※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡はらぺこあおむし♡
ココロ・悩み

義理両親との生活に悩み、夫との関係も厳しい状況。仕事と育児の両立にも苦しんでいる。離婚は避けたいが、辛い。アドバイスを求めています。

長くなります。

息子もうすぐ2歳
旦那40代後半
義理両親70代後半(貧乏年金ぐらし)
私20代後半(兼業主婦)

義理実家はものすごい貧乏で、旦那の持ち家に住み着き、私たちはアパートを借りています。
ローンも家賃も(もっと言えば固定資産税、駐車代も)こちらが払っています。
そして旦那の売ったバイクのお金も持っていかれました(10万円)
それ+私の実親からもらったハルカスの商品券で、ご飯をご馳走しました。
旦那のボーナスでブランド物の靴をプレゼント。
私たちが義理実家に行けば貧乏アピール。
そのくせ息子を連れていけばブス扱い(義母にとっては四人目の孫です)もちろんお祝いは一切無し。
生活が厳しくて、旦那が突然掛け持ちを始めました。
しかし日曜日は保育園が休みなため、来月は私も旦那も仕事が入ってしまいました。
上司に相談したところ、いきなり言われても無理だと言われたため、旦那の職場に相談するように言いました。
しかし、入ったばかりだから言いにくい、その日は娘(前菜との間の私と同世代の子供が三人います)に預けると言いました。
確かに息子は人見知りもないし、多少は懐いてるので大丈夫だと思うのですが7時間ほど預けることになります。
送り迎えは私がするので、あくまで血の繋がっていない義理の娘ですのでとても気を使うし心配だし気が引けます。
家族の時間が減るのも嫌。
そもそもこんなに働かなければならないのはどうしてなのか旦那と話をしましたが、俺だって仕事したくない、家事も育児も手伝ってやっている(昔の人間なので家事育児は女の仕事と思ってます)逆ギレし、
一年ほど前から義理両親が団地に引っ越す話もしていましたが口だけで全く行動に移しません。
私が団地を再度勧めると、なぜか逆ギレします。
仕事も、私と日曜日の勤務が被らないようにしないといけないのに新人だから言いにくいと言い訳します。
ちなみに私が仕事で旦那が休みの日は一人で息子を見るのが嫌なのか必ず娘のところや義母のところに行きます。
そのくせ旦那は家事育児をしてくれたと思ったら、俺は手伝ってやっている、俺みたいな男はいない、お前より俺の方が稼いでる、勤務時間も長い。等とグチグチ言ってきます。
それなら私が仕事を辞めるからその分働ける?と聞くと
働ける、おどしじゃなくてほんまやからそれなら仕事やめろ、俺はお前に働けと言った覚えはない、お前が勝手に働いてるだけだと言われます。

だんだん冷めてきました。
体力的にも精神的にも、疲れました。
鬱になりそうです。
義理両親も高齢なので、息子のためにも不謹慎ですが亡くなるまで我慢するべきなのか....
あまり離婚はしたくないですが、辛いです。
どなたかアドバイスお願いします。
私が弱すぎるのでしょうか?
ちなみに、結婚してから義母がお金が無いと言い出し、ローンと家賃も二十払いになりました。

コメント

♡はらぺこあおむし♡

追記です。
二人目を考えているのもあり、私の給料のうち3万ほどを毎月貯金している現状です。

まふぃん

文章だけ読んでると、なんで主様がそこまで頑張らなきゃいけないのか分かりません!
旦那様ももちろんですが、義両親も主様に甘え過ぎです

旦那様は、家事育児手伝うことに関してなんだか凄く偉そうですが、兼業なのに手伝うって…
一緒に協力してるわけじゃなくあくまで手伝う程度で何を偉そうに言うんだって感じですね

主様は十分頑張ってると思います!
弱いだなんて思いません!

アドバイスじゃなくてすみません💦

• ♡はらぺこあおむし♡

♡はらぺこあおむし♡

私も一時的なものなのか半分鬱みたいになってて昨日も泣きながら一人晩酌してました泣
    今日も朝旦那は息子連れてスーパーに行きましたが私はベッドから起きれないというか他旦那と会話もしたくない状態です
    回答ありがとうございます

• 5月28日
しーさー

とりあえず酷い状況ですね…
そういう人たちに限って長生きしますよ。

早く縁切るくらいしないと…
2人目も厳しいと思いますよ(;o;)
お金もそうですが、ご主人のその態度ではママに負担だらけになります。

お仕事増やしてるとのことですがご主人、主様の貯金はどうでしょう?

