※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️
妊娠・出産

体重増加が気になる妊婦さんがいます。便秘もあるようで、体重増加をコントロールしたいとのこと。果物や食物繊維を摂取し、体重増加を抑える方法を知りたいそうです。

ここ最近体重が増えてやばいです😭


妊娠前
・55キロで身長158㎝BMI23
・現在妊娠22週2日

あと2週間後の体重を59キロに設定しているのに今日体重測定したらもう59キロになってました💦
ここ最近便秘で1週間弱出てないのもあると思うのですが…(−_−;)

1週間の体重増加を300g〜500gが理想としています。そうすれば出産まで+10キロ〜12キロに抑えられるそうなので…😥

このままだと難産になり得るので
対策をしたいです。

どのような対策法があるでしょうか…

赤ちゃんの成長には果物がよいと書かれていたので、果物を取ることと便秘解消のヨーグルト、ごぼうなどを使った食物繊維豊富な料理にするなど考えていますが、
妊娠中劇的に体重が増えた方はどう克服しましたか?
教えてください😔

コメント

morimo

私は体重増加を防ぐため安定期前からひたすら歩いてました。
おりやすい人もいるので、人様々ですがゆっくり少しずつ歩いてみてはいかがですか?(*^^*)
あと、ストレッチとかむくみ予防にすごく良かったですよ♡

ジャンジャン🐻

ごはんをしらたきごはんに変えましたー‼︎笑

検索してみてください^o^

まったく違和感なく食べれますw

あと夜は炭水化物抜いたりとかですかね^_^;

ぽちゃぽちゃ

果物の果糖は結構太ると言われました〜(*´・_・`)
私は1人目15キロ増えてしまったので、今回は結構頑張ってます(•ω•ฅ)一緒に頑張りましょうね!
ちなみに、私は大皿に盛り付けると底なしに食べてしまうので、家族みんな、プレートに盛り付けてゆっくり噛んで食べるようにしてます♡あと、夜寝る前必ずお腹が空くのでトマトを丸かじりしてます(*'-'*)満足感もあるしトマトのおかげで毎日快便になり、とってもオススメです(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

しゃいんますかっと♡

私は初期の頃食べ悪阻でしたので、良く皆さんの経験されるような吐きづわりで減ることはまず無かったです…💦なので、初期から太りました。
もうすぐ9ヶ月になりますが9kg強の増加です(´・ω・`;)体重コントロールができているか微妙ですが、意外と太りやすいとされる後期に入ってからも1カ月1kg程度のペースは守れています…
出産までやく2ヶ月を切り、このペースでいければ私のBMI上12kgくらいまでがいいとされているのでギリギリ守れるかなぁというところです…>_<…

私も果物や野菜を良くとるようにしていますが、お肉などのタンパク質や脂質も上手に取った方がいいと思いますよ♪私は牛乳(MORINAGAの牛乳で飲むココアは鉄分カルシウムが豊富で美味しいです)やバナナを朝良くとるようにしていたら、便通も良くほぼ毎日快便になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お互い体重コントロール大変ですが、無理せず頑張りましょう♡!

k&n

私はBMIが高く、体重が5キロしか増やせません。
だから安定期に入ってから歩くようにしています。
1日5千歩〜1万歩以上を目指していますが、臨月近くになったら3万歩以上歩く必要があるみたいです。

足が浮腫んだり便秘にならないようにお風呂も湯船につかって、入浴後はマッサージしています。
フルーツも昼間や夜ではなく朝にキュウイとバナナを食べています。

今のところ妊娠前の体重をキープして便秘もありません。

妊娠後期になるとますます体重増加しやすくなるみたいなんで、お互い頑張りましょうね!!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は最初の頃毎月2kgペースで増えてましたよ(´•௰•`)
お医者さんにもなにも言われなかったので調子に乗ってました(笑)
でもさすがにやばいかなと思ってここ4ヶ月くらいはほとんど変わってないです♡
増えたときは減らすのは難しいしあんまり良くないみたいなので、毎日なにを食べたかとカロリーをアプリで記入するようにしました!
そうすると、食べすぎた日の次の日は少なめにとかいろいろ考えられるので私には向いてました♡
面倒くさいけど、毎日やってると慣れます!

