※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

祖母がPET検査後に赤ちゃんを抱っこ。24時間接触避けるべきだったが気づかず。被曝の心配あり。対処法について教えてください。

医療に詳しい方、よければ教えてください。
祖母が昨日10時半からPET検査をしてたみたいで、検査したことを知らず16時から1時間程抱っこしてもらってたんです。。病院側から24時間は乳幼児と接触しないように言われてたみたいですが、祖母も忘れてたみたいで。付き添ってた叔母から夜電話があり気付きました。

色々考えてたら、怖くなってしまいました。
ネットで調べたらPET検査後にはほぼ排出されるから気にしなくていいとか、赤ちゃんは感受性が強いから大人の300倍被曝するとか書いてあって。。どうなのか分からず投稿しました。

コメント

💗たそちゃん💗

詳しいわけではないのですが、私自信が出産後に病気が発覚して二ヶ月位の時にPETしました!
尿でほぼ、排出されてしまうので大丈夫と言われましたが、過度な接触は三時間位は控えて下さい、と言われました。

病院によって見解が違うので何とも言えませんが…

• にこにこ

にこにこ

ありがとうございます!三時間なら経ってたから、少し安心しました。

• 5月28日
🍓

夫がDr.で、私自身も医療従事者です。
赤ちゃんに関わることなので心配になりますよね。
確かに被曝の可能性はありますが、本当に微量なので心配ないですよ^_^

• にこにこ

にこにこ

そうなんですね、ありがとうございます!本当に心配ですが、少し安心しました!

• 5月28日
れよ

PETのために使う放射性同位元素(18F)の半減期は約110分です。
つまり注射して110分後には体内で半分になり(尿に出て行きます)、またその110分後には半分になり… です。
検査後の人を隔離したり、尿を回収する必要のない検査ということは、そもそも周りの方への影響は少ないですよ!

• にこにこ

にこにこ

なるほど。ありがとうございます!心配が少し減りましたm(._.)m

• 5月28日