※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
家族・旦那

里帰り中です、88歳の祖母について相談させてください。妊婦は2倍食べる…

里帰り中です、88歳の祖母について相談させてください。

妊婦は2倍食べるべきの考えに基づいて、自分の分のお菓子やおかずをお腹の赤ちゃんのために食べなさいと私にくれます。
ご飯のおかわりも半強制です( ; ; )


「お医者様にもう体重増やしちゃダメって言われてるから」とか「昔と違って、太るのは良くない、細かく食べてるから大丈夫」と母と一緒に説明し、
最近のたまごクラブも読んでもらい、、
やんわり断り続けてたのですが、
祖母は「そんなに痩せてたら元気な赤ちゃん産まれない」「赤ちゃん産むにはもっと体力つけないと…」と人の約2倍食べるまでしつこくしつこくずっと顔合わせる度きちんと食べなきゃ赤ちゃんがかわいそうよとも言われます。

私がたくさん食べると祖母はとても嬉しそうです(◞‸◟)💦
断ると悲しそうにするので心苦しいです( ;∀;)
お陰で実家帰ってからだいぶ体重が増えてしまいました( ; ; )


断り続けてもほぼ毎日言われ続けるので、「もう、いい加減にして!体重管理気をつけなきゃいけないのに食べたくないものを無理矢理食べさせられる私の気持ち考えてよ」とかなり強く言ってしまいました( ; ; )


大好きな祖母を泣かせてしまいました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


私と赤ちゃんと思っての行動だとは分かっていますが、何を説明しても自分の考えが正しいと思っているようで…。

どうすればよかったのでしょう、、

きっと、また少し経つと自分の分のおかずやお菓子を 私に食べなさいとくれると思うのです。
ご飯のおかわりも無理矢理盛られる気がします。

どうすれば、
祖母を傷つけずその行動をやめてもらえるでしょうか。

コメント

実優

今はお腹いっぱいだから
また食べれる時にたべるねと言い
くれたお菓子などを受け取ってみたりするのはどうでしょう?

  • にじのはは

    にじのはは

    回答ありがとうございます(^.^)♡
    お菓子のときはそうしてみますね!✨

    • 5月28日
ちゃんみ

私も祖母に元気な赤ちゃんを産む為に普通の人の2倍食べろと言われてました😅

今は違うんだよと伝えても信じてもらえなかったので、一緒に検診について来てもらい、先生に話をしてもらいました😊
そうしたら納得したようで、その日から食べろとは言わず、体重が増えてないかを心配してくれるようになりました(笑)

もしお祖母様が元気でいらっしゃるなら、一度検診に付き合ってもらうといいかもしれません😌

  • にじのはは

    にじのはは

    一緒の方がいた( ;∀;)✨
    そうなんです!そうなんです!!言っても信じてもらえなくって( ; ; )
    祖母は元気なんですが、祖父の介護の都合で簡単に外出できずで…(◞‸◟)
    次の次の検診くらいなら…施設さんとスケジュール調整間に合うか聞いてみます✨
    やっぱり先生に直接言ってもらうのが一番効果ありそうですよね!!

    • 5月28日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ


    何度言っても信じてもらえないんですよね😥
    話する方も大変だし、でも食べないわけにはいかないしで私もどんどん太りました(笑)

    お祖父様の介護というところも同じですね!
    介護があるとなかなか外出できないですもんね😢
    なんとか時間を合わせてもらって一緒に検診に行けると良いですね💕
    きっと、エコーを見ることもできるので喜ばれると思います👶🏻

    あともう少しで出産ですね✨
    ななさんが無事に出産できるよう願ってます🙏

    • 5月28日
  • にじのはは

    にじのはは


    祖父の介護というところも同じですか!!( ;∀;)✨✨
    同じ境遇の方がいると思うと救われます!

    検診に一緒に行けたら祖母にとっても、すごく気分転換になると思います(^.^)

    ありがとうございました(*´꒳`*)♡

    • 5月28日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    グッドアンサーありがとうございます💓

    ななさんの赤ちゃんが無事に産まれますように🙏✨

    • 5月28日
橘♡

普通に動けるおばあちゃんなら一緒に検診行って直接先生に言ってもらったらどうでしょうか??

  • にじのはは

    にじのはは

    回答ありがとうございます♡
    そうできると一番いいですね( ; ; )!
    ですが、、祖父の介護の都合で次の検診に同行は難しそうです(◞‸◟)
    先生に直接言ってもらえば効果ありそうですよね!

