※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
お金・保険

母が倒れてからお金に問題があり、借金が80万円あることが発覚しました。どう対処すべきか相談したいです。

実母のお金について 相談です。
実母ほ3年前に くも膜下出血で倒れて、仕事はしていません。
でも、右半身は麻痺してて感覚はないものの 普通に歩けるし動けるので 生活は 補助なしで大丈夫です。
あと、後遺症で 失語症と半盲です。
そして、年金もらって生活してます。

話は変わりますが、私の母は前々からお金にルーズなんです。
倒れてから働いてないのに、クレジットカードを使います。何回も、収入ないのにクレジットカード使うのやめて!と強く言っていますが、私のわからないところで使ってると思います。

母が倒れてすぐ、母の借金や滞納してるお金が合わせて50万ほどあったんですが、全部清算しようと思い、私の貯金から全部支払いをしました。
これで、もう借金なくなった!!と思ってたんですが、
今日 祖母から電話がきて、母が 80万借金してる事が 発覚しました。
もう、飽きれて 言葉も出なかったです。
母には、毎回、毎回 借金だけはせんでね!って言ってました。
お金の事以外はすごく良い母なんです。
でも、お金の事になると ルーズというか見栄っ張りというか。
みなさんなら、どうしますか?教えてください。

コメント

ぶぶママ

お母さんからしたら
借金してもかめさんが
払ってくれるから
自分は使うだけ使っても
後で困ることないですよね?

口で言っても分からないなら
払い続けたらだめだと思います。

痛い目にあって初めて気付くか
痛い目にあっても気づけないか
だと思いますよ。

クレジットカードは誰の名義ですか?
かめさんの名義なら今すぐ取り上げ、
お母さんの名義ならもう払わない。
そしたらクレジットカードなんて
止められて使えませんから。

お金にルーズな人は
甘やかすとよくないですよ!

• かめ

かめ

コメントありがとうございます!
    甘やかすのは良くないですよね。
    クレジットカードは母名義です。
    私も甘やかすのは良くないと思い 今回の借金はスルーしようかと思ってるんですが、
    祖父、祖母が凄い甘やかすんです。
    甘やかすというか尻拭いをすると言ったらいいんでしょうか。
    もう 母のお金の事は一切 スルーしてみます。

• 5月29日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

お金にルーズな人って本当ずっとルーズです。

祖父、祖母からしたら実の娘ですもんね。
    可愛いから甘やかす、辛い思いして可哀想だから甘やかす、でもそれって本人の為にならないどころか、自分達が死んだらどうなるの?って事、考えてない証拠ですよね。いつか絶対に死んじゃいますから‥甘やかすだけ甘やかしてどうするんだ、と思います。

かめさんはお母さんのことも大切だと思いますが、かめさんはかめさんでお子さん、ご主人が居て自分達の生活もありますから‥

そこでお母さんに足引っ張られて不幸になるようじゃいけないと思います。
    お母さんの尻拭いするくらいなら、お子さんの物を買ったり、家族で楽しいところ行ったりした方が絶対いいと思います!

• 5月29日
  • かめ

かめ

そうなんです!
    私も 祖母に いまはおじいちゃん、おばあちゃんが色々 やってあげれてるからいいけど、もしもの事があったら 私たちはどうしたらいいかわかんない!と伝えたところでした!
    ほんとに、いま私も 家庭ができたので 借金 肩代わりはできないので、どうにか対策考えないといけないですね😢
    母の事はもちろん大好きなので 縁切るまではいかないかもしれませんが、 そんくらいの気持ちで 母には気持ちを伝えようと思います!
    相談乗ってくれてありがとうございます!
    少し気が楽になりました🙇❤

• 5月29日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

後々のこと考えると、今のままでいいわけじゃないですからね〜💦おばあちゃん達もわかってくれるといいのですが‥

お役に立てたみたいでよかったです!
    頑張ってくださいね😔

• 5月29日
  • かめ

かめ

確かに今のままでは ダメですよね!!😢
    ありがとうございます!!
    なんとか、母にも納得してもらえるように話し合いをしていこうと思います!

• 5月29日
みたち

働いてないのにクレジットカード作れるんですね!そこにびっくりです^^;クレジットカード自体借金と同じ感覚なんですよね(´・ω・`)

とりあえず、お金払ってはダメだと思います🙅そういう方はまた、かめさんもしくは身内が助けてくれるしって思って自分の行いを改めたりしません。

私なら自己破産してもらいますかね。もしくはノータッチです!

自分の家庭もありますからね!かめさんも、まだお子さん生まれて間もない時期に大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

• かめ

かめ

コメントありがとうございます🙇
    クレジットカードは 元々働いてた時に作ってあったカードで、そのカードが何枚かあるみたいで、 それを使ってるみたいです😢

女手一つで育ててくれたので私自身 母の事が大好きで…
    どうしても、手助けしてあげようと思ってしまうんです😢
    そこが甘いんですよね😢
    赤ちゃんも産まれた事だし、考え方改めます!

• 5月29日