※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

育児ノイローゼで悩んでいます。病院に行くことを考えていますが、踏み出せません。診断や治療で家族と穏やかに過ごせるでしょうか?

育児ノイローゼの自覚ある方いますか?

病院に行く事って考えてますか?

今週末も旦那さんは出張でおらず、生理も重なりかなり精神的にも肉体的にも限界で、これはもしかすると…って、思っています。産後2ヶ月目に、産後鬱の黄色信号ですねって病院で言われた事が頭をよぎります…

私が病院に行って、診断を受け治療すれば、
旦那も娘も
もっと穏やかに過ごせる様になるのでしょうか?

でも、診断されて、薬を飲むとなった時が怖すぎて
中々、病院への一歩が踏み出せません

コメント

あり※

分かります。病院行く一歩が踏み出せないですよね😹わたしも多分育児ノイローゼでした。生理が重なると死にたくなります。この世で1番ダメな人間だとか思ってしまいます💀

• もっけ

もっけ

返信遅くなりすみません(;ω;)
    コメ✏︎ありがとうございます😊

本当に、死にたいって思います(;ω;)
    さすがに今まで、どんなに落ち込んでもここまではなかったので、困惑してます(;o;)
    あり※さんは、どんな気分転換してますか?

• 5月29日
  • あり※

あり※

生理中が特に酷くて、、旦那が協力的なので仕事が休みの日の夜とかに子供が寝た後、子供見ててもらって一人でふらっと本屋行ったり、友達誘って遊びに行かせてもらってストレス発散してます。

• 5月30日
  • もっけ

もっけ

私も、旦那が見ててはくれるんですが…引っ越してきて友達がいないって現状が辛いです(;ω;)

でも、1人で夜フラッといつもしないことをするのってストレス発散に良さそうですね^_^

• 6月1日
☆★

誰かに話をして、気持ちを楽にしたら良いと思います🌟☺️

• もっけ

もっけ

そぉですね(;ω;)引越しをしたのも原因があると思うので、人と話す機会を増やしたいと思います(;ω;)

• 5月29日
  • ☆★

☆★

お子さん連れて外に出れば自然と誰かが話しかけてきてくれますよ🌷😊

色々な方の話を聞くと気分転換にも得られるものもあるかと思います💡😁

私はインドア派なのですが、今月から外に出て色々な方々と触れ合う機会を自分から設けました❗😛

• 5月30日
  • もっけ

もっけ

ありがとうございます(;ω;)
    そぉですよね…私も外に出る機会を増やそうと思います(;ω;)

• 6月1日
roger

大丈夫ですか?
ファミリーサポートとか利用して適度にリフレッシュしてください(>_<)
私もよく利用していてウォーキングとかしてます。
全然違いますよ!

• もっけ

もっけ

ファミサポにはいる研修が新しい地区半端じゃなくて躊躇してましたが、研修受けてみようかと思います(;ω;)
    ウォーキング気持ち良さそうですね(;ω;)
    ありがとうございます😊

• 5月29日
H☆R

分かります。。私も迷ってます。
私は生理前がちょっとしたことでイライラしたり、不意に涙出てきたりと酷いです。今、まさにその状況です。

産後うつなのかなと思い、うつのチェックリスト?的なのをネットで見つけてやってみたら、うつの可能性大、病院を診察した方が良いとか出ました。

子供の後追いがここ最近かなり酷くなり、私で近くにいなければダメ、トイレに行くにも泣かれ、料理とかしてても抱っこしてと足元で泣かれるし、旦那がいても、自分が抱っこしても余計に泣くからと抱っこしたりあやしたりしてくれず、、家事も手伝ってはくれません。

私は職場復帰して娘は保育園に通ってるのですが、今月から娘は体調を崩し、医者からは自宅安静を用いられ、今月はまだ一度も保育園に行けていません。なので、私も仕事に行けず、、職場にも申し訳なくて。

悩んで泣いたりする度に病院に行った方が良いのかとか、役所とかに相談したら良いのかとか悩むのですが、まだ授乳してるので薬も怖いし、役所に伝えたところで児相とかに言われたらどうしようとか思ってしまい何も行動できずにいます。

子どものことは大好きですし、絶対離れたくないのですが、時々心と身体がついていけない時があります。

• もっけ

もっけ

まさに‼️と言うくらい、お気持ち分かります(;ω;)私は引っ越してきて、まだ仕事が決まってないのですが…旦那は就活の話ばかり…気分転換にいぃよっ‼️って気遣いなんですが、仕事と育児、家事、三役こなせるのかと焦りばかりで…

役所で相談しても、病院って言われますよね(;ω;)私も一度相談して、病院のショートステイ使った時にカウンセリングを受けて、その時に産後鬱の黄色信号だと言われました…

八方塞りで本当にどぉしたらいぃのか…

• 5月30日