※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

離婚するべきなのか悩んでいます。長くなるのですが読んでいただけたら…

離婚するべきなのか悩んでいます。
長くなるのですが読んでいただけたらありがたいです。

わたしたちはデキ婚なのですが
旦那は出会う前からずっと水商売をしていました。
もう10年ほど水商売をしていたこともあり
いますぐに夜の仕事を上がることはできませんでした。
それを私の母がすごく嫌がり(母の気持ちも十分わかります)無理矢理辞めることになりました。
無理矢理夜の仕事を上がったことで1000万近くあった貯金が0になりました。(理由は長くなるので省きます)

旦那は元から鬱持ちなのもあり
無気力になり仕事をしませんでした。
それで私の貯金を崩しながら家賃など払っていたのですが私の貯金も底をつきました。
母に40万お金を借り家賃を払ったり出産費用に当てました。
出産してから旦那はやっと仕事を始めました。

だけどお金がないので私は産後1ヶ月から週2キャバクラで働き始めました。

旦那に家事、育児に関して文句言われることが多かったので母にLINEで愚痴ったりしていたら、そのLINEの内容を見られてしまい離婚の危機になりました。
母も旦那のことを悪く言っていたのでブチ切れてある日突然仕事を辞めて帰ってきました。
なのでそこからわたしは週5.6でキャバクラで働くようになりました。
旦那はそれからもう半年以上働いていません。
私が仕事の間は旦那が娘をみてくれています。

仕事したいのにお前のせいでできないと言われるのですがどうしてもよく理解できません。
旦那も毎日仕事のことで悩んでいるのにわたしは自分のこと、家事、育児、仕事でいっぱいいっぱいになってしまっています。
旦那を支えたことがありません。なので
お前は俺がすごく苦しい時も支えてくれなかった。お前といたくない。と、よく離婚と言われるのですがずっと私が拒んできました。

わたしは毎日3.4時間睡眠でしんどくて
フラフラしてるときもあります。
だけど旦那は毎日10時間以上寝て、家事もしないでぐーたらしてることにムカついて言葉で反抗ばかりしてしまい旦那がブチ切れてたまに手をあげられます。
口の中が切れたり、顔にアザができました。
最近もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました。
娘のことはすごく愛してくれています。
家事はしないけど昔保育園でバイトしていたくらい子供好きで子育ては協力的です。
だけど娘の前でも私に手をあげるので娘の精神面が心配で離婚したほうがいいのかなと考えるようになってきました。
わたしが自分の感情を抑えたら平和に過ごせるのかな。
ほんとは離婚しないで家族3人でがんばっていきたいです。
今週仕事の面接に行くと言っているので様子見てるのですが仕事が続かない人なので不安は耐えません。
だけどほんとは頑張りたいです。

ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが
みなさんの意見をお聞きしたいです。お願いします。

コメント

モロゾフ

率直に、私なら離婚します😓
娘さんもそうですが、まずは自分の人生一度きり、時間を無駄にはしたくないです😓
私は今は再婚ですが、前夫とはもっと早く別れていれば良かったって思いました。

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    時間が経てばそうやって思えるようになるんですよね。
    辛いのは今だけですよねきっと。

• 5月28日
  • モロゾフ

モロゾフ

私も当時は嫌で嫌でもう声が聞こえてくるのも嫌で毎日イヤホンで音楽聴いてました。子供には申し訳無かったと思ってます😓

まずは自分が幸せにならないとお子さんもそれを感じますよ、最善の方法を考えましょ(^-^)

• 5月28日
かんまま

夜の仕事を反対されたから辞めたのに、奥さんが夜の仕事して自分が子供の面倒を見なくてはならないってのは、多分プライドも傷ついたのでしょうね(^^;;手をあげるのは良くない事ですが、なんか矛盾しているような感じがします💦
まろんさんのお母さんはあなたがキャバクラで働いている事について何とおっしゃっているのですか?

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    ほんとにそうなんです。
    私が母を説得できなかったから旦那の人生ぐちゃぐちゃにしてしまったのでほんとに申し訳ないです。
    最初は断固拒否でした。
    ですがもうどうすることもできなかったので許可されました。

• 5月28日
まぁ

そういう人は直らないでしょうね。

まず1000万の貯金が短期間でゼロになるのも普通はあり得ないし、お互い夜の仕事から抜け出せないでまともな生活が手に入るとは思えません。
そんなにお金のない状況で、お子さんにもいい影響があるはずがありません。

• めろん

めろん

お金がゼロになったのは
    自分で夜のお店を出すための資金などをお客さんからもらってて、辞めるってなったときに返したり、お店への罰金などです。
    ほんとにこんな生活嫌すぎてはやく抜け出したいです。
    娘に申し訳ないです。

• 5月28日
  • まぁ

まぁ

夜のお店出すつもりだったんですか?
    返すお金なら貯金とはいわないですよね?

上のコメントで旦那さんの人生ぐちゃぐちゃにしてしまったから申し訳ないとありましたが、子供作った責任は彼にもありますよね?
    作ろうとしないでできるわけがないので。
    なぜそれで申し訳ないんでしょうか?

お母さん説得なんて最初から無理だと思います。
    親がそんなんだと、大きくなったら子供も親のことを恥ずかしく思うと思いますよ。
    子供が好きなのと育てるのは違うと思います。

• 5月29日
いちご

ちょっと疑問なんですが、旦那さんの水商売はダメでまろんさんのキャバクラはいいんですか?

