※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋兎
子育て・グッズ

予防接種後に赤くプツプツが出た場合、副反応の可能性があります。様子を見ても大丈夫ですか?

いつもお世話になってます!
予防接種のことについて質問なのですが…
現在生後3ヶ月の子を育てているのですが、24日に4種混合、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタの予防接種をしました。
その後接種部分に異常は無かったのですが、今日お出掛けして、先ほど服を脱がすと赤くプツプツ鳴ってました💦
これは普通の副反応なんですかね?
様子を見てもいいものなんでしょうか?
一回目はならなかったので何事かと思い、質問させていただきました!
教えて頂けるとありがたいです(;´Д`)

コメント

アロア

うちの子も24日にまさしく恋兎さんのお子さんも同じ内容で同時接種してきました。
どのワクチンなのかは不明ですが、うちの子もそうなっていましたよ!
ただ翌々日くらいには綺麗になっていましたが。
その箇所を触って嫌がったりしませんか?
特になければ問題なさそうですが…

• 恋兎

恋兎

回答ありがとうございます!
    あぁぁ、そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました(๑•﹏•๑*)
    私もどのワクチンか覚えておらず…
    触らないようにしてたので嫌がるかは分からないんですが、今はいつも通りぐっすり寝てくれてます。
    いつもより不機嫌とかってこともないので、少し様子を見てみようと思います(*Ü*)

• 5月29日
  • 恋兎

恋兎

先程改めて見たら、だいぶ薄くなっててもうすぐ消えそうでした(*´`)♡
    大丈夫そうです!
    回答いただいたので安心して様子を見ることが出来ました\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございました!

• 5月30日
  • アロア

アロア

薄くなってきましたか!良かったです☺
    うちは初めての予防接種で発熱したり、今度は赤くなったりで予防接種恐怖症になりつつあります💦
    長ーーーい予防接種、まだまだ続きますがお互いに頑張りましょうね。
    グッドアンサーありがとうございました💕

• 5月30日