※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
家族・旦那

義母との同居について。義実家にお義母さんが一人暮らしな場合、みなさ…

義母との同居について。
義実家にお義母さんが一人暮らしな場合、みなさんは将来同居を考えますか??
少し長くなります💦

・主人は長男(姉がいますがすでに同市内に嫁いでいます)
・私たちの住まいから義実家までは車で10分の距離
・義実家は築25年 ローン完済済み。しかしいずれ建て直すかリフォームが必要
・主人とわたしは共働きで、今後お互い転勤はありません
・わたしの実家は同県内ですが高速で2時間の距離
・お義母さんは喫煙者で、ペットや小さい子がいてもたばこを吸おうとするのがわたしはすごく嫌です。
・お義母さんは私達に「自分達の好きなように(義実家ではなく土地を買って)家を建てたら?」と言っています。
でも「独りは寂しい」と言います。

強要されていないのに
こちらから同居しましょうなんて言わない方がいいでしょうか😅

同居している方、経験された方、
同居していない方 いろんな方の意見をお聞きしたいです👏

コメント

絶対にしません❗
どんなにいい人でも同居は嫌です。
実母が同居で苦労していたのを目の当たりにしていたので(>_<)

• copi

copi

コメントありがとうございます!
    そうですよね、息子や親戚の助言さえ聞かない気が強い人なんです😥同居したらストレスたまりますよね…

• 5月27日
ままりん

同居は絶対しません!
同居生活を想像するとかなりストレスが溜まりそうです⤵︎

• copi

copi

コメントありがとうございます✨
    旦那も「同居はしたくない」と言っているのが救いです(笑)新居の話になった時のお義母さんの反応を見てみることにします👏

• 5月27日

同居はしたくない派です。
やはり他人同士で、今の距離感だからこそ保てている仲ってあるのかな…と。
定期的に顔を出してあげるくらいでいいのかな?と思います。

私の実家は2世帯でうまく付き合えてはいますが、基本干渉しないし、玄関も別々に完全に分けれているからなんとかなっている気がします。

• copi

copi

コメントありがとうございます😊
    そうですね、時々会う今だからこその仲で、同居となると他人同士、お互いに合わない所も出てくると思います😵
    二世帯なのですね!玄関が別々はいいですね✨私達も二世帯もいいねと話していますが、キッチンやお風呂も別にしたい…でも費用が…と悩みどころです😥

• 5月27日
MaaaMi

車で10分の距離ならば
あえて同居は考えません(´・∀・`)

週に1、2回顔を出して
様子を見る程度で良いと思います👍👍

• copi

copi

やはり時たま顔を出す程度でいいでしょうか◎新居を建てるとなったら、今と同じ位の距離のところを探そうかなと思います🏡
    わたしの性格上、同居したらお義母さんとはケンカする自信があります(笑)

• 5月27日
ママリ

私の友達もまさに今同居で苦しんでいます…
私も新居建てる際に同居の話が出たので丁重にお断りしました。
元々婚約の段階で同居はしたくない約束してくれないと結婚したくないと言ったので旦那は強く出れません 笑
お互いにメリットがないのに同居する意味が分からないですよね…

• copi

copi

すごい!先を見越しての約束!笑
    でも大正解でしたね✨
    お義母さんは、お義父さんに先立たれて寂しい気持ちと、介護の苦労から解放されて誰にも干渉されたくない(時間も金銭面も)気持ちがあるみたいです。
    私も、お世話になっているしと思い同居も考えましたが、暮らしてからのストレスを考えるとお互いメリットないですよね😭

• 5月27日
ココりん

私は絶対に同居いやです。
旦那は次男ですが地元に住みたいって言うので、義母と車で5分の距離に家を買いました。
でき婚で結婚と同時に家買ったので考えが足りてませんでした。
孫に会いたくて勝手に来たりするのでウザいです。
最近、義母と一緒に住んでいた義兄が結婚して隣の県にマンション買って出て行ってしまい、義母は一人暮らしに…
今まで義母の今後について話してなかったけど、近いからうちにってなると嫌なんで、何かあっても同居はいやだからって旦那に宣言しました。
今は元気だけど75歳だし、何かあれば義母のマンションを売って施設にいれるって兄弟で話してあるそうです。

• copi

copi

近すぎるのも危険ですね…😭
    うちも義姉さんは同市に嫁いだとはいえ、車で40分以上離れているので月1で実家にくるかこないかみたいです😥このままだと私たちがみることになるのかも😫嫌なことは旦那に伝えて、同居しなくても適度な距離感とります😭

• 5月27日
もえ(・ω・。)

絶対イヤです!笑
いくら仲良いとか優しいとかでも無理です💦

てよ

嫁の立場なら同居はぜったい嫌ですが、自分が義母の立場になった時に、手塩にかけて育てた息子を嫁にとられた挙句、家でひとりぼっち…はやはりさすがに寂しいので、、、
悩ましいですよね😭
私の義実家は、二世帯で、キッチン風呂トイレ別ですが、玄関は一緒です。
義祖母と義母の折り合いが悪く、義母が下に降りてきて顔を合わせた時にかならず喧嘩してるみたいです😅
二世帯にするにしても玄関も完全に別がいいなと思いました💦

copi

コメントありがとうございます!
見逃していてお返事遅くなってしまいました😰
いくら仲よくても同居は無理ですよね…
老後の面倒をみるのは私達夫婦だろうからとは思うものの、義母の性格は好きではないので、同居後は自分が辛くなると思います。
同居の話はせず、家を建てようと思うという話をして出方を見てみることにします🤔