※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherish
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が、寝かしつけ後3〜4時間で泣いて起きるようになり、他人に抱っこされると泣き止む状況。夜泣きなのか、他の理由があるのか、どうしたらいいかわからないと相談しています。

生後9ヶ月で、もうそろそろ10ヶ月になる女の子がいます。
生後6ヶ月後半頃から、寝る前のミルクを飲んでから朝まで寝てくれるようになり、自然と卒乳?ができました。日によっては、夜中に1〜2度ほど目を覚ますこともありましたが、背中トントンや座ったまま抱っこしてトントンで再度入眠できていました。

ところが、ここ最近は寝かしつけてから約3〜4時間後になると、ほぼ必ず泣いて起きるようになりました。(目を閉じたまま大声で泣いていることもあります)
上に書いたように、生後7ヶ月前後までは背中トントンでまた寝ていましたし、トントンするのが私じゃなくても大丈夫だったのですが、今は私以外の人は受け付けないってくらいのギャン泣きをするので困っています。夫が私の代わりに何度かトライしているのですが、家中に響き渡るくらいの大声になり、泣き方もひどくなる一方で全然ダメなんです。でも私が抱っこすると途端に泣き止み、すぐに入眠します。

これって夜泣きなんですか?それとも、何か他に理由があって泣いてるんですか?1日のスケジュール(離乳食や散歩、お風呂、寝かしつけの時間など)はほぼ固定されているので、毎日バラバラというわけではありません。少し前までは朝まで寝られたのに、急にこんな状態になったのでどうしたらいいのかわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃれば、どうしたらいいのか教えて下さい。

コメント

ママリ

うちもありましたよー!
夜泣きじゃないかなぁと思います✨
生後9ヶ月くらいがピークみたいですよ(>_<)
そのうち自然とおさまると思います(*´ー`*)

• ママリ

ママリ

私もcherishさんのように、抱っこしたりトントンしたりで乗り切りました(*´ー`*)
    ほんと、目開いてないのにエスパーなの⁉ってくらい、母なのかそうでないのかを感じ取りますよね😅

• 5月30日
  • cherish

cherish

返事が遅くなりすみません。お返事ありがとうございます。

ma-mamaさんにも同じようなことがあったんですね!?やはり夜泣きが始まったんでしょうか…そして今がピークなんですね。夜泣きが終わるまでの間、気長に付き合うしかなさそうですね。抱っこしていれば寝てくれるので、また不眠の時期が来ましたが頑張りたいと思います!

そうなんです!なぜ母じゃないとわかるんでしょう!?そこが不思議でなりませんが、私じゃないとダメなんだーと思うといくら泣いていても可愛く思えてしまいます♡

• 5月31日
楓

ちょうど9ヶ月〜10ヶ月の頃、うちの子も毎日の夜泣きしてました。うちも朝までグッスリだったのに何でかな?と思ってました。

うちも9ヶ月の頃に自然と卒乳したので、寂しさもあったり、成長著しい時期だったりとか、脳も活発に動いてるのかな?と思ってました。

今はもう11ヶ月になりますが、夜泣きはなくなりましたよ☺

• cherish

cherish

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

やっぱりこれは夜泣きなんですね。うちも自然と夜中にミルクを飲まなくなったので、拍子抜けしてたんですけど、その後に夜泣きが待ってたなんて…驚きでした。

たしかに、今下だけでなく上の歯も生えかけたりしてるので、そのむず痒さも加わってるのかもしれません。早く夜泣きが終わることを願いながら、娘に付き合いたいと思います。

• 5月31日
もも

ここ2日は朝まで寝てますが先週は夜中に何回か起きてないてました!
夜中はミルク飲まないので空腹ではないし、目つぶって泣いてましたー|( ̄3 ̄)|

私が思いついたのは、体力が有り余ってるのか耳をよく触ってたので中耳炎か歯の萌出かぐらいです(^∇^)
解答になってないですよね💦すみません!

実際下の歯が生える直前は夜泣きばっかりでした💦

• cherish

cherish

返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

そうなんですよね。一週間のうちの何日かは朝までぐっすりなんですけど…。そういう成長過程でのぐずり?みたいなのも関係してるんですかね??
    いろんな情報ありがとうございます。

• 5月31日
ぽこちゃん3

うちも最近なかなか起きると寝なくなりました!昼間の刺激が影響してるのかなーとか思って見たり!

人見知りが始まる頃ですよね^_^
うちは毎日会ってる叔母にも泣くようになりました!ちなみに、パパ見知りってのがあって、わり少なくなく、パパがダメな時期がある子がいるみたいですよ( ̄▽ ̄;)

• cherish

cherish

返事が遅くなりすみません。お返事ありがとうございます。

人見知り少ししてますね。うちの親は大丈夫なんですけど、夫の両親や兄弟には泣いちゃいます。パパ見知りはなくてお昼寝とか離乳食とかも大丈夫なんですけど、夜泣きの時は全く受け付けないみたいです。またしばらく眠れないですけど頑張りたいと思います。

• 5月31日