※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナ
家族・旦那

義母が干渉ぎみで嫌になってます。ほぼ愚痴です。義理両親とは家が近い…

義母が干渉ぎみで嫌になってます。
ほぼ愚痴です。すみません💦
義理両親とは家が近いです。(玄関をあければお互いの家がみえます)
最近車を買い換えたのと子供の首もすわってきたので出掛けやすくなり 以前より出掛けることが増えました。私は気分転換になり 子供も家で二人でずっといるよりはいい刺激になっているのではないかと思っています。
夫に義母が車を買い換えてから出掛けることが多くなったと言ってきたそうです。また、友人が遊びきていて 見かけない車がとまっていたりすると夫に報告があるようです。(友人が来るときは夫に言っています)
義母は時間が有り余っているようで
我が家を毎日チェックしているようです。
夫は家にこもっているよりはどんどん出掛けてストレス発散したりしてくれと言ってくれます。義母のことは気にしなくていいと。
義母は他県から嫁いできており友人は少ないようです(思ったことをすぐ口にだし 言い方も悪く嫌味?みたいな感じで話します。私側の家族の事を言われムッとしか事が何度もあります 。嫁でなければ距離を置いてあまり付き合いたくないタイプです )趣味は特になく最近は孫とか言ってるようです。
出掛ける事が多くなり義実家に行く回数は確かに減りました。
今後地域のイベントとか子育て支援をしている所などにも行きたいと思っているので出掛ける事がまた増えるのですが 毎日 チェックされてるかと思うと気が重いです。
義理両親との付き合いとかどうされてますか?

コメント

ゆうちゃん02

おはようございます。
それはかなりうざいですよね。。

うちはそこそこの付き合いです。
車て10分ぐらいの距離なので。
旦那が休みのときで気がむいたときなど
旦那の実家にいくぐらいなので月に2〜3回ですね。

• モアナ

モアナ

ありがとうございます。
    月に2 ~3回とはうらやましいです!
    私は週に2~3回は行ってました(>_<)

• 5月27日
  • ゆうちゃん02

ゆうちゃん02

それはかなり多いですよね🙀

わたしも結婚当初は毎週でしたけど、
    姑が嫌いなので、、いまはかなり減らしました。今は娘のために行ってます 笑

• 5月27日
  • モアナ

モアナ

義理両親と 合う合わないがありますよね。こんなに行きだしたのも息子が産まれてからなんです💦それまでは1ヶ月に会うか会わないかだったんですけどね(-_-;)

• 5月27日
ゆう

うちの義母も思った事を考えず口に出して人の気分を害するタイプです😅
近いのになかなかお孫さんに会えなくてつい監視してしまってるんでしょうね。
私は最低限の筋だけ通し(イベント事に誘う、母の日の贈り物など)あとは気にしてません。嫌味っぽい事を言われても「そうですか〜😊」です笑 口答え?するとこちらも同レベルになるので…。
旦那様が気にしなくていいと味方してくださってるなら、私なら全く気にしません。 さらにお願いするなら、義母から言われた事を私に伝えないでと言います。

• モアナ

モアナ

ありがとうございます。
    最低限の筋は通して あとは気にしないようにしていきたいですね。
    同レベルにはなりたくないですよね‼
    義母に言われた事を私は知らずに生活した方が楽ですね‼

• 5月27日
りょー

私も、義両親と敷地内同居です。
義母は一定の距離を保って接してくれるので、嫌な思いはしたことないです!
たまーに晩御飯をご馳走してくれたり、娘を預けて旦那と出掛けたりしてます( ˙ᵕ˙ )
旦那さんもお義母さんのことは気にしなくていいと言ってくれているなら、気にせず