※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

離乳食がストップしてしまった8ヶ月の赤ちゃん。食べ物を拒否し、大きめにみじん切りにした食材も受け付けない。経験者のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月で離乳食ストップしてしまいましたー😭食べません…。今まで好きだったバナナやりんごもちょっとしか口にしません😭多分食材を今までより大きめにみじん切りにしたのが嫌だったみたいで、すぐ今まで通りの細かいみじん切りに戻したんですが拒否されちゃいました😭経験ある方離乳食ストップの乗り越え方教えてください💦よく聞く納豆はもともと大嫌いでだめでしたー😭

コメント

ゆ

案外子持ちししゃもとか食べるのであげてみてはいかがですか?

うちの子は離乳食のハンバーグは嫌いですぐに出しますが今日は子持ちししゃもはバクバク食べてました(笑)
単に食べ過ぎ 飽きたのではないのでしょうか。

• ゆこ

ゆこ

ししゃもですか‼︎試したことなかったです😊情報ありがとうございます😊

• 5月28日
ぽっぽこ

私もありましたー!
頑張って作っても食べないし、ストレス溜まって、全くあげない時期ありました!

いろいろ悩んで調べてたら、1歳までは母乳だけでも育っていけるみたいで、食べないのも個性だ。みたいなこと書いてあったり、離乳食は栄養補給もあるけど、食べるということに慣れさせるためのものだから、無理にあげなくても良い。とかも読みました!

2週間くらいあげずに過ごして、かぼちゃを濾したものを団子にして食べさせてみると食べてくれました!

今でも食べる量は理想の目安よりかなり少ないですが、無理矢理食べさせて、食事に嫌なイメージを持たせたくもないので、無理強いはせず子どものペースに合わせてます。

長くなりましたが、食べない…と私もすごく悩みましたが、毎日必ずあげなくてもいいんだ!と思ってからは気が楽になりましたよ(^^)
あくまでも個人差はあると思うので、お子様の体調をよく見てあげてくださいね!(^_^;)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊もともとミルクの量も少ない子で成長曲線の下の方をちょっとずつ大きくなってて、ミルクより離乳食の方が食べてくれたのですごく悲しかったです😭でも、ミルクがいい時期なのかも…すこし心が軽くなりました😊優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月28日
  • ぽっぽこ

ぽっぽこ

子どもの体調や栄養面も気になりますが、ママもストレス溜めてしまうとだめですからね!

私の母はいつも、なるようになるよ!って言ってくれます。
    そんな難しく考えなくていい、と遠回しに言ってくれてるようで、いつも救われます!

お互い頑張りましょう!🤗
    あと1週間ないくらいで私の息子は1歳ですが、やっと8キロで細くて心配していましたが、なんやかんやでたくましく成長してくれてますよ🤗(笑)
    大人の世界でも「人それぞれ」があるように、子どもの世界にも「人それぞれ」があるんですよね🤔私は今では、目安とか理想の量とか無視して、我が子に合わせてますよ!

無責任なこと言えないので、本当にゆこ様のお子様に合わせてあげてくださいね!
    ゆこ様もご自愛くださいませ☺️

• 5月29日
  • ゆこ

ゆこ

ありがとうございます(^^)
    産まれてからずーっと体重の増えが悪いのが気がかりでちょっと力が入りすぎたかもしれませんね!!今まで熱を出したこともないし、元気は元気なのでこの子には今の体重がベストなのかも知れません😊お優しいコメントありがとうございます😊

• 6月1日
あみ

離乳食一切食べなくなった時ありましたよ!
うちの子は同い年くらいの友達にあって刺激が強かったのか次の日から全く食べなくなって、ミルクだけになりました。
私はそんなに深く考えず食べたい時が来るまで待とうと思っていたら2日後くらいに急にたくさん食べるようになりました!
何か原因があったのかなぁと思いますが、体調が悪いとかでなければ問題ないと思いますよ^_^

• ゆこ

ゆこ

体調は悪くなさそうでいつも通り暴れまわってます笑。そういう時期なのかもしれないですねー‼︎すこし心が軽くなりました😊ありがとうございます😊

• 5月28日
❤︎り❤︎え❤︎

最初の方の補足で「子持ちししゃも 離乳食」で検索して見てください。
私のムスコもたまに進まない時 あります。
その時は〝今は食べたくないのかな〟と思ってます。
今朝も好きなバナナをスプーンからは食べず手であげると食べました。
その時の気分だったりしませんか?

• ゆこ

ゆこ

ししゃも調べて見ます😊気分なんでしょうか…🤔3日ほどまともに食べてくれないので、色々ためしてみます‼︎

• 5月28日
とつきとおか

うちも最初食べなすぎてとても悩みましたが、保育園のお昼ごはんから食べるようになり、今は二食そこそこ食べます!

夫が今100キロ近いぽちゃさんなのですが笑、赤ちゃんの頃は本当にご飯を食べなくて、めちゃめちゃ悩んだという義母の話を聞いて、大人になってもミルクの子はいないよなーと思い、気が楽になりました!笑

今は、ミルクが好きな子なんだと思って、のんびり少しずつでもいいのかなと思いますよ(*^^*)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊心が軽くなりました😊離乳食を食べない分、いつもよりミルクを飲んでくれるので少し様子をみようかと思います。優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月28日
hotmilktea

うちも最近全然食べません!バナナ半分は食べてたのに、数口でイヤイヤされます。納豆も食べて欲しいのに、まともに食べたことないです!でもお味噌汁は大好きで、野菜を変えてお味噌汁ばっかりあげてます😂一回の食事に、汁物・お粥トロトロ・少し微塵切りメインみたいに色々な固さを混ぜて試行錯誤する毎日です。離乳食ほんと辛い😭

• ゆこ

ゆこ

うちも毎日試行錯誤で、うまくいかずに撃沈です😭なにか1つでも食べてくれないかと日々探しています。今はほんと離乳食ストレスですー💦お互い頑張りましょう😅

• 5月28日