※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、息子の口の筋肉や顎の発達に影響があるかどうか気になる方がいます。

おしゃぶりって使ったほうがいいですか?
旦那が、息子が口を開けて寝ることを気にしていて
おしゃぶりを使えば口の筋肉がついて
口を閉じるようになるって調べたみたいで…
あと顎の発達も??

どうなんですかね?

コメント

.

うちは一度も使っていないです。
癖になると辞めさせるのも大変で歯並びも悪くなるみたいなので💦

ふゆ

おしゃぶりさせると
出っ歯になると母から聞いたので
ほとんど使ってません!

橘♡

指しゃぶりとかするようになるならおしゃぶりの方がいいですよ

指しゃぶりはかなりの高確率で歯並び悪くなりますから

今のおしゃぶりは高機能ですから歯並びはそんなに気にしなくて大丈夫みたいですよ

うちの子達は一日中使ってましたが歯並びも綺麗だし、やめるのも簡単でしたよ

ちなみに口呼吸してても歯並びは悪くなりますよ

大人でもいびきがうるさい人にはおしゃぶりが効果あるらしいので、旦那さんが調べたことは合ってますよ

yo___oy

おしゃぶりしてると鼻呼吸になるので風邪を引きにくくなると聞きました!

うちは新生児期から使っていたのですが、4ヶ月頃から急におしゃぶり拒否になりました。
なのでやめさせるのが大変とかは無かったですね!

今は出っ歯になりにくいおしゃぶりもありますし、そもそも歯が生えていない時におしゃぶりを使っても出っ歯にはならないと思います!

竹内涼真が好き♡♡

将来、前歯の上下に隙間ができますよ。
やめた方がいいと思います😃

おきよ(^ω^)

うちの上の子がおしゃぶりしてました。

とにかく何をしても1時間くらいで起きてしまう子で、家事も何も手につかずすがる思いでさせました。

結果おしゃぶりで入眠しやすくなったし、辞めたのは1歳過ぎくらいでしたが、次の日には無くても眠れていました^_^初日は泣き疲れて寝てましたけどね(笑)

もう直ぐ4歳ですが歯科検診でも問題なし。
鼻呼吸だからか風邪も滅多にひきませんよ❤️

りゅーちゃんまま

いまは歯医者さん監修のおしゃぶりとか、高性能みたいです。ただ、外出先で下に落としてしまったり、なくしたり忘れたりするとギャン泣き必死かと、、

しーおーママ

うちの子達は、両方おしゃぶり拒否でした💦
上の子は、2ヵ月から2歳過ぎまで指しゃぶりしてましたが、歯並びには全く問題無いです!
下の子は、タオル・服・スタイ…と布をかじる癖がついてます。歯もまばらにしか出てないので歯並びの問題は分かりません。

顎の発達も歯並びも、ある程度食べれるようになって、煮干しやおしゃぶり昆布等の硬い物を食べさせる事で良くなるみたいです!

mami26

私がおしゃぶり否定派なので抱っこでしか寝ませんでしたがおしゃぶりは使ったことないです💧
歯並びが良くなくなるって言うのと、言葉が出るのが遅くなるって聞いて我慢しました💧