※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
妊活

初めての採卵についての質問です。採卵後の選択肢や料金について悩んでいます。顕微授精や体外授精の違い、料金設定について知りたいです。精子数によって受精卵ができるかどうかも気になります。

いつもお世話になっております。
もうすぐ初めての採卵になりそうなのですが、その後の事がよくわかっていないのですが、アドバイスお願いいたします。
今回は、料金面で悩んでいます。

今のところ、卵は18個程度育っているようですが、まだ何個とれるかは分かりません。

採卵後、卵を顕微授精にするか体外授精にするか決められると思うのですが、体外授精だと無料。
ただ、レスキューICSIになった場合は一個15000円。

顕微授精だと、5個までは3万円、、、、

スプリット授精は5個までは3万円、6個以上は6万円らしいです。

どれも結構いい値段しますよね。。。。

採卵後、精子数にもよるとは思いますが、どのように決定されるのでしょうか?
お得に上手に受精卵ができたらなーと思いました。

確実に最初から顕微授精に全部してしまうのか。。。
それとも体外授精で様子を見た方がいいのか。。。
旦那は軽度の精子欠乏症で精子の数はだいたい3000-3500万前後です。。。。
運動率は70-80パー。

みなさんはどのように決められましたか?
よろしくお願いいたします。

コメント

キチノスケ

私も卵はそれくらい育ってましたが、採卵できたのは12個
精子には問題なかったので体外受精にして、受精したのは9個
その後凍結までいったのは3個でした
(病院が基本的に凍結胚のみの移植推奨だったので)
結局、1回目の移植で妊娠→流産
2回目で出産し、現在5ヶ月の子供います
残り1つですが、顕微受精にしていたらもっと凍結胚残っていたのかなーと少し後悔してます
その時は12個も取れた時にたくさん取れた‼︎と思いましたが、最後まで残ったのは3個で、こんなに減るのかとびっくりしました
また一から採卵するなら時間もお金ももっとかかるので、私は1回目は色々出来る限りしたいと思います。
また一からになると結局もっとお金かかるので、、
あまりアドバイスなってないかもしれませんが、、
採卵頑張ってください‼︎

  • Hanna

    Hanna

    返信ありがとうございます!!!
    そうなんですね!!
    病院によって凍結の段階も変わってくるんですねー!
    この病院もどういう段階で凍結するのかも確認しなきゃなーと思いました。
    先生も何個採れて、何個育つかはまだ分からないことなので。。。って話しておられます。
    そうですね!!できる限りの事ですよね!
    本当自己注射も診察も全て高くて。。。どんどん貯金減っていってます(T ^ T)
    2回目の移植で出産されたとの事、羨ましい限りです^_^
    実際に経験された方の情報すっごく勉強になります。
    採卵ドキドキですが、頑張ります(T ^ T)

    • 5月29日
  • キチノスケ

    キチノスケ

    病院によって色々なんでしょうね。
    けど、私も注射の苦痛や、採卵後のOHSS(入院一歩手前でお腹に水がすごく溜まりました)なったことなど振り返ると改めてもう採卵はしたくなーいと思いました。
    なので、一回でできる限りのことをしたほうが時間もお金もそして精神的なものも結局は良い気がします。
    あくまでも私の意見ですが、、
    よく病院と相談してくださいね‼︎
    けど、私は妊娠後は悪阻も軽く、問題なく出産し、現在もすごく平和に子育てしてます‼︎
    なので、きっと神様が見てくれてると思います‼︎
    まずは採卵頑張ってください(^^)
    ※貯金かなり減りました。なんのために働いてるのか分からなくなった時もあります。
    私は年齢や自分の症状考えて、一気に体外受精に踏み切りました。
    まわりからは色々言われましたが、、
    もしかしたら、体外受精しなくてもできたかもとは思いますが、今となれば踏み切って良かったと思います。
    赤ちゃんきますように‼︎応援してます‼︎

    • 5月30日
  • Hanna

    Hanna

    ありがとうございます!!!
    本当にこの苦労が報われるとありがたいです!!
    私も年齢もありました!
    人工授精も試したし、できるだけの事ななるべく早めに。。。と思い今回チャレンジしました^ - ^
    OHSS大丈夫でしたか?
    これは、次の生理が来るまでの間で、いつなるかわからないって今日病院で言われました。
    安静にして水分補給しっかりするようにと。。。ドキドキです。
    私もお腹には今も自己注射の内出血のあざが4個くらいあり、痛々しいです。
    今回の採卵、移植で授かる事が出来れば、アザなんてってこの腹痛だって乗り越えられるのですが。。。(^◇^;)
    頑張ります( ´∀`)ありがとうございました!!!^ - ^

    • 5月31日
ゆき(o^^o)

体外受精をしたこともなく、する予定もなくすみません。
運動率は調整なしで70から80パーセントなんですよね。
精子数3000~3500万で軽度の精子欠乏症になるんですか?

