※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SARA
家族・旦那

子離れできない義母をお持ちの方、、どれくらいの頻度で会われています…

子離れできない義母をお持ちの方、、
どれくらいの頻度で会われていますか?

義実家とは、スープの冷めない距離に住んでいます。

結婚する前から、デートの時など常に、いまどこ、ついでにあれ買ってきて、私も行きたい、と旦那に電話がかかってきたり、
引越の時友達が手伝ってくれてるのに義母も参加という感じだったのですが、、

ずっと我慢して接していたのですが、毎日毎日、旦那に電話がかかってきます。
旦那は、本当に用事があるときにしか掛けてくるな!と毎回言いますが、なおりません。

仕事終わったのか、次いつ休みなのか、明日は早番か遅番か、いつ出かけるのか、休みの予定、毎日の献立をきいて、私は〇〇作ったから取りに来い(旦那はほぼ行きません、すると届けてくれます。ご飯食べてる最中に٩(๑`^´๑)۶)遊びにこないのか などなど、、旦那が居留守すると、私のほうにかけてきます、、。

子離れ出来ていない と私は思います。

だけど、義母にそれとなく言っても、家族なんだから当たり前だ と言われました。

旦那と子供だけ義実家に遊びにいってもらったり、3日に一回の頻度で会っていても、義母から、私が嫌いなのか、義母が作ったご飯は食べられないのか と言ってきます。

私は、1線をひいてほしいです。
これじゃあ二世帯住宅、我が家までも義母の家です、、。
鍵をかけて休んでいても、裏にまわって窓を叩かれまくります。

どうしたらいいでしょうか、、

コメント

yuu

こんにちは

すごい干渉してくる方なんですね(^^;;
私も私は実家も義理実家も車で
1時間ほどかかるので数ヶ月に
1度くらいの頻度でしか会わないし
義母もあまり連絡してこないので
こっちが気にしてたまに子供の
写真を送ったりしています( ^ω^ )

多分本気で会わない様にしない限り
治らない気がします。
義父さんに説得してもらうことは
出来ないんでしょうか?
旦那さんがいっても聞いてもらえない
様でしたら義父さんにも協力して
頂いて分かってもらうしか
ない様な気がします😭😭💦

• SARA

SARA

ありがとうございます(>︿<。)
    すごい干渉してくるんです、、、。

義父は出稼ぎで年数日しか実家に、いないので、、・゚・(。>д<。)・゚・
    義実家のとなりに義母の母もいるんですが、二人して同じ感じです。
    デートして帰ってきたら電話かかってきて、お土産は?とかあとで金渡すんだから美味しいもの買ってこいとか言います、、常に意識して生活しないといけないんですかね、、。

• 5月27日
  • yuu

yuu

そういう事なのですね(^^;;
    それか旦那さんにもっと
    きつく言ってもらうとか😱

もう子供でもないし
    家庭もある大人なんだから
    そこまで干渉されると困る、
    これ以上干渉する様なら
    それなりの対応を考える、とか?

旦那さんがきつく言わない限り
    治らない気がします😭

• 5月27日
  • SARA

SARA

ありがとうございます。
    話きいてもらって、よかったです・゚・(。>д<。)・゚・
    やっぱり旦那にもっときつくいってもらいます。

• 5月27日
いろは

めちゃくちゃ過干渉ですね……しかも子離れできてない( ̄▽ ̄;)
というか、窓を叩かれまくりとかもはや恐怖……( ˙-˙ )
そんな人とは連絡とらないで、オール無視しましょ!
スープは冷める距離ですが、車で30分?くらいの距離です( ̄▽ ̄;)

で、ほんとうに子離れもできてないし、過干渉で正直吐きます。
私も行きたいとかはありませんが……
前に古いもう使えないiPhoneを娘にあげるっていって、たまたま見ただけなんですが履歴が義母義父……で、あーでこーで連絡くださいと何件もあったり、今どこですか?とか次はいつ休みか、いつ来れるかとか他には着信履歴も……(内容うろ覚えです)

ほんとに、産まれた時なんかやばくてあたしが疲労困憊しているのにずっと居座ったり、しんどいから、今日は大丈夫ですっていったのに来たし、義母は何故か入院部屋で昼寝をしだすし……
子離れできてない、距離なし過干渉、非常識、無意識で傷つける&いったことすら覚えてない、お節介(お世話焼き)で最悪です。

とうとうあたしは産後欝になり、娘が確か2ヵ月くらいから距離置いてます(笑)
連絡先も全て決して、電話番号も変えました(笑)
家にもこないよう伝えてもらっているから平和です٩(ˊo ˋ*)و