主様決して弱くないと思います。

♡はらぺこあおむし♡

長いきされたらたまったもんじゃないです。
    二人目は諦めた方がいいですかね....
    死にかけのジジババのせいで二人目諦めるなんてほんとに殺意しかないです
    回答ありがとうございます。

• 5月28日

♡はらぺこあおむし♡

ちなみに、
    旦那の給料35万(社会保険なし)
    私の給料手取り11万
    家の貯金額80万(息子の貯金は別です)
    です。
    そのうち70万は母からもらったものなので、実質10万円ほどですね。

• 5月28日

♡はらぺこあおむし♡

なんどもすみません、
    掛け持ちは今月からなので、来月に給料いくらもらえるのかわかりません....

• 5月28日
  • しーさー

しーさー

頑張って稼いでるのに、持ってかれちゃう感じなんですよね?
    やっぱり今までがっつり赤字になってた感じですか?

所得的には2人目行けるとおもいます。主様が働き続ける前提での話です。ただ、ご主人が年の差があるので稼げる金額が主様と同世代同士の夫婦に比べて少なくなるので、貯金がないと厳しいと感じたのと、世帯収入45万ほどあるのにそこからどれだけ義家族に行くのかと…( ; ; )一銭もくれてやる必要はないですけどね(^^)

そもそもローンなんて払ってやる必要ないし、権利がご主人なら売ってやったらいいですよ(^^)
    身の丈にあった生活させましょう!

ご主人にも俺の方が長く働いて多く稼いでる。そんなん言われたらぶっ飛ばしますわ、私なら。
    結婚生活続けるならどうにかこうにか変わってもらわないと今の時代大変ですよ。

• 5月28日

♡はらぺこあおむし♡

お返事遅くなり申し訳ないです。
    はい、妊娠してからいままでは私の貯金を切り崩して生活してきていました。
    ですが貯金がそこをつきそうになった時に母に援助してもらい(70万ほどもらいました)助かりました。
    家も本当は売りたいのですが、家の価値がなく場所も不便なド田舎なため、売ってもローンだけ残る形になります....
    それなら建て替えてローンを組み直した方がはやいきがするのですが、なかなか行動に移そうとしません。
    とりあえず昨日はなんとか旦那を説得?し、復職の方の勤務希望をなんとか出すようにお願いしました。

• 5月29日
だにゃん

うーん。。
逃げたほうがよくないですか?
私だったら、経済的に自立できたら離婚してますよ。

義実家は不良債権。
旦那は嫁の気持ち無視…
前妻と別れた理由が何となく推測できます。。
前妻との娘に、後妻との子どもの世話をさせるって、デリカシーないし自分の都合しか考えてないっぽい印象です。
1番信じがたいのが義母のブス扱い。散々搾取しておきながら、その態度は人としてどうでしょね。。

ローンが10年くらいで返済可能か、義理の両親が病気や怪我で要介護になることなく団地で年金だけで暮らすなら、間に合いますがね。
将来息子さんの教育費が捻出できるかが心配です。

ここまで追い詰められてたら、そりゃ心身ともに限界が来ますよ。。この状況で妊娠、出産、乳児の世話を乗り越えたのが本当にすごいし、ずっと頑張ってきたんだろうと思います。
決して弱くないです。

ご自身とお子さんが幸せに生きることを最優先にしてくださいね。

♡はらぺこあおむし♡

ローンはあと10年くらいなんですが、とても住める状態ではないのです。
    旦那が前の家族と中古で購入し住んでいたのですが、その後義理両親が住み、築30年以上ですが壁は剥がれ穴だらけ、風呂もカビだらけ(昔の風呂なので点火?式のやつ)キッチンも数年掃除してないため油と髪の毛でギトギト、床も犬がそこらじゅうに尿をしています。家具などのゴミも庭に放置。
    建て替える話もしましたが、建て替えのローンの相談もするといっておきながらなかなか動いてくれません。再度声かけしても逆ギレ。
    息子だけは、幸せにしたいです。
    とりあえず離婚するにしろ、証拠を集めるために会話を録音しておきます。

• 5月28日
  • だにゃん

だにゃん

モラハラっぽい発言やら経済DVの証拠になるようなものはがっつり録音ですね!!