ほぼ、この数ですが、特にいわれたことがないのですが、、

運動率は調整前が40パーセント前後であれば、ギリギリタイミング可能数値ですし、、

  • Hanna

    Hanna

    そうなんです!!
    精液検査や人工授精時に一度700万の時もあったり。。。が、平均は3000-3500万ですが。。。
    平均の精子数が4000万匹で、それに足りないので、軽度の精子欠乏症で、男性不妊で泌尿器科で調べてもらい、精索静脈瘤が見つかり、手術も受けました。
    が、結果は相変わらず3000-4000万ですが、それを切る事は無くなりました。
    普通妊娠はできる数ではありますが、やっぱり可能性は低いそうです。
    私も一度、人工授精で妊娠しました。
    精子数3200万でした。
    結局微弱妊娠で流産してしまいましたが。。。
    なので可能性はあると思います!
    が、病院では私の年齢も考え、その可能性がいつ来るかわからないとい言うことも含め、今回採卵に挑んでいます。
    男性不妊の場合は、特に手術以外はっきり結果の出せる方法はあまり無いみたいで、体外受精が手っ取り早いみたいです。。。(^_^;)

    • 5月29日
りえんな

私は卵7個取れました。精子に問題はなかったのですが、不妊原因がわかっておらず、受精障害の可能性を考慮してスプリットでお願いしました。結果的には受精障害はなく、5個が受精卵となり、胚盤胞までは培養せず、初期胚で凍結しました。

顕微は確実だとは思いますが、ただ、媒精の方が自然に近い受精だから、戻す時には媒精の方からになりました。

料金的に何個だといくら、とかあると悩みますよね。。。
でも、やっぱり採卵からやり直しってなった時の金銭的ダメージを考えると、確実に受精卵にしたいなーと思うので、顕微もやっときたいですよね。全部顕微の必要はないかなと思いますが、当日の精子の状態も考えて、って感じですかね??

採卵、頑張ってください!!
体調は大丈夫ですか?私は採卵前、気持ち悪かったりお腹張ったり、子持ちししゃもの気分でした!笑

  • Hanna

    Hanna

    返信ありがとうございます!!
    そうなんです!!
    これだけ苦労して、お腹にアザを作りながらの痛い自己注射毎日今は二本もしているので、せめて1人でも授かれたらなーと思いながら。。。!!!!
    今エコーで見てもらったら卵胞がさらに増えていーーーーっぱい見えました!!
    10個以上各卵巣にあるようです(^_^;)
    本当、子持ちししゃもみたいです(笑)
    お腹も最近張ってきて夜中は頻尿。。。。
    毎日なぜかすっごく眠いし。。。。大変です(^_^;)
    そうですね!!その日のコンディションに合わせてにはなりますが、体外受精とスプリット受精で行ってみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございます!!
    今週の採卵、怖いですが頑張ります!!^_^

    • 5月29日
  • りえんな

    りえんな

    病院お疲れ様でしたm(_ _)m
    卵、たくさんありそうですね!
    採卵怖いですよね。。。私も採卵前は麻酔に怯え、痛みに怯え(>_<)でも、当日は麻酔でぼーっとしてる間に終わり、痛みもなかったです!!
    ちなみに、私は1回目の移植で授かることができました☆Hannaさんのもとにも赤ちゃん、やってきてくれますように✨

    • 5月29日
  • Hanna

    Hanna

    ありがとうございますー!!(T ^ T)
    そうなんです。。。採卵痛いとか、術後のOHSSとかネット情報が怖くて。。。
    りえんなさんも一度の採卵で授かられたんですね(*゚∀゚*)
    励みになります!!!
    あと数日体調管理しっかりして、採卵に挑みたいと思います!!
    ありがとうございます!!!(*゚∀゚*)

    • 5月29日
Hanna

こちらでのアドバイスありがとうございます!!!
本日採卵して来ました。
爆睡してる間に、卵が16個取れ、一個は変性卵で破棄、15個を体外受精に進めてもらいました。
今はきつい生理痛のような痛さと体が少しだるいだけで、結構平気ですが安静を言われました。
私の病院も二個は受精してすぐに凍結。
あとは胚盤胞まで育てて凍結の様です。
途中ダメになった分は破棄。
レスキューICSIもしっかりしてもらうように、できるだけたくさんの受精卵を作ってもらえるようにお話ししておきました( ´∀`)
アドバイス本当にありがとうございます!!
これからどうなるかドキドキです(^^)

りえんな

お疲れ様でした☆
たくさん受精卵となるといいですね!!
今はゆっくり休んでくださいm(__)m