※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siluga
子育て・グッズ

帝王切開で出産された方へ質問ですが、母乳はすぐに出ましたか?出産方法と母乳の出に関係はあるのでしょうか?

帝王切開でご出産された方にうかがいたいのですが、

母乳はすぐに出ましたか?

母乳の出は出産方法は関係ないのでしょうか…😥

コメント

チョリそー

出産前に特にマッサージもせず、
産後2日目くらいに助産師さんに片方数分ずつほぐして貰ったら少し滲み出して、5分ほどしたらピューっと…という感じでした(^^)
出産方法関係ないと思います(^^)

• siluga

siluga

回答ありがとうございます。

うらやましーーー!!
    滲み出してはいるのですが、
    ポトポトにもならず😥
    チビと一緒にゆっくり頑張ります。

• 5月27日
むぃむぃ

帝王切開だから…というより、帝王切開のために、出産後から初授乳までに時間があいてしまい、母乳の出始めが自然分娩に比べて遅くなるということはあるようです。あとは出産方法より体質の問題かと😅
私は母乳が軌道にのるまで3ヶ月かかりました💦

• siluga

siluga

そう言う理由もあるのですね。
    確かに術後1日目は自分の事以外考えられませんでした。

逆に言うと3ヶ月で軌道にのったってことですもんね?
    諦めず、のんびりチビと頑張ります!

• 5月27日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

私も初授乳が出産後2日目になったため、かなり時間があいてしまい、入院中は10も出なかったです。緊急帝王切開だったので、心身ともダメージでかかったのもあったと思います💦

最初の1ヶ月は20ぐらいしか出ず、息子が乳頭混乱でおっぱい拒否するようになり本当に辛かったです。

母乳が軌道にのるまで100日はかかるとよく助産師さんや保健師さんに言われましたよ。
    思い詰めず、気長に吸わせ続けるのがポイントかと思います❗

• 5月28日
  • siluga

siluga

いろんな看護師さん、助産師さんに話しを聞き、自分を落ち着かせています。

授かった時から母乳で育てるのが夢だったので、私自身こだわりが強すぎているのかも😅

全く出ていないワケではないので、自分なりにマッサージして、オチビと気長に頑張ってみます。

ありがとうございます。

• 5月29日
りののの

帝王切開でしたが、それによって母乳の出が悪いという話は聞いた事無いです!

前の方が仰るように、事前にマッサージ等していると出がいいようです✨
私はしていなかったので看護師さんにギューギュー出されて痛い思いをしました(^^;

• siluga

siluga

出産前にはあまりしてなかったです…
    今、傷口も少し落ち着いてきたので、ヒマさえあれば乳首クリクリしてマッサージしてますが、じんわり出てくるのですが、そこから進まず。
    チビに吸ってもらうのが1番のマッサージと言われたので明日から母子同室になるので、起きてる間は吸ってもらおうと思います。

• 5月27日
ママリ

私は5日ほど殆ど出ませんでした。
マッサージは助産師さんにしてもらってましたが、最初は出ませんでした。
水分摂取は2lを心掛け、乳房をあったかいタオルで温めて、自分でマッサージもして、やっと出るようになりました!あと、赤ちゃんが泣くたびに授乳をしてました!あまり母乳が出ないせいか、すぐに泣いてたので、夜は頻回授乳で全く眠れませんでした(*T_T*)

陣痛は子宮が収縮して起こるので、帝王切開だと、子宮が収縮する前に赤ちゃんを出すので、子宮の戻りが遅れるようです。なので、母乳の出も遅れると聞きました。

• siluga

siluga

焦らず諦めずチビと一緒に頑張ってみます!

今はヒマさえあれば乳首クリクリしてます。
    まだ滲む程度しか出ません😥

• 5月27日
Misa

2日目には、ポタポタ落ちてきてなんだこりゃ!と焦り、慌ててブラとパッドをつけました!!もともと出産前からおっぱいの血管が浮き出ているくらいだったので、出てきた時は母になった実感しました。(^ ^)

• siluga

siluga

すごいですねーーー!
    何もしなくてもポタポタなんて!
    私、母乳パッド買っておいてるのに、使うの随分先になっちゃうかもー😭😭
    チビと一緒に頑張ろー!!

• 5月27日
ばちばち

2.3日くらいで出ました😊
完母でやっていけましたよ☆

上の方がおっしゃってる妊娠中に母乳とありますが、それは分泌液であって母乳ではないので、妊娠中に分泌液がでなくても産後の母乳の出に関係ないので大丈夫です😊

• siluga

siluga

とてもうらやましいです。
    看護師さんや助産師さんにおっぱい触られると
    「まだ硬いね」って言われたのでヒマさえあれば乳首クリクリしてます。
    滲む程度しか出ません。

地道にチビにも協力してもらって頑張ります!

• 5月27日

私は経膣分娩でしたが、母乳が出ない体質なのか、2回ともなかなか出ませんでした。ストレスで2人目ももう辞めました!友達は帝王切開だったけど、すぐにジャンジャン出る!って言ってましたよ!

• siluga

siluga

ストレスになるなら、やめた方がいいですよね。
    その内出るかーくらいの気持ちでやって行こうと思います。

• 5月27日