※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている16日の赤ちゃんについて相談です。母乳量が増え、体重も増えすぎて母乳のみで頑張るように言われましたが、授乳がうまくいかず困っています。母乳を続けると赤ちゃんも満足できるようになるでしょうか?挫けそうで困っています。

母乳、ミルク混合で育てられている方にお聞きしたいです。

今生後16日です。
産院退院時母乳がほとんど出ず、おっぱいを吸わせてからミルク60を1日8回あげていました。
上記の量与えていればキッチリ3時間でお腹が空いたと泣く程度で、飲み終わればコテっと本当によく寝る子でした。

本日午前助産師の新生児訪問で母乳が60出ている事がわかり、また体重も増えすぎ(1日56g💦)のため、日中はなるべく母乳のみで頑張ってと言われました。夜は急に寝ないのが辛ければ40足してと言われました。(今胃腸炎や悪露が多量で体調不良です…)

午後から母乳だけで頑張りましたが、30分近く授乳しても20〜30分で起きてしまい、ずっと泣き、口をパクパクしたり指しゃぶりをしてぐずっています。
元々扁平乳頭もあり、乳首もかなり痛くなってきました。

今までお腹いっぱい飲んでいたのが急にそうではなくなったためぐずっているんだと思いますが、このまま続ければ私のおっぱいも赤ちゃんが満たされる程出るようになるのでしょうか?
今日授乳量を測った時はおっぱいがパンパンに張っていた時で、頻回授乳にしてからは全く張りません…
どのくらい続ければ変化してくるのでしょうか?

完母にこだわりはありません。
仕事復帰や預けるもあると思うので、母乳寄りの混合で育てたいとは思っています。

おっぱいが痛すぎて挫けそうです…


コメント

かぴ

私も混合でやっていて、今日ちょうど1か月健診で助産師さんと栄養士さんの指導ありました。
母乳が出ているから、昼間はなるべく母乳オンリーで、出が悪い夕方とか夜にミルク足す様にと。

でも、急に昼間のミルクを無くすと赤ちゃんもお腹空いてしまったり、ママの乳房負担もあると思うから、少しずつ量減らしてね、と。
または、おっぱい休ませるために、昼間一回は完全ミルクでがっつり飲ませてもいいよ。
と言われました。

30分おきだと、殆んど母乳出ないし、おっぱい痛いだけですよね💦
60が多いなら40とかにして、足してみるとかでもいいと思います。
赤ちゃんも、お腹空いて、出ないおっぱい飲むのストレスですもんね😵

  • らぷん

    らぷん

    ご意見ありがとうございます😭💦
    ほんと、出ないおっぱいに息子も怒ってしまって、痛いしどうしたらいいやらで途方に暮れていました😭💦
    ミルクをうまく使っておっぱいを休ませたいと思います!

    • 5月30日
bm2123313

私も退院したときはほとんど母乳が出てなかったです。
なのでおっぱい吸わせたあとにミルクをあげてました。その後数日で母乳が出るようになりましたが、足りてるのか心配だったのでおっぱいのあとミルクをちょっとだけ(ミルクの缶に書いてある半分の量)あげてました。
おっぱいだけで足りるようになってからも日中夜間共にミルクだけの時間を作っておっぱい休めたりしてました!

  • らぷん

    らぷん

    やはりミルクでおっぱいを休める時間を作っていたのですね…
    半日だけで乳首が痛くて痛くて夕方は涙を流しながらおそらくそんなに出てないおっぱいを咥えさせてました😢💦
    ミルクの時間も作ってみます!

    • 5月30日
まろん52

母乳とミルク半々の混合をしています。
完母を目指しているわけではないのならばミルクを足してもいいと思います😄

私は助産師さん訪問で息子は成長曲線の上側に位置していますが、ミルクの事は何も言われませんでした!3ヶ月で息子は7キロを超えていますが気にしていません😆

私は母乳の出が悪い夕方はミルクのみでおっぱいを休ませています。寝る前はミルク多めの母乳で寝かしつけるというふうにしています👍
助産師さんの言葉は参考にしてはいいと思いますが鵜呑みにせず、赤ちゃんの様子を見てらむ0516さんが決めたらいいと思います☺️

  • らぷん

    らぷん

    ご意見ありがとうございます!
    今まで母乳が全然出てないと思って過ごしてきたのに、いきなり日中は母乳だけ!と言われ私も息子も困惑してしまいました😣💦

    まろん52さんのようにミルクの時間帯をうまく作って、私も息子もストレスなく過ごせるように色々試してみます‼︎

    • 5月30日