• SARA

SARA

オール無視したい(>︿<。)
    出来たらどんなに楽か、、。
    我が子から、おばあちゃん を奪うようで、旦那が大事にしたいであろうお母さんを蔑ろにするようで、、
    でもオール無視したい・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月28日
  • いろは

いろは

あたしも簡単にできたわけじゃなく、産後うつ+旦那がなかなか動かず、挙句喧嘩になり修羅場になり、ある日高熱だして吐いて……その時にようやく理解、味方になりました(;_;)
    おばあちゃんはあたしの母で充分だし、子供の為に我慢するならそれはいいと思います。旦那さんのお母さんだからあたしも大事にしたかったです。けど、無理だったんです。
    言われていることわかります。でも、それくらいしないと向こうはわからないし自分自身は自分自身でしか守れません。。

• 5月28日
  • SARA

SARA

一ヶ月前にも、私がした義母へのストレスな質問に答えてくださってたの今気づきました・゚・(。>д<。)・゚・
    ありがとうございます。
    お身体壊されたんですね。
    私、今も、今まで、いい加減にしてって旦那と話し合いしちゃいました(>︿<。)
    田舎ではそれが当たり前、お前の両親が放任すぎるって言われましたけど、、
    もう価値観、育ってきた環境のあれだから、割り切ってマスオさんになるしかないんですかね、無理ですよね(笑)
    私も身体壊さないように、頑張ります・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月29日
  • いろは

いろは

あっほんとですか!
    いえいえ……そうなんですよ。あたしストレスって酷いと身体に出ちゃう人で。
    うーん……SARAさんが現状を変えたいなら、SARAさん自身が動かないと変わらないかな、と。
    それかもうマスオさんになるか……ですよ。
    旦那さんが動かないなら、喧嘩になってでも言わなきゃわかんないと思います( ´ཫ` )
    諦めたら現状は変わりませんよ(;_;)

ちなみに、あたしは自分の母親にもいって、旦那にそれとなく伝えて貰ったりもしました。が、ほとんどはあたしの反抗勝ちでした!
    おすすめはしませんが、体調を崩したからっていうのが一番なのかなって勝手に思ってます💧

もうずっといってわからないなら、実家に帰って、旦那さん1人にして頭冷やして貰ったらどうでしょうか?

• 5月29日
  • いろは

いろは

グッドアンサーありがとうございます!✨

• 6月6日
空豆

すごい干渉っぷりですね(・・;)
私だったら気が狂いそうです笑
結婚されるまでは実家に一緒に住まわれてたのでしょうか⁇
旦那さん以外にお子さんはいないですか⁇
もしそうだったとしても、酷すぎます(>_<)
少し手間かかりますが、なかなか来れない場所に引っ越されるか、言っても聞かないようですし、連絡も義父さん通してじゃないと出来ないようにするなどではないと収まらない気がします。
うちもずっと旦那が実家暮らしで、義母の管理下で生活してましたって感じだったので、車がない義母がなかなか来づらい場所に新居かまえました笑
ちょこちょこ連絡もきますが、あちらからも少し気使って距離おいた感じにしてくれてるので、今のところ穏やかにいけてます(´ω`)

• SARA

SARA

ありがとうございます(>︿<。)
    私もう気が狂ってます(笑)
    でも、親孝行なんだろうな、家族だもんな と思っていました。。
    旦那はずっと実家暮しでした。
    義母のそばには義妹夫婦も、実の妹もいます。なのにこれです(笑)もう26なのに。完全に嫌がらせとしか思えなくて、、(笑)

やっぱり引っ越さなきゃないですよね。ちらっと引っ越したいなと旦那が言ったら、義母はなんでか!?私がいやなのか!?黙ってあそこ住んどれ!!って叫んでました(笑)
    スマホ義父を通して連絡するようにしたいですね、、!それいいです!
    旦那に義母からの連絡できないように頼んでみます。
    ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

物凄い干渉のしかたですね!(;_;)

私も義実家の敷地内にあるアパートに旦那と娘と住んでいるので歩いて30秒ほどです。
車がなかったりすると今日はどっかいってたの?やちょっと化粧をすると今日はおでかけ?ときかれたりしますが旦那に干渉するというよりは私と娘に干渉したがります(*´ー`*)
なので、離乳食とお昼寝にかぶらない朝9時すぎから1時間ほど毎日行ってます🤷🏻‍♀️そうすると喜ぶし満足するのか干渉されないのでその後は私と娘の自由時間です笑

短時間の仕事と思って毎日行ってます(T_T)

