※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃー
その他の疑問

今度友達の結婚式に会費制パーティーに行きます。会費は一万円でとても…

今度友達の結婚式に
会費制パーティーに行きます。
会費は一万円でとても仲の良い友達なので
一万円のご祝儀を渡そうと思っていますが
他の友達はご祝儀は渡さないみたいで
みんなで(私も含む6名)で品物を渡そうと誘われました。
交通費も私は遠いので往復すると結構かかるのでトータルすると5.6万するのですが
皆さんなら祝儀+品物渡しますか?
それとも、ご祝儀渡すからと断りますか?

コメント

てよ

断るか、品物を渡すならご祝儀をやめます。
新婦さんがかえって気を使いそうです。

もも

どちらかでいいような気がします(* >ω<)
わたしが新婦だったら逆に申し訳なく思います!

ゆっこ

会費制の席でご祝儀は、逆に気を使わせてしまうと思いますよ💦品物で十分喜んで貰えると思います◡̈*♡

橘♡

当日に会費+祝儀も渡すということですか?
それでしたら、会費制の場合は祝儀自体渡すのもマナーとして良くないですよ

会費と品物がいいと思います
仲が良くて割と合う仲なら、次に会ったときにちょっとしたものをまた別で送ればいいと思います

ゆかねぇ様

わたしは会費+祝儀ですね。

みゃーさんの中では祝儀のみか、祝儀プラス品物の二択ですもんね?
もし品物にするなら、みんなではなく個々で。
何故ならみんなで送ると揉めるかもしれないのと、持って帰るのが大変なのでお金がいいです。

確かに会費制パーティといいますが仲のいい友達には渡したいですね。品物渡してもお返しする人はお返ししてくるので、それならやはり祝儀の方がありがたいです。

ひろppp

私は、もらった立場ですが、品物も祝儀もいただきましたが、品物重くて…。やっぱり現金がありがたかったので、お祝儀用意してるからと断った方がいいかもです。

みゃー

まとめて返答失礼します。
やはり、気を使わせるのでどちらかだけにしたいと思います。
品物だと持ち帰りが大変だし
祝儀はマナー違反になる事を踏まえて
よく考えたいと思います。