    • 5月28日
  • 橘♡

    橘♡

    多少の嘘はしょうがないとして、次の検診行って帰ってきたら、これ以上無駄に食べて体重増えるようなら、産む時に逆に命に関わって大変なので、絶対これ以上体重増えないようにって言われたから、おばあちゃんの気持ちは嬉しいけど、これからはごめんねとか言ってもわかってもらえないのかなー(^ω^;);););)

    • 5月28日
  • にじのはは

    にじのはは

    ありがとうございます( ;∀;)

    次の検診のあと、そのくらい強めに言ってみたいと思います…!
    分かってもらえますように😭✨

    • 5月28日
deleted user

変にフォローしたりせずはっきり言うしかないと思います。
何故太ってはいけないのか、太るとななさんや赤ちゃんも危険な状態になるかもしれない…

そのような考え方だと、産後のほうがもっと大変だと思うので、多少心苦しくてもキッパリ言うのが優しさだと思います。

  • にじのはは

    にじのはは

    確かに…!この感じじゃ産後もっと大変そうです😱!
    もっと色々言われそう…(◞‸◟)
    赤ちゃんのためにも強くならなきゃですね。

    回答ありがとうございました♡

    • 5月28日
ばっち~ママ

産まれるまであと少しなので
ワタシは付き合っちゃいます⤵
まだ先が長いとうまくあとで食べるねって
ごまかしたりするかもしれないですが…

おばあちゃんは楽しみなんだと思いますよ!
羨ましいですけどね‼

  • にじのはは

    にじのはは

    そうなんです、、とても楽しみにしてくれてはいるんですよね( ;∀;)✨
    だからこそ色々と…(◞‸◟)うぅ…

    確かに、もう産まれてもおかしくない時期ですし、あと少しの辛抱…と考えるのもありですよね!

    回答ありがとうございます♡

    • 5月28日
あづさ

私ならハッキリどういけないのか言ってしまいます。リスクを説明し今の医療や妊娠に対しての意識を変えてもらいますね〜
ただ、お母様が味方のようで良かった!😊
母が妊娠してた頃って2人分食べなさい・授乳中は赤ちゃんに栄養しっかり届けなきゃいけないから食べなさい。の時代だっから後で苦労したー!って言ってて私の周りに言ってくる人は居ませんが言われたら気が強いので言っちゃいますね😂
私ならご飯の盛り付けを自分でするか母に頼むと思います。私の里帰り分娩先はあまりの体重増加の場合、転院させられるので体重増加にはシビアです

  • にじのはは

    にじのはは

    回答ありがとうございます♡
    お母さま、ご苦労されましたね…( ; ; )

    最初、母も祖母と一緒に2人分食べなさいと言ってましたが、検診についてきてもらい、助産師さんの言葉で変わってくれました!✨

    盛り付け自分でしてるんですが、チェックされて(笑)「それしか食べないの?!もっと食べなきゃ!」って言われてしまうのです…(ノД`)

    意識を変えてもらえるよう努力したいと思います( ;∀;)!

    • 5月28日
向日葵

88歳と高齢なこともあり、年相応の認知力なのかもしれません。
言ったこと言われたことを忘れる、新しいことを理解できない、自分の古くなった知識や考えを変えられない。
大変ですが、言われるたびに断るしかないかもですね😓
私の義母が同じ感じで、この人は認知症なんだーと思うようにしてその度に同じこと話してます💧
つっかれますが😭
あとは、祖母の前ではご飯食べない、時間をずらす、自室で食べるとか💦

  • にじのはは

    にじのはは

    そうかもしれません( ;∀;)✨!!
    認知症の祖父と比べてしっかりしているので気付きませんでしたが、新しいことを理解できない、自分の古くなった知識や考えを変えられない状態というのはとてもしっくりきます。

    ちゃんと食べてるよアピールで祖母の前で食べるようにしてたのも、もしかしたらよくなかったのかも(^^;;

    軽い認知症なんだと思えば、これも仕方ないと思えそうです!

    回答ありがとうございます(^.^)♡

    • 5月28日
りりまま

後期つわりであんまり食べれない…先生にも無理して食べなくてもいいとか言ってみるのはいかがですか??
実際太って出産大変になるものいやですよね!

  • にじのはは

    にじのはは

    太ると出産が大変になるなんて微塵と思ってないようで(^^;;
    繰り返し訴えます( ;∀;)笑

    回答ありがとうございます(^.^)

    • 5月28日
よん

太りすぎて赤ちゃんが危険!
これ以上増えるなら入院と言われたとかなんとか言えば、少しは変わるような
赤ちゃんの命の危険となれば、さすがに強く言わないのかなーと