※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
ココロ・悩み

赤ちゃんの手袋やレッグウォーマーは必要ないかもしれません。かゆみ対策で手袋をさせない方が良いという情報もあります。血や膿が出る状況で悩んでいます。寝ないでかくのをやめさせる方法を知りたいです。

朝から何度もすみません。
先ほど、赤ちゃんの手袋、レッグウォーマーのことで質問したものです。
今ネットで調べてみたら、赤ちゃんのかきむしり防止の手袋はさせない方がいいというのを見つけました。
痒い所をかかせることで早く治る、みたいなことが書いてありました。
痒いのにかけないのはストレスになる、赤ちゃんの目がつり上がって人相が変わるなど書いてありました。
手袋をしていると、手に興味を持たないと。
それはあたしも心配してます。成長が遅くなるかもと不安です。
布団が真っ赤になって、髪もむしって、膿も出ていても放置した方がいいのでしょうか?
大人でも痒いのはストレスなのに、子どもはもっとストレスだそうです。それはそうだと思います。
でも、本当に血だらけになるんです。
手袋も真っ赤、布団も真っ赤。大袈裟じゃないんです。
アトピー、アレルギーの検査はまだ小さいから出来ないと言われるし。
こまめに着替えて、体を拭いて、石鹸も皮膚の弱い子用のものを使って。
もうどうしたらいいかわかりません。
手袋もレッグウォーマーもいらないんでしょうか?
毎朝毎朝血だらけの息子をみて、いっそのことあたしが寝ないでかくのをやめさせていればいいのかな。

コメント

miyuatu

ウチもスゴく掻いています。
遊びに夢中になってる時以外は常に、顔や頭、首や耳を掻いてて、ずっとそのコトを気にしながら過ごしてる毎日。
ウチはアレルギー検査してもらって、卵や乳製品、小麦、大豆にも反応あり(ToT)離乳食、なかなか進みません。
痒みがあると、子どもも私も今後ストレスだな、と思い、皮膚科で痒み止めの内服薬もらいました。やっぱり掻いて傷ができるコトがいけないようです。
それを飲んだら、掻くコトが減りました。
ィィ方法なのか、それは分からないですが、掻かないよう見張ってる生活は嫌だなって(>_<)
もう7ヵ月ならミトンはかわいそうかな?
皮膚科で相談されたらどうでしょう(>_<)
お気持ち、スゴくよく分かります。

めけ

手袋は、賛否両論ありますよね…

手に興味を持たないのは良くないですが、掻くのはもっと良くありません。掻いて傷つくとさらに痒くなります。
私が小さい時にしてたんですが、包帯を巻くのはどうですか?荒れている腕などに。
体は、石鹸を使わずにお湯で流す程度にして、拭くと傷が付くので水分を取る感じにしてみるのも良いと思います。

やきとり

皮膚科は今通ってるところで三軒目なんです。飲み薬ひとつ、塗り薬3種類使ってます。
でも先生には薬は効いてると言われてもかきまくって血だらけ。
うちも遊んでる時以外は常にかいてます(´・_・`)
離乳食も悩むし。
アレルギー検査してもらったんですね。
してもらえるところ、もっと探そうかな。
いつまでも手袋してるわけにも行かないですもんね…。
ほんと、辛いです

やきとり

ネットで調べて混乱しまくりです。
手袋の良くないところもわかるんですが…。
かいて傷つくりまくりで(´・_・`)
坊ちゃん石鹸がいいと義理のお姉さんが買ってくれて、今試してたんです。だめなんですかね💦
水分を、取る感じですね早速やります。
全身包帯ぐるぐる巻きになりそうですが、包帯の方がいいですかね(´・_・`)

あやクマ

もし、良かったら子供の肌がどうなってるか見たいので写メお願いできますか?

