※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

医療保険の必要性について相談中。私は加入しているが、旦那は入っていない。旦那は貯金で備える方が良いと考えている。皆さんはどう思いますか?同じような状況の方、意見を聞かせてください。

唐突な質問ですが、皆さん医療保険は加入されてますか?
私は加入しているのですが旦那さんは加入していません。

過去の経験で義父ががんになったとき医療保険に入っていなかったのですが高額医療制度を使ってなんとか乗り切ったそうです。

だから医療保険入る意味ない。と旦那さんは言っています。

もちろん高額医療制度のことも調べ所得に応じて限度額は変わるのですが、いつかかるか分からない病気のために毎月4〜5000円払うのはもったいない。だったらそれを貯金して万が一のために備えるというのが旦那さんの意見です。

私としてもその意見に納得していて医療保険を解約しようかと思っています。

皆さんにはどうお考えですか?

また同じような意見の方、実際に医療保険は入っていないという方いらっしゃいますか。

コメント

マァム

国民健康保険以外は何も入ってないです!娘も特に入れてません。

• かなこ

かなこ

任意で入る保険には何も入って無いということですか??🤔
    何かあれば公的保険に頼ればいいという考えですか??

• 5月29日
  • マァム

マァム

特に金銭面に困ってなく高額でも出せるので特に入らないという事です。

• 5月30日
ぴっぴ

娘も私も旦那も、満期のあるタイプに入ってます🌟
その保険に医療保険もついてるので、入院費などはすべております!

毎月払ってますが、積立なので、全て返ってきますよ💓
貯金のつもりで契約しました!

• かなこ

かなこ

積立ならまだいいですね!!掛け捨てだと本当に無駄な気がして…

• 5月29日
空色のーと

私も医療保険は入ってないです😄

ただ、ガンを含む高度先進医療の保険は入ってます☆

• かなこ

かなこ

なるほど!

• 5月29日
ダンボ

私の父も癌になりましたが、やっぱり医療保険や癌保険に助けられてますよ。高度医療制度を使っても数万円は毎月かかります。
治療方にもよりますかね。。

癌もいろいろありますしね(´・_・`)再発しない人もいるし、すぐまた違うところにできる人もいるし。

十分な預貯金があれば私は加入しないと思いますが、ないのでw旦那も私も医療保険、癌保険や特約つけて加入してます(*'∀'*)

• かなこ

かなこ

もちろん貯金が十分にあるわけではないです…笑

んー悩みますねぇ…

• 5月29日
チャペマリ

旦那さんと同じ意見です(^^)
入院の日数も短くなってるし、掛け捨てがもったえないと思って入ってません!

• かなこ

かなこ

チャペマリさんも家族全員医療保険には加入されてないということですか??🤔

• 5月29日
  • チャペマリ

チャペマリ

入ってないです!
    祖母とか義母が勝手に入ってるのはあるけれど、自分たちでは入ってません。
    私も含め身内が病院なので、薬のストックは沢山あるから必要性を感じないからかもしれませんが。。

私がもし入るなら旦那さんのだけ入ります。

• 5月29日

わたしは入るつもりですが
驚くほど同じ意見でダンナは入らないようです!

高額医療制度などで、保険にいってきいたら、
9万くらいしか払わなくていいようでした。
それ以外に食事費と、わがままいって個室がいいとなればその料金がかかってくるようです。

• かなこ

かなこ

医療費以外は実費ですよね。
    保険をやめるか保険内容を見直して続けるか悩みますねぇ。

• 5月29日
(^.^)

もしガンになって入院、働ける状態じゃないって時に貯金があれば確かに良いですが…給与サポートとかの保険に入るのもありかと思いますよ!

• かなこ

かなこ

確かに…🤔

• 5月31日
りん0925

どちらにしても一種の賭けだと思います。
病気や怪我はいつくるかわからないので、極端に言えば3ヶ月後かもしれません。それなら数千円で手厚い保障を受けれますが、もし病気なら一度なって、やっぱり再発が心配だから入ろうとなっても次は簡単には入れないので(>_<)
貯金も3ヶ月後なら貯まってないでしょうし…

• かなこ

かなこ

病気を絶対にしないとは言えないですもんね…

• 5月31日
tomo

医療保険は掛け捨てのものが多いですもんね〜💸
わたしは貯蓄型のもので、三大疾病の保証ついてるもの入ってます☺️✨
保険屋の担当者は、ご主人と同じ考え方で、医療保険よりは貯蓄型を勧めてきます📝
どっちが得するかは正直運だと思います😅笑
ただ過去に病気して保険会社から加入断られた経験があるので、今契約してる保険は残しておこうと、掛け捨ての医療保険も継続してます💸

• かなこ

かなこ

その貯蓄型の毎月の保険料はいくらか教えて頂けますか??💦

• 5月31日
  • tomo

tomo

自分は貯蓄型だけで3社入ってるんですが(お付き合い含む)、掛け金は月数千円〜数万円と様々です💸
    確か三大疾病ついてるものは1万円前後だったと思います💡
    ちなみに旦那は2社、それぞれ別々で加入しています😅💦
    会社によって掛け金によって、保証も多少は変わって来ますが、どこも払った金額によってそれなりの保証かな〜というイメージです😅💦笑
    『銀行に預けるよりは高金利の貯金』くらいの気持ちで預けてます💸💸
    最近は保険会社を比較してくれる企業もたくさんありますし、そういうところで見直しかけてもらうのも良いかもです💡
    相談だけなら大体無料です☺️✨

• 5月31日
かっかち

うちは、掛け捨てのに夫婦ともに入ってます!
旦那は怪我のリスクがある仕事をしているためっていうのと、
将来、じいちゃんばあちゃんになって収入がなくなった時に、医療費かさんだら大変だからです💦
若いうちから安い保険料で払っとこって感じです!

ちなみに健康だとお祝い金が貰えるやつにはいってます✨
なので100パー無駄だとは感じません!

最近私が手術することになって、はいっといて良かったーと思いました!

• かなこ

かなこ

それいいですね〜〜!保険見直そうかな〜〜

• 5月31日
  • かっかち

かっかち

ちなみに高額療養は、毎月の上限が決まってて、普通の家庭だったら、上限90,000円くらいかなと思います!

もし長〜い病気になった時に、毎月その額払い続けられるかなー?と…食事代やベッド差額代みたいなのもとられたら、もっとかかります💦

仕事もできないし、看病するのもお金かかるし…

病気になるってただでさえ精神的にダメージ大きいので、費用の心配は病気になった時より、健康な今のうちに準備しておいた方がいいかなと個人的に思います💦

というか、旦那さんが病気になった時にお金の心配しなくちゃいけないのは、旦那さんではなく、奥さんですよね💦

ぶっちゃけ旦那さんが拒否る権利はない気がします!!

• 5月31日