金はたかそうでした、、、。

13万ですか‼︎月々2万ちょっとですよね!
    ちなみに、どちらのレンタカーですか⁇

そうですよね、行動範囲はかなり狭くなります😭わたしもかなりストレスたまってます☀️暑いとひきこもってしまって余計です😓

• 6月1日
  • ぢょろ

ぢょろ

レンタルはマルレンタカーさんでしてます(…って言ってもわかりませんよね(;-;))。

ニッポンレンタカーなどの大きな会社だと値段が凄く高くて…
    ネットで検索したりした結果、出かけ先で見つけた個人経営?みたいな小さなローカル店の方が安いことがわかって何店舗か比べてみて今のところに決めました。

特にこれから梅雨だったり、終わったと思えば猛暑日が続いたりで車がなると出かけにくいですよね~💦💦
    早く生ハムさんにあったプランがみつかるといいですね‼

• 6月2日
  • よう

よう

個人でしてるとこなんですねー‼︎
    わかります、普通に高いですよね。だから買った方が良いのかなと思っていました。。
    私も探してみます🤔近くにそういうところがあればよいんですが😂

ほんと、雷雨で出られなかったり、晴れても猛暑なのでなかなか出られません😵

詳細教えていただきありがとうございます‼︎
    がんばって探してみます🍀

• 6月2日