めけ

目を離す時だけ手袋とかも良いかもしれませんね。
赤ちゃんはそんなに汚れないから、流すだけで十分。石鹸で油分を取るともっと痒くなったりするからと、娘がアトピーっぽいのが出た時に言われました。
私がアトピー持ちなんで、息子さんの辛さ分かります(>_<)
掻くと、気持ちは落ち着くんです。ですが、もっと痒くなるんですよね。
爪は短めで、丸くヤスリで整えて…
寝る時に包帯巻いて、後はなるべく気をそらすとかですかね…

ちーあ

ミトンが駄目なことはないと思いますよー!私の子どもも最近までずっとミトンして寝てました。
それでも今は色んな物を掴んだりして遊んでいます!そこまで心配することは無いと思いますよ٩(ᐛ)
なによりもかきむしって血だらけになる姿を見るのはつらいですもんね(;_;)私の子も腕やら顔やらかきむしってよく血だらけになっていました。寝る時もかきむしって起きてぐずっていたのでミトンは必需品でした。

ミトンをすることで少しでも良くなると良いですね(>_<)‼︎

やきとり

こんな感じです(´・_・`)

やきとり

足首

やきとり

膝裏

やきとり

耳の裏

やきとり

写メわかりづらくてすみません(´・_・`)

やきとり

石鹸だめなんですか(´・_・`)
アトピーを疑ってるんですけど、やっぱりそうなのかなあ。
こまめに爪切ってもかいて傷作るんです(´;д;`)
なるべくおもちゃで紛らわせて見ます

miyuatu

今は母乳ですか?
食べ物、卵とか気を付けておられますか?

やきとり

手袋しながらでもおもちゃ掴みますよね。
はい、すっごい辛いです…
寝ながらでもかいて、朝に気づいてを繰り返してて(´・_・`)
ありがとうございます、早く良くなるように色々としてみます。

やきとり

混合だったんですけど、出なくなって今は完ミです。
離乳食は魚も怖いので、野菜中心であげてます(´・_・`)

やきとり

写メいっぱいついてますね、すみません💦

めけ

これは、石鹸痛いかもしれないですね(>_<)
掻いて、かさぶたが出来て、それがまた痒くての繰り返しですね…
アトピーだとしても、そうじゃなくても、これは辛いですね…

ステロイドを使ってますか?

miyuatu

顔も湿疹ありますか?
ウチも似たような湿疹、スゴかったですが、今はだいぶキレイになりました。
乳製品にアレルギーないとィィですが。。
ウチはアレルギー用のミルク飲ませてます。
アレルギー検査は小児科でしてもらいましたよ‼
おそらく、やってもらえる所あると思います。

やきとり

かいてカサブタ出来て、かいて…まさに繰り返してます。
ステロイドは今の病院では出されず、ロコイド、キンダベート、ゲンタシン塗ってます(´・_・`)

やきとり

顔もあります。
夕方にかけてひどくなって、カサカサになってるとこもあります。
アレルギー用のミルクに変えた方が安心ですかね(´・_・`)
小児科でしてもらえるところ、もっと探します!

めけ

キンダベートは弱いステロイドなんですけど、1度強いステロイドに変更してもらって、一気に治した方が良いように思います。
掻かなくするのが1番なので…

やきとり

強いのは中毒になるから、赤ちゃんだからと、弱いものしか出さないと言われました(´・_・`)
ゆっくりじっくり治るからねって。
一気に治らないものなのかと思いましたが、一気に治るんですか?

あやクマ

これは…アトピーを疑ってもいいかもですね😵
うち、小さい時にアトピーがあってこんな感じやった気がする(´・ω・`)
でも、私は医者じゃないからはっきりしたこと言えません
😅
通気性がいい服着せてあげて、涼しくして汗かいてないか見る様にしてあげてください…
汗かいてたらぬるめのお湯で汗流してあげてよく体の水分を取ってあげてください…

miyuatu

とにかく痒みが落ち着かないと、傷も増えちゃいますもんね。ウチも、肌はキレイになっても掻いてて(>_<)
原因が分かるコトと、合う薬を出して下さる病院が見つかるとィィですね‼
皮膚科の先生も大きくなったら、治るからと毎回言って下さいますので、それを信じてスキンケアしていきましょう!
私も、毎日不安です(>_<)が、赤ちゃんに不安な気持ちが分かられそうで。。
笑顔で育児しなくちゃと思ってます。