自宅、古いこと以上に住んでいる人のだらしなさによる傷みがヤバそう((((;゚Д゚)))))))
    『住まわせてもらっている』立場なのに、掃除すらしない、犬までいるんですか…
    (可愛がってもらえてるといいけど、しつけされずに放置状態じゃないか心配)

離婚を考えるなら、2人目のお子さんよりもフルタイムで働くことを優先させたほうがいいです。
    経済的に自立しておけばお子さんと2人暮らしをして、長期の別居期間や性格の不一致(夫婦の会話や携帯でのやりとりなど証拠が必要)で離婚は成立しますから。

• 5月28日

♡はらぺこあおむし♡

お返事遅くなり申し訳ないです。
    そうです、とても幼児を連れて住める家ではないです....
    私は特養で働いており、フルタイムで働くと夜勤、遅出、早出なども入ってくるのでそれはきびしいです...
    今は6時間のパートでさせてもらってます。
    録音はしておこうと思います。
    録音する時音がならないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
    昨日はなんとか旦那を説得し、復職の方の日曜の勤務希望をなんとかいれてもらうようお願いしました。
    ですが旦那の態度や向こうの親に対する執着?等、だんだん嫌な部分が目立ってきて、疲れてきました。
    これからゆっくり様子を見ていきます。

• 5月29日
  • だにゃん

だにゃん

録音は旦那のいないタイミングでon・offが基本で、長めに記録するのがコツです。
    (充電切れに注意)

夜勤のあるお仕事でしたか。
    確かに保育園+ファミサポ、24時間保育、祖父母に預けて働いているママさんいますが、預け先を探すのも大変ですよね。
    あるいは転職先を探すか。
    お子さんの成長を待つか。

それまで、はらぺこあおむしさんが耐えられるか心配ですが、預け先や職場に恵まれますように。

• 5月29日

♡はらぺこあおむし♡

そうなんですね😥
    ありがとうございます。
    とりあえず離婚するにしても別居してからを考えてるので、実家に帰ったらフルで働いて両親に見てもらっておこうと思ってます....
    いざと言う時のために、証拠は残しておきますね。

• 5月30日
  • だにゃん

だにゃん

ご両親が頼りになるなら、本当に良かったです!!

証拠を残すこと自体が精神的に負担になりかねないので、できれば信頼できる協力者を探しておいたほうがいいかもです。
    例えば録音したものが記録されているか確認したり、データ保存したりするのは、イヤなものを繰り返し聞くことになります…
    愛情がなくあとは別れるだけの段階であれば『証拠ありがとw』って開き直れてるんですが。
    家族でいてほしかった人の残念な記録を残すのはかなりの苦痛です。

できればご自分は録音の採取だけして、記録の確認やデータ保存は協力者に依頼することをお勧めします。

お子さんとの生活のため、うまくいくよう祈ってます!!

• 5月30日

♡はらぺこあおむし♡

母にメールで相談したところ、大変やね、離婚は最終手段にとっときって言われました。
    今はまだ前よりは冷めましたが旦那が家族として好きだし三人でやっていきたいので、もう少し頑張ろうと思います。
    いざというときのために証拠は残しておきます。
    わかりました!
    そうします✭*.+゚
    ありがとうございます!!

• 5月30日
もちもちちくわぶ

うーん。
その状態で本当によく頑張っておられると思います(^_^;)
正直いって、今の状態で二人目はやめておいた方がよいと思います( ´д`)

義両親の配慮のなさ、
寄生っぷりもさることながら 
ご主人の思いやりのなさったら。
ありえないです。

70代後半なんてまだまだ長生きできますよ??
いまは100ごえも珍しくありません。
女性の平均寿命は80後半です
あと10年以上、我慢できますか??
その頃にはご主人は50代後半、はらぺこあおむしさんは30代後半...
そこまで耐えてやる必要はないかな、と。( ;∀;)

♡はらぺこあおむし♡

ジジババのせいで二人目を諦めるなんて、本当に殺意しかないです。
    早くなくなってくれればいいのですが、長生きしそうで....
    離婚するなら早いほうがいいですよね?
    でもこれは離婚理由になるのでしょうか?
    証拠もいりますよね?

• 5月28日
♡はらぺこあおむし♡

みなさんありがとうございます
今ちょっと精神状態がやばいので落ちついたら返信させていただきます
すみません。