※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

保育園で着替えに時間がかかり、泣いてしまう下の娘。保育士に相談したが原因は不明。甘えているのか、叱ることが難しい状況。

二人とも保育園に通ってます。

下の娘がなかなか着替えず、手伝うと泣き出します。

手伝わないと、いつまでも着替えません。

進級してから毎朝、こんな感じです。
保育園で何かあるのかと思い、保育士さんに聞いても何もないようです。

ただ甘えてるだけでしょうか?
旦那はあまり叱らないので、私がつい叱ってしまいます。

コメント

時期的なものでしょうか。

うちの2歳の娘も最近自分で着替えをしたがるようになり、手をかそうとすると嫌がったり、逆に全くやらないときもあったり。上の子が男の子だったのでついつい比べてしまうのですが、女の子は意志が強いというか頑固だなぁと最近よく思います。

今はそんな時期だと思って向き合うしかないのかなぁと。まだ言葉では伝えられないし、でもきっと心の中では思っていることがあるだろうし。すぐに変わるような解決策はなさそうですよね。
ちゃんと話ができる小2の息子でも、毎日毎日しょうもないこと、しかもいつも同じことで叱っているので(^_^;)

保育園に通う子のいる朝はとても忙しく大変で、叱ってしまうのは本当に本当によくわかりますが、少し早く起こして時間に余裕をもたせるなどして、なんとか今の時期を乗り切るのがいいかなぁと思います。