りっちゃん

同じくらいの体重の増え方です。
私は全く気にしてなかった…気をつけます…>_<…

☆奈緒☆

果物は赤ちゃん成長しますがママも成長しちゃいますよー。。
あと、便秘は赤ちゃんも苦しいので、病院でお薬処方してもらい出した方が良いと思います!

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


切迫流産しかけているといわれ、ウテメリンを処方されていました。張りもなくなり薬を処方されなくなった後なので、運動はまだ怖いなぁとおもってます(−_−;)
大丈夫なんでしょうかね…?
運動はしたいのですが…😥

ストレッチ習慣づけます♡

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


しらたきご飯ってやつがあるんですか!!!?
なんかすごいですね!!!
検索してみます😳
夜の炭水化物抜きを頑張ってみます!!

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


果物太るんですね😱😱
でも果物大好きでキウイはビタミン豊富で美肌にもいいのでよく食べてます‼︎
果物は欠かさず少しだけ食べようと思います!

トマトで快便になるんですか♡⁇

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


わたしも
妊娠前測ったら58キロあって
初期のつわりで3キロやせて
そこからのカウントでいま59キロです。
妊娠初期に全然太らなく、逆に体重減っていったので大丈夫なのかと思ってましたが、すぐに体重も増えてきて逆に焦ってるところです(−_−;)
牛乳、バナナ買って朝に食べようと思います‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

頑張りましょう♡

まあさん

あたしはまだそこまで赤ちゃん大きくなってないので体験したことないのですが、姉はごはんの前に山盛りのサラダを食べてある程度お腹満たしてから夕飯たべてたみたいです(*_*)
とにかく野菜ばっかたべてたみたいです笑
7キロ増しかせずに産みましたね😅
妊娠中は朝食パン一枚しか食べてないのに体重が増える!とイラついてました😅笑

あたしも太りまくりそうで今から怖いです笑

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


私は切迫流産になりかけと診断うけてからウテメリンを処方されていました。
今は処方されていなく張りもないので大丈夫なのですが
一度切迫流産なりかけと診断されたので運動が怖いです😢
でも運動はしたいし、したほうがいいので
病院で運動していいかを聞いて
歩こうと思います(*^^*)

おたがい頑張りましょう(*^^*)

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


あー!
記録するということは大事ですね!!!
やってみます😍
ありがとうございます⭐️

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


難産にもなり得るのでおたがい頑張りましょう😱

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


そうですよね(;;)
果物大好きなので
少しずつにしたいとおもいます!!

便秘については
病院に話してきいてみます!
ありがとうございます😊⭐️

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


7キロで済んだのは
理想的ですね!
赤ちゃんの体重、羊水などの重さのみの増量なので、羨ましいですが、ほとんどがサラダは
赤ちゃんが育つのにはちゃんと栄養あるか心配です😱

まあさん

サラダたべても結局ごはんも全部たべてたたみたいで栄養面はサラダも食べれてよかったみたいですよ💡
ごはんのときのお代わりがそれで減ったようです(^O^)

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️


そうなんですね(*^^*)
それならよさそうですね!
サラダの食べ過ぎで
十分な栄養素が取れないといけないですもんね😥
食べ過ぎ予防にはよさそうです♡
ありがとうございます⭐️

ぽちゃぽちゃ

果物おいしいですよねʔ•̫͡•ʕ
私も大好きでたま〜に食べてます!

私は快便になりました♡
腸内環境を整えてくれるみたいですよ(ง•̀_•́)ง
生は身体を冷やすので食べ過ぎには要注意です(´ε`;)
夏なので、丁度良いかもですが♡

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

先ほど
キウイとバナナ買ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))
朝だけ食べようと思ってます♡

そうなんですね‼︎
意外です!😳

トマトは少ししか入ってなくて高いので、便秘解消のために
今日はごぼうと鶏肉の煮込み鍋と
ひじきの煮物をつくりました!
炭水化物のご飯はとらないようにしてます(*^^*)
デザートには
牛乳みかん寒天を、つくりました!
寒天も牛乳も、整腸作用あるしカルシウムも一緒に取れるのでいいかと…♡

お互い体重管理気をつけて安産目指しましょう😘💕