※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみちゃんのママ
子育て・グッズ

スイマーバの使い方が分からないです。お風呂に入れる手順を教えてください。

スイマーバ買ってみました!
旦那が仕事で何日も帰ってこない日もくるので私ひとりでお風呂に入れなきゃなんですが、手順が全くわかりません!(>_<)
入れる前、沐浴のときと同じ準備して、自分が脱いでから赤ちゃんも脱がせて、スイマーバつけてお風呂に浮かせてる間自分が洗って、赤ちゃんも浮いてる状態で洗って、自分の体を拭いてから赤ちゃんをタオルの上に…って感じですか?(´`:)

コメント

二児の母

だいぶ暑くなってきてるしまだまだ長湯できない月齢なので洗う時は浴槽から出してあげた方がいいと思います。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

膝の上で洗う感じですかね?(゜ω゜)

• 5月28日
  • 二児の母

二児の母

椅子に座って太ももの上に乗せて洗ってます😊

• 5月28日
いっちゃんマン

私もほぼワンオペなので毎日1人で入れてます💦
私は脱衣所にハイローチェアを置いてそこに寝かせておき少し戸を開けて先に洗ってます( ^∀^)歌を歌いながらとか一ヶ所洗ったら戸を開けて顔を見せて声がけしたりしてます!
その後赤ちゃんの服を脱がせて一緒にお風呂に入る方が多いと思うのですが、私はこの時お風呂掃除も一緒にして、お湯を溜めてる間にドライヤーで髪を乾かし、お湯が溜まったら一緒に入る感じにしてますね( ^∀^)
もう子どもが重くて沐浴じゃ体勢的にも腕的にも辛くなったときに一緒に入り始めました(・∀・)

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

扉開けて赤ちゃんが見えれば安心ですね!私もちょこちょこ確認したいと思います笑

お風呂掃除も湯船ためるのも効率よくていいですね!☆

• 5月28日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

最初はとにかく頭の中でイメトレをしてました!( ^∀^)
    私は真冬で脱衣所寒くてストーブ焚いたり大変でしたが今だと寒くもないしいいですよね(・∀・)
    私も旦那の帰りを待ってたらいつまで経っても自分がお風呂に入れず寝る時間も遅くなるので早くから一緒に入ってましたよ!
    ちなみに私もアパートでお風呂激せまですが、普段はお風呂の蓋にバスチェアを置いておいて、使う時だけ下に置いてなんとかしゃがんでコソコソ洗ってます💦笑
    少しリズムがついてきたりしてらちょこちょこ寝の間に自分だけソッコーシャワー浴びたりもしてますが寝返り打ち始めたのでそれももう出来なそうです(>人<;)
    色々やってるうちに自分なりのやりやすい入れ方を出来るようになると思います( ^∀^)

バウンサーなど買う前は脱衣所にプレイマットを4枚くらい敷いてバスタオル置いてそこに待たせてました!(・∀・)

• 5月28日

スイマーバは湯船で待たせるためのものではないので止めた方がいいと思います…!
私はスイマーバ付けてるときは一緒に湯船に入ってました。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

自分が洗ってる間はお風呂の外で待たせる感じですか??

• 5月28日
saku523

スイマーバはプレスイミングの道具なので、浮かせて待ってもらうものではないですよ(´;ω;`)
そういう使い方してる方多いですが、万が一何かあったときは自己責任ですよ(´;ω;`)
知り合いの子はお風呂で溺れて障害児になりました。
私は数ヶ月間、ベビーバスで洗ってましたよ(*^^*)

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですね(>_<)
    ベビーバスでやる場合もスイマーバでも、自分が洗うときはお風呂の外で待たせるんですか??

• 5月28日
  • saku523

saku523

外で待たせてました!
    脱衣所で待ってもらって、
    自分のお風呂→髪乾かす→ベビーバスでお風呂
    でした!
    自分が少し濡れるの覚悟で服着たまま(パンツにTシャツ。笑)で赤ちゃんのお風呂してました(*^^*)
    3ヶ月ころバスチェアーを購入して、バスチェアーで洗うようになってからは楽でした(^^)♩

• 5月28日
ねこ

スイマーバーは一緒にお風呂に浸かってる時に使用したほうがいいみたいですよ!
ちょっと目を離した隙に事故ったりしてるみたいなんで(;´・ω・)

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

了解です!(>_<)

• 5月28日
♡iku♡

生後1ケ月でスイマーバはちょっと早いかもしれませんね>_<うちも旦那がいない日が多いので、いない日は沐浴でしてました。2ケ月すぎてからは、自分が洗う時は浴室にバスチェアー置いてそれでゴロンさせてました(^^)
1人で入れるの大変ですよね。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

バスチェアー買った方がよかったかもですね!(>_<)
    今まで赤ちゃんの沐浴を朝やってて、自分は夜旦那が帰ってきてから入ってたので、赤ちゃんをお風呂の外に待たせるのが不安で(´`:)

• 5月28日
ままり

確か、スイマーバは3ヶ月位までは大人2人で付けましょうと書いてなかったかな?
まだ沐浴で良いのでは?

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですね!買ったスイマーバのコメント欄に、1ヶ月で付けたって書いてる人が何人かいて使えるのかと思ってしまいました(・ω・`;)笑
    沐浴のままでやりたいと思います♪

• 5月28日
ほよほよたん

わたしもスイマーバつけてるときは一緒に入ってました
湯船でひとりで遊ばせる方もいますが危険なのでわたしは怖かったです

平日はひとりでお風呂入れてましたが、
二ヶ月までベビーバス、
以降は脱衣場でまってもらってた、自分がさっと洗う→子供を洗う→いっしょに湯船
でした。

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

やっぱり脱衣場で待ってもらうしかないみたいですね(T^T)
    湯船から出た後は、自分が濡れたまま赤ちゃんを拭いたり着替えさせたりですか?ちょっと濡れたりは仕方ない感じですかね?(´・ω・`)

• 5月28日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

使っていたベビーバスが座れるタイプだったので、(窮屈になってからはバウンサーでした)それに最初からバスタオルを敷いておいて、
    そこにオムツ1丁のわが子をのせて、タオルかけて、
    自分洗う→子供あらう→いっしょに浸かる→タオルの上に子供置いて包む→自分ふいてパンツとブラトップだけ着る→いっしょにリビングへ。
    って感じでした。
    ひとりでタッチするくらいまではずっとこの手順でしたよ

• 5月28日
  • ほよほよたん

ほよほよたん

スイマーバ、わたしは二ヶ月から使いました。めっちゃめちゃ可愛かったです(´∀`)♥

• 5月28日
はな

すみませんが
スイマーバをつけて1人でお風呂で浮いてる状態で、自分を洗うという方法はやめた方がいいですよ!!
溺れたりしたっていう事故も聞きますし
たまに、そういう風にしてる人を見かけますが、もしも溺れてしまって
何かあったらどうしますか?
私もスイマーバつけてますが
つける時は必ず一緒に浴槽に使って
手を添えてます💦
何かあってからでは遅いですし
もし、あの時自分が、、と後悔したくないので。
私も主人が仕事で帰ってこない日がありますが、脱衣所で待っててもらい先に自分が洗いその後赤ちゃんを洗う、浴槽に入る、赤ちゃんをバスタオルの上に寝かせて寒いのでタオルで包んで、軽く私の体を拭いて、赤ちゃんの服を着せるという方法でやってましたよ😄✨
あとはバスチェアを購入して
浴室内でバスチェアに寝かせて
浴室内で待っててもらう方法もあります!!
長くなりましたが
私はそういう方法でやってました💦
参考程度に読んで頂けたら幸いです😄

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

スイマーバ使いながら自分の体洗うのはよくないんですね(>_<;)
    タオルで赤ちゃんを包んで自分を拭いてってやってるんですね♪
    忙しいけど、それしかないですもんね(T^T)
    バスチェアもよさそうですが、うちはお風呂場が狭くてできないかもです(>_<)笑

• 5月28日
まかろに

スイマーバーの装着方法、使用方法をきちんと確認されましたか?
《スイマーバー 事故》調べてみてください。
可愛いお子さんの為にもきちんとした使い方をしてあげてください!
1ヶ月ならまだまだ沐浴でも大丈夫ですし、
寝返りするまではお風呂場の前で待機もできますし
色んな方法がありますよ😊

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

まだ確認してないです(>_<;)

お風呂場の前で待機してもらいたいと思います!
    スイマーバが楽ってことはその間洗ったりしていいのかなと勝手思ってしまいました(T^T)

• 5月28日
  • まかろに

まかろに

スイマーバーはお風呂を楽にする為の物じゃないですよ(^^)
    誤った使い方をされてる方がいるみたいですが👏🏻
    子供の成長?とかの為です♪
    大事なお子さん守る為にも
    きちんと注意事項を確認されて方が良いと思います。
    友達は誤った使い方をして、子供が溺れたそうです。
    何もなかったそうですが、手遅れになったら、、後悔でしかないですよね(^^)

• 5月28日

バスチェア使ったらどうですか?
待たせてる間は座らせておけますよ!

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

そうなんですね♪
    部屋が狭いのでいろいろ考えたいと思います笑

• 5月29日
コッシー

スイマーバで待たせるのは危険だと思いますよ。
うちは脱衣所にその時期なら座布団敷いて寝かせて、ドアあけて私が先に入ってましたよ。意外と子供はいつもと景色も違うし、興味ひくのかぐずらず待ってました。
途中から、子供にあわせて待たせておく場所が、バウンサー➡バンボと変化し、バンボ脱出出来てからはリビングのサークル内で待たせて、その間いないいないばぁの録画見せてました(^^;
あまり良くないかもですが、これが一番安全なので。

今は3人一緒に入れるようになりました!

• ひなみちゃんのママ

ひなみちゃんのママ

2人もいて大変ですね(@@;)
    バウンサーからのバンボなんですね♪
    工夫されててすごいです!

• 5月29日