めけ

中毒というのは、長期にかけて使うとなりますが短期間だと大丈夫です。
娘、一気に治して(完治ではなくある程度まで収まらせて)から保湿と弱いステロイドにして、徐々にステロイドなしでも大丈夫になりました。

。. o(≧▽≦)o .。

私も息子が生後4ヶ月の時に、軽いアトピーだと言われました。1ヶ月の時に湿疹が出始め、皮膚科でステロイドと保湿剤をもらいましたが、ステロイドに抵抗があり、保湿剤のみ使用していました。ですが、一向に良くならず、少しづつひどくなっていきました。うちも手袋をすぐ取ってしまうので、靴下を手につけていました。でも口に手を入れるので、靴下は常にびちょびちょで、手は蒸れていました。
私もネットでたくさん調べました。
手の発達。好きなだけ掻かせた方が良い。ステロイドは依存性がある。全身ただれても、数ヶ月で治った…など。色んな意見や考えが溢れてました。
何が正しいのか…もう良くわからなくなっていました。
生後4ヶ月の時は、顔は常に真っ赤で、血だらけで、もう痛々しくて見ていられませんでした。目を離すとすぐに掻いてしまうので家事も進まないし、息子はぐっすり眠れず、ずっと機嫌は悪いし、イライラして、どうして良いかわからず、私も息子の手を押さえながら一緒に泣いてました。
全てが悪循環な気がして、旦那とも相談し、ステロイドを使う事を決心しました。すると、すぐ治りました。もちろんアトピーが治ったわけでないので、病院の先生に言われた事を守りながら、使い続けています。
現在は1歳4ヶ月です。きっと肌は弱い方だとは思いますが、見た目はまったくわかりません。今でも気になる箇所が出来た時には、広がる前にステロイドを塗りますが、一週間に一度あるかないか程です。病院の先生には、こんな感じでどんどん皮膚は強くなっていくので大丈夫です、と言われています。

やきとりさんはどんな治療をされているのでしょうか??

色んな意見や方針がありますので、どれが良い…とは言えませんが、一度、薬に頼ってみることも考えられても良いのでは??

私は息子が痒みのために、遊びや睡眠が妨げられる方が可哀想に思っていたので、ステロイドを使って良かったと思っています。私自身も心に余裕を持つ事ができました。

長文すみません^^;
私が当時ずいぶん辛かったので、ついつい長々と…

やきとり

やっぱりアトピーっぽいですよね…こんな感じ、とだけでも聞けて良かったです(´・_・`)
こまめに汗を流してあげます。
色々とありがとうございます!

やきとり

早く合う病院を見つけてあげようと思います(´;д;`)
大きくなるまでとはいえ、このままでは見ていられないので(´・_・`)
そうですよね…
笑顔で育児!
頑張ります!

やきとり

そうだったんですか(´・_・`)
娘さんある程度まで良くなられて良かったですね^^

合う病院を探して、薬もちゃんと出してくれるところに行きたいと思います(´・_・`)

りさっくま

私の娘も乳児湿疹が治らず、キンダベート使ってますけどすぐに治りますよ!
止めると出てくるので、今日小児科受診する予定ですが( ̄▽ ̄;)

ステロイドって、塗ると劇的に良くなるものですよ!
娘の主治医は、最初の1週間はステロイドを塗り続けて、1週間毎に徐々に減らしていくやり方です!
やきとりさんのお子さんは、キンダベートでは炎症が抑えきれていないように思います。
ここまで酷いと、私だったら他の皮膚科受診するかもしれないです😵💦
治療方針が納得いくまで、病院探します!

