※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中に卵巣茎転捻で手術した方いますか?手術時期や結果を教えてください。

妊娠中に、妊娠による卵巣の腫れで卵巣茎転捻を起こして手術された方いらっしゃいますか?

今、妊娠9週の初産婦です。昨日の夜、救急車を呼ぼうかと思うくらいの激痛が左骨盤少し上に走り、今も少し痛いです。今の卵巣の大きさは聞いていませんが、2週間前の時点で7.5cmあり、今も腫れていて卵巣茎転捻とのことです。

手術が必要かもとのことですが、通常12週ごろに手術するものの双子なのでその頃には腹腔鏡手術はできないかもしれないため、開腹手術になるかもとのことでした。
手術自体は妊娠の継続には影響がないとかかりつけのお医者には言われましたが、昨日、夜間に電話相談したお医者さんには「捻れている場合、卵巣を取るしかない。まだ安定していない時期なので今卵巣を取ると流産の可能性がある」と言われたので不安で仕方ありません。

今から総合病院にいきます。

妊娠による卵巣の腫れで卵巣茎転捻を起こされた方、手術しましたか?しませんでしたか??
手術された方、いつ頃、どのような手術をされて…できれば、妊娠継続できたかも教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

なぁ

わたしも妊娠発覚と同時に卵巣の腫れが見つかり、幸い茎捻転は起こさずに無事出産まで済んだのですが、、、コメントせずには居られずにコメントしてしまいました😣💦
親戚で同じく卵巣の腫れで妊娠中に手術しましたが、無事出産を迎えてましたよ😌
医者は最悪のケースを説明しないといけないので流産という言葉を告げられたかもしれませんが、赤ちゃんを信じてくださいね😣
あとは、手術に不安があるようでしたらセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか😌?

とも

コメントありがとうございます✨
卵巣が腫れていて痛むと怖いですよね💦
結局、腫れている卵巣が子宮の前に完全に出てきているので、捻れたままなのか、捻れたのが戻ったけど表面にいて圧迫されてまだ痛いのかは謎なままでした…ただ、痛みは昨日ほどではなく、なんとか我慢できる程度ですので様子を見ることになりました☺️12-14週ごろになると安定して手術も可能性とのことですが、今の時期だと少し不安なのでギリギリまで我慢しようと思います!
あんなに昨日苦しんだのに、双子は今日も元気な姿を見せてくれました♪双子が元気でいてくれて本当によかったです♡

結衣

役に立てるコメントではないですが...😖
私も1人目妊娠初期の頃、尿を出した際に右下腹部に激痛が走ってそんな事初めてで、赤ちゃんが心配になって慌てて病院に行った事があります笑
卵巣が腫れていて捻れたんだと思うと言われましたが、結局妊娠中にそれが起きたのはたしかその1回だけで腫れも次第にひいていったし手術もしませんでした😌

• とも

とも

コメントありがとうございます✨私も約1ヶ月前に1度、結衣さんと同じように排尿時に激痛が走って卵巣のせいと言われたことがあります…今回は2回目ですが、卵巣がクルッと子宮の上まで来て捻れちゃったらしくて病院でも子宮の真上に乗っかってるからまだ安心できない…と言われてました😅今回のほうが思いっきり捻れたのか痛かったです💦
    ただ、1週間経った昨日、卵巣の位置が元に戻りかけているということで、少し安心できました♡結衣さんのように今後何も起こらず小さくなってくれることを祈ります☺️

• 6月6日