※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊婦検診でNT値が気になり、ダウン症の可能性に不安を感じている方。先生の説明に納得できず、同じ経験をした方や羊水検査のタイミングについて相談したい。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
本日妊婦検診を受けてきました。
13w5dです。今日よりお腹からのエコーが始まり、三人目ということでダウン症やその他障がいがあるか心配な日々を送っています。

首の浮腫が気になっていたので先生に尋ねると、
NT見てみるねと言われて、測ったら3.1mmありました。
帰ってエコーを見るとズレ?がありもう少しありそうです。
ネットで調べると3mm以上だとダウン症の可能性が高いとみて心配になってます。

この週数で同じくらいの方いらっしゃいましたか?
また、クアトロを15週でしようかと思っていたのですが、17週までに羊水検査が間に合うのかも心配です。

先生に尋ねると、今は首の浮腫はあまり信憑性がないんだよ、とか多い人は7mmくらいあるからね、とか遠まわしに拒否?をするようなことを言われ、もやもやしています。

支離滅裂で申し訳ありません。
なにかアドバイスをお願い致します。

コメント

ぱぱん

このエコーでむくみはわかりません(◞‸◟)横向きでうつっているのだとわかりやすいですが…

鼻骨や顎骨などはみえましたか?

• くま

くま

お返事ありがとうございます。
    下を向いていて、顔が見えなかったので鼻の骨などは分からなかったんです。

点線の箇所が浮腫らしいのですが、このエコーでは判断は難しいですかね?

• 5月29日
  • ぱぱん

ぱぱん

点線のところそんな分厚く見えないです(>_<)

鼻骨と顎骨があるかみるほうがはやいかもしれないですね

• 5月29日
  • くま

くま

本当ですか(´;ω;`)
    この時、身体をエビゾリ?にしていたので余計に浮腫んで見えたのかなー?といま思い返してました。

近々、セカンドオピニオンで浮腫のところだけ見てもらおうかも考えています。

お忙しい中ありがとうございました(´;ω;`)がんばります!

• 5月29日
Kana

NTを正しく測れるのは全国にも両手で数えれる位しかいません。もはや、片手で足りるくらいしか現在はいないとも言うくらいです。
産科の先生がこの世に沢山いるけどその位しかいないって事は素人で測ることはもっと難しいですよね。

気になる気持ちも大いにわかります。
うちの次男と長女がでダウン症ですが、同じ週数ぐらいで次男は2.7で長女は3.7でした。私が以前に見たブログでは8ミリで羊水検査陰性で、成長した今も問題はないみたいですよ( ́˘ก̀ )全てが染色体異常や障害に当てはまるわけではないと希望が私には持てた記憶があります👏🏻

• くま

くま

お返事ありがとうございます。
    正しく測れるというのは、正しい位置からの測定が難しいということでしょうか?(>_<)

Kさんの体験談、ありがとうございます。
    昨日の検診からずっと頭の中が混乱していて早とちりしてしまいそうな自分もいます。
    来週エコー検診を受けようかと思っていて、その時の診断によって羊水検査も考えています。

貴重なご意見ありがとうございました(´;ω;`)
    私も希望を持ってみます!

• 5月30日
Kana

私も専門の先生から聞いただけで、医師でも何でもないので「正しく測る」ってのがどんな測り方までは分かりません😅👐長女の時にダウン症の確率が高齢出産以上と次男の時に言われて3件の産婦人科に通院してましたが「貴方の場合、浮腫だけみれば可能性があるね」と言われ専門の先生に再度、たずねたら「どこの病院で言われたのか」などを根掘り葉掘り聞かれ理由を説明されました。

すいません、文章的に自分で測り直して気になりクアトロ検査がどんな結果でも羊水検査をするのかと勘違いしてました💦
あまり深く考えない方がいいですよ·͜·˖

• くま

くま

そうですよね💧 すみません💧
    今の主治医を信用していないわけではないのですが、
    クアトロや羊水検査をするのに材料が無さすぎて、自分の中でもどちらがいいのか分からずにいます。

今のところクアトロをするならば羊水検査をしようかと考えています。
    検診のときの主治医の言葉に不信感?ではないですが、はっきりした言葉がなかったので余計にもやもやしているのかもしれません。

• 5月30日