やきとり

ステロイドは使っていたんです(´・_・`)
ワセリンをもらって保湿したり…。
卵には気をつけて、魚も少し怖いねって言われました。
外に出る時は帽子を被せて、こまめに汗を拭いて着替えさせて…。
でもどんどんひどくなって、病院ももう三軒目です。
でも今の病院も変えようと思います。
ネットは本当に色んな情報があって混合しまくりです。
ほんと、泣けてきます。

息子さん、見た目ではわからないほどなんですね。
早くうちの子もそうなって欲しいです。

やきとり

すぐ治るんですか(´◦ω◦`)
キンダベートを塗り始めてもう3日目ですが、よくなる気配はありません…。
ステロイド
今の病院は評判も良く、アトピーに強いってお義父さんが探してくれたんですけど、息子には合わないみたいだし(´・_・`)
やっぱり他の病院探します!

ユウユ

うちの長男も全く同じ感じでした。生後3週間から、掻き出して2ヶ月には顔、体中、湿疹だらけ血だらけでいろんな病院に走り回りました。結局、アレルギー小児科ですぐにアレルギー検査をしていただきました。詳しく状況や薬の説明、今後の症状の進行状態を話してくれて、4歳の今でも月に2回づつ通っています。食物アレルギーと中度のアトピーです。
卵や乳にアレルギーがあり、大豆ミルクを与えてました。
ミトンは、自分で取ってしまう時期まで付けていました。発育には全く問題ないと言われました。皮膚を掻き壊すと、そこからいろいろなアレルギー反応がおこるらしいです。なので、他の人の回答にもあるように強いステロイドで一気に炎症を抑えつつ、保湿剤ケアをしていきました。また朝夜は痒み止め薬も飲ませていました。
小さい頃は、朝昼晩お風呂に入れ石鹸は夜だけ赤ちゃん石鹸を使っていました。服を洗う洗剤にも気をつけていました。
1歳ごろ、キウイフルーツでアナフィラキシーショックで大変な思いもしましたが、今では元気に保育園に通っています。今は心配も多いと思いますが、少しづつ良くなりますので、がんばってくださいね。

やきとり

かくとそこからアレルギー反応でるんですか(´◦ω◦`)
うちも朝昼晩とお風呂に入れてみようかな(´・_・`)
今は朝昼晩と、飲み薬飲ませてるんですけどあまり効いてる感じがしなくて…。
お話きけてよかったです。
大変なのはあたしだけじゃないし、だんだんよくなりますもんね!
ありがとうございます!

みー♪♪

こんにちは、ここまで掻いちゃうと親としては辛いですね...

娘も2カ月頃から、掻きまくってます。肘とか膝裏は、とにかくガーゼや長ズボンで保護してますよ。変なポーズですが写真のような感じです。

最近は、首が気になるのか、ずっと掻いてます。

皆さん言われるように、朝昼晩と汗かいたらシャワーでさっぱりさせてます、大変ですけどね。

あとアレルギー検査、受けた方がいいように感じました。娘も玉子と小麦粉に反応あり、私自身も玉子は控えてます。それが効いてるかは分かりませんが、以前よりは、多少、赤みが落ち着いてます(^^)

やきとり

長ズボンはかせて、汗かいたらすぐ着替える感じですか?
首のところ、ちょっと赤く見えますもんね(´・_・`)
やっぱり朝昼晩のお風呂はやった方がいいんですね。
アレルギー検査してくれる病院探して、来週かその辺に行くことにしました!
娘さん、赤みが落ち着いてきて良かったですね^^

みー♪♪

長ズボンは、薄手のをはかせてますよ(^^)寝る時は、長いステテコはかせて、朝きがえています!

特にハイハイ始まって、動く分、汗だくです( ̄▽ ̄;)そろそろ、クーラーもいるのかな、って思ってます...

やきとり

ステテコですか!
可愛いのありそうだし、うちもはかせてみようかな^^

うちはずり這いもまだです(´。・-・。`)
でも寝返りでころころ部屋の中を移動してるので、汗だくで扇風機つけてます₍₍◝(˙꒳˙)◟⁾⁾