• SARA

SARA

ひゃあーー!!
    毎日ですか!!!
    なるほど、、、

• 5月27日
なぁちゃん

こんにちは!
私はできちゃった婚なんですけど
旦那がしっかり者でマンションにも住めてって感じで結婚式してマンションに住み始めるころ旦那の母が住むところなくなったからってゆって旦那にたよってきて新婚半年くらい共に過ごしました。憂鬱でした。
息子はこれ食べないよ?親子でカンパーイとかしてたんですよ笑笑!どっちが妻だよって感じですごくストレスでした。私は旦那にものすごくゆって義母に早く家見つけてでてってもらってってゆってやっと出て行ってもらいました!!😭そしたらいじけてしまったのか今住んでる住所教えてくれません笑笑👏🏻旦那は次男なんですけどすごくしっかり者で。頼れるからとか言ってました義母。逆だろっておもったりもしましたけど。笑笑

• SARA

SARA

あはははは(笑)
    住所教えてくれないんですね(笑)
    どっちが妻だよ!ってストレスすごいわかります、、。

• 5月27日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

教えてくれないみたいです笑笑
    私たちも引っ越すのでなんか住所教えないって言ってましたw
    どんな親子だよって思いました笑笑🤣

妊娠中だったのですごくストレスで
    実家に帰りたかったです。😭
    息子大好きな親は子離れしてないって
    気づいてないんですよね。

• 5月27日
  • SARA

SARA

あれ、仲良かったんじゃないですか(笑)
    でもよかったですね(笑)(笑)

そうなんですよね~(´;ω;`)
    共感ありがとうございます。

• 5月27日
p

うちも同居ですが、
干渉すごいです。
あと娘達にかなり甘いので
最近まで家にいた義姉(34)は
特にごはんも家事も何も出来なく
義母がたまにしにいってます。
なにしに結婚したんだよ( 笑 )

同居だから毎日子どもの連絡帳の中身とか
何食べたとか聞いてくるし、
旦那にもいろいろ聞いてて
おかんは子離れできてないって
言ってました( ̄▽ ̄;)
SARAさんちよりはマシかな😅💦
その義母さんに思ってること
伝えてみるのが一番かもですね。。
これ以上こんな関係続くなら、
嫌いになるって。
嫌いなのか!って言われたら
嫌いになるって言うしかないですよね😅

因みに友達は義親に我慢の限界でぶちぎれて
あんたなんか大っ嫌い!!!
って言ったそうです( 笑 )
そこから干渉0になったみたいです( 笑 )

• SARA

SARA

ありがとうございます。
    うわあーそれは子離れ親離れできてないですねー。
    義妹にこちらもそんな感じですが、田舎ではそれが普通。あんたのお母さんがおかしいっていわれました。。
    うちの母は見守ってくれてるんですけどね。。
    同居は大変ですね、、。もししたら、うちもそうされそうです、、。
    ぴーたろさんは、我慢してるんですか?嫌いになる!っていったことありますか?

お友達すごいですね・゚・(。>д<。)・゚・

• 5月27日
にゃんちゅう

うわあ文章見ていて腹立ちます!!

子離れできてない義母と同居です!
旦那は単身赴任で県外にいるので、おかあさん、義弟(大学生)とむすめと四人で暮らしています

大好きな息子(旦那)が一人いないので弟を溺愛です。彼女かよってくらいきもちがわるい。息子がかわいくてたまらないのもわかりますが、いい加減子離れしてほしいですよね

• SARA

SARA

共感してくださってありがとうございます・゚・(。>д<。)・゚・

うわ、リラックマさん、、私より地獄じゃないですか(´;ω;`)大丈夫ですか。
    気持ちわるいですね、、。
    でもリラックマさんは、表面上仲良くされてるんですか。?

• 5月28日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

嫁いびりとかはないのですが見ててイライラしてます(笑)!

「ここにバイトの服用意してるからねー」「今日雨降っとるけ送ってくね!」(徒歩10分のバイト先)「明日は何時に起きるの?」(毎朝起こす)
    「なんでアイスないんや」「今からアイス買ってくる!」「ニンジンも椎茸もピーマンもほうれん草も玉ねぎも義弟は、食べんのんよねー」「この料理は義弟たべないよ!」車の音がしたら「あっ!義弟かえってきた!?!」(カーテンのぞく)

• 5月28日
  • SARA

SARA

うわわわわ
    うちの義母となんか似てるー!
    頭の中、我が子でいっぱいなんですよね、、(>︿<。)
    よくご一緒に住まわれてますね(>︿<。)

• 5月29日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

一生は無理ですが、今年の9月、あと3ヶ月で家族三人で住めるので全然問題ないです🙆✨✨

• 5月29日