• めろん

めろん

最初は母も断固拒否だったのですが
    もうどうすることもできなかったので復帰しました。

• 5月28日
ままり

離婚した方がいいと思います。
鬱だったら例えあなたが旦那さんに殺されたとしても、きっと罪にはならないでしょうし、無駄死にです。
あなたのせいで働けないなんて普通に考えてありえないし、意味が分かりません。
金銭面でも肉体的に暴力もありますし、非があるのは旦那さんだと思いますよ。
あなたは必死に頑張ってると思います。
子どもと2人で幸せになってください。
もう少し大きくなれば子どもも分かりますし、親同士が殴ってる、殴られてるをみせるのって子供の虐待になるんです。
殴られた時の写真とか撮ってますか?写真に収めて病院に行って証人を作ってください。
それのカルテと診てくれた先生があなたが旦那さんに殴られたことを証明する人、モノになります。
幸せになってください!

• めろん

めろん

罪にならないんですね。
    知らなかったです。
    ほんとに子供にとって悪影響でしかないですよね。
    娘に申し訳ないです。
    旦那は前科持ちなので誰かに知られたら捕まるかなと思って誰にも伝えてないし、写真もありません。
    ありがとうございます。

• 5月28日
  • ままり

ままり

私は、母親に手をあげるような父親と一緒にいるのは子どもの為でもなんでもないと思います。
    ただ1人で育てていく自信がないだけだと思います。
    今は矛先があなたですが、子どもが殺される可能性だってあるんです。
    前科持ちだと言うことは、お子さんは警察官等にはなれません。身内に犯罪者がいるとはじかれます。
    今のままだと、あなたも殴られて、文句言われて、将来お子さんに好きな職業を選ばせてあげられないってことです。
    先のことも踏まえてよく考えて下さいね。

• 5月29日
ぴっぴ

どんな事情があるにせよ1度でも暴力奮われたら離婚待ったナシですよ!
そしてその状況で結婚生活を続けるのには無理があると思います。全てを見ているわけではないので何とも言えませんが、お母様も含めお互い色々と矛盾しているようにも感じますし、ここから普通の環境、普通の幸せを得るのはかなり難しいかと……

年子ちゃんママ

即離婚ですね。
お子さんの為にもまろんさんの為にも。
お子さんの前で暴力を振るうとの事ですがどれだけ良いお父さんだとしてもその行為は虐待なんですよ。

たあmama

離婚した方がまろんさんの為にもお子さんの為にもなると思います

あくまで私の意見ですが …

結婚する上で 、お互い支えあって生活するものだと思うので簡単に仕事辞めてしまうような旦那さんなら 、子育てや家庭もすぐ辞めてしまうような気がしてなりません 。

私も子供が出来て結婚し水商売あがりですが 、旦那さんに少しでも稼いできてもらわないと昼のお仕事でやっていけるとも思えません 。
なおかつ 、お子さんがまだ小さいとゆうのもありますし 、昼のお仕事探してみてもパートがほぼほぼだと思うのでそれで家族三人一人で家庭を支えるのは無理があると思います 。

それに手をあげるなんてもってのほかです
いつかお子さんにも手をあげる日が来ますよ

離婚離婚って言われるぐらいならこっちから離婚してやるよ!ぐらいの気持ちでいいと思います

ともちゃん

似たような状況でとても他人とは思えなく、コメントしてしまいました。
わたしも無理に辞めたので貯金全て返済に充ててしまい生活カツカツです。
離婚をしたくても子供の事を考えると安易に決断出来ないですよね…。
どんなに最低でも子供にとっては唯一無二の存在ですし。
全然アドバイスになっていなくてすみませんm(_ _)m

みー

離婚したとして、まろんさんはキャバクラで稼いだお金で生活していくつもりですか❓
離婚したい気持ちはわかりますが、母子家庭で母親が夜の仕事をしているのと、優しいお父さんがいるけど、病んだ時にお母さんにちょっと暴力をふるうぐらいってのは
子供への悪影響はどちらも同じくらいかなーと思ってしますので、、、

このまま3人で生活するにしても、離婚するにしてももう少し現実的に将来の事を考えたほうがいいと思います❣️
大変だと思いますが、頑張って下さい!

NANA

これは私が思っただけなのですが、
娘さんの為に離婚したくないのではなくて、
まろんさんが旦那さんが好きだから離婚したくないのですかね?

お子さんのことを考えると今の環境は全くよくないし、お父さんとして必要だとは思えないです。
離婚したら旦那さんの生活費までは働かなくていいわけだし。

でもきちんとこれからのお子さんとの生活と仕事を考えて、

きちんと自分の旦那さんへの思いにも蹴りをつけて離婚をしなければ、また別れても戻るとかもあると思います。

よく考えて離婚を決めてください

あこママ

離婚するべきだと思います。
あたしはバツイチですが元旦那がDVやろうだったので、即離婚しました!
ましてや、仕事してないってありえないですよ!
育児に協力的なのは当たり前の事ですよ!
だって父親なんだし。
ましてや、働いてないのに家事もしないって、何様のつもりですか?
子供の前で手をあげるのも、絶対よろしくないですよ!
仕事したいのにお前のせいでできないって、言ってますが、責任転換してるだけですよね?
お前が働かないからまろんさんが働かなきゃいけない状況なのわかってないんですかね?
仕事のことで悩むくらいなら行動あるのみだと思うんですが…。

将来の事を考えるなら早く離婚した方がいいと思います(´・ ・`)
まろんさんと、お子さんが幸せになれる道を選んで下さいね!

私なら離婚しますね。無職の旦那なんてぶっちゃけいらないです、働く気も無さそうに感じますし。暴力まであるとなると尚更ありえないです💦お子さんへの愛情が本物なら働こうとするだろうし、お子さんの前でお母さんに暴力を振るうなんてことしません。見かけだけの愛情なんですよ。