※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お仕事

保育園通勤で駐車場選びに悩んでいます。高い駐車場を借りたいが、旦那に我慢を求められています。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?
保育園の最寄り駅に車を停めて電車通勤です。
現在駅から徒歩5分ほどの場所に駐車場(五千円)を借りてて、駅の真横の駐車場(一万円)に空きがでました。
毎日満員電車に30分乗り、帰りは職場から駅まで走って電車に乗り(定時で帰り急がないと保育園追加料金かかるので)毎日常にバタバタ走り回っている気分です。
わたしは高いものの、少しでも近くがよくて一万円の駐車場を借りるつもりでいましたが、旦那に贅沢!自分なら我慢して安い方を借りる!と言われ反対されています。
これはわがままになるんですかね?
皆さんなら我慢して遠い方使い続けますか?
ちなみに旦那は車で15分ほどの近い職場。大変さがわからないのかな?と思ったり。

コメント

リボン

家計を圧迫しないなら
全然いいと思いますけどね(>_<)!
本当に朝の電車ラッシュは辛いものがありますよね..

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    家計を圧迫はしないと思います。
    旦那が近い職場に車通勤で、こちらは走って満員電車というのにも苛立ってしまうのかもしれません😅

• 5月28日
あすか

車通勤はできないんですかね⁇💦

• ままちゃん

ままちゃん

車だと渋滞して、電車より+30分ほどかかり保育園のお迎えに間に合わないので、電車通勤しかできないです。

• 5月28日
  • あすか

あすか

それならみーちゃんママさんのスムーズにあく方でいいと思いますよ☺️旦那さんは送迎はどちらも無理なんでしょうか⁇1万円の駐車代を贅沢だと言うのであれば、ご主人も送迎に参加した上で1番安く済む方法を提案をしてみてはどうでしょう😊

• 5月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。

旦那は朝の送りは行ってくれています。
    追記のこともひっかかっているので、それも含めてもう一度話をしようと思います。

• 5月28日
くまのこはるさん

私が主さんの立場なら5分くらいの距離なら今のまま利用しますが(我が家は月5千円も惜しい。)、家計がギリギリではなくて、駅近の駐車場を借りることに差額以上の価値がある!と思うのであれば贅沢だとは思いません。

でも毎日バタバタ動いてるのはこっちなのに、旦那にバッサリ却下されると腹たちますね。笑
どちらの駐車場にするかは、実際に送り迎えをしている主さんが決めていいことだと思いますよー。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    たしかに5000円の差額は大きいと思います。
    追記を下にしたのでまたお時間あれば見て頂けるとありがたいです。

• 5月28日
キョン

私も家計にだいぶ余裕があれば1万の方にしたいですが、実際な徒歩5分の所にします。5分であれば普通の人の通勤徒歩距離より短いですし。
1年で6万、2年で12万違うと考えるともったいないかなと思ってしまいますね。

• ままちゃん

ままちゃん

旦那も、キョンさんと同じ意見みたいです。
    わからなくはないです💦ただ毎日旦那は車で快適に通勤しているのに、かたやわたしは駅まで走る→満員電車で腹が立ってしまいました。

• 5月28日
♡

同じような状況で迷ったことありました。
職場まで屋根があり徒歩3分の駐車場と徒歩15分の駐車場。
同じように5000円ぐらい差があり、屋根があるので傘が必要ないことや近いのでそちらにしたい!と旦那に相談しましたが同じように勿体無い、と言われましたよ〜😭
でも近くに駐車場ができたから変わりたい!と思ったけど無きゃ無いで生活出来ていたので、勿体無いと断る旦那様の気持ちもわかります。
月5000円、年間6万円が無くなりますからそれに変えてでも5分の時間を取るか取らないかはご自身の価値観かなーと思います☺
ちなみに駐車場を変えることで職場から駐車場代が出るとかはないのですか?

• ままちゃん

ままちゃん

たしかに、空きがなければそれで生活は問題なくできているんですがね(笑)勿体ないと旦那がいうのも納得できます。
    ただ車で毎日快適に通勤している旦那に腹が立ちます😅

駐車場は職場近くではなく、保育園お迎えのために借りているのででないんです。

• 5月28日
ザト

私は片道1時間半ほどかけて満員電車で通勤してますが、私なら5千円の駐車場でも高く感じるので一万円の駐車場は贅沢に感じます。
ただ、家計に余裕があるなら多少高くても利便性をお金で買うのは良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ままちゃん

ままちゃん

毎日電車通勤おつかれさまです。
    やはり贅沢と思う方多いですよね。
    頭では自分でもそうだなーと思います😅けど、空いているとこをみつけてしまい、ここなら少しでも楽だなーとは思いました。
    お金に余裕があるわけではないですが、家計圧迫するほどでもないです。

• 5月28日
  • ザト

ザト

それならやっぱりご主人が納得してくれれば有りだと思いますよ♪

• 5月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

旦那次第ですね。
    最終すきにすれば?みたいになってしまいましたが、自分が楽になるのであれば借りる方向でいこうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月28日
かな

みなさんがおっしゃるのと逆の考えをしたら、10000円もありかと思います。

片道5分、往復10分を月に20日だと
月200分⇨3時間20分

5000円払って、3時間20分を買うと考えるといかがですか?
私は給料を時給換算したら十分ペイできるので、10000円で近さを取りますね。

• ままちゃん

ままちゃん

あさままさん、計算ありがとうございます。
    時間にするとけっこうですね😅

この分子どもを早くお迎えに行けるってことですもんね!
    旦那に、見せてみます。

• 5月28日
ままちゃん

追記ですが、現在の駐車場はママ友の土地の駐車場を借りている状態で気を使うので他に...と言うのもあります。
近場でもう一ヶ所駐車場があり、そこは8000円で少し安いのでそこが空くまでの間1万円の駐車場を借りるというかたちです。

Sssaa

保育園の追加料金を払うか
駐車場を借りるかどちらが安いでしょうか?
一度でいいからバタバタせずにゆっくり普通に歩いてみてだいたい月に換算していくら追加料金かかるか計算して
追加料金のが安いなら今まで通りにして
1万のが安いなら旦那にバタバタして疲れるから普通に帰ってきたらこれくらい追加料金がかかる。
私が疲労で倒れるか1万払うかどっちが良い?って話しますね。

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    保育園追加料金二人分と駐車場の差額が同額で😅
    それなら、自分が楽な方をとろうかなーと。
    いまいち大変さが旦那には伝わらないみたいで😅

• 5月28日
  • Sssaa

Sssaa

同じなら自分が楽な方にします!
    旦那に何か文句言われたらあなたが仕事調整して送り迎えして!って私なら言っちゃいますね笑

• 5月28日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございました。
    軽自動車で駐車場値下げしてもらえたため借りることができました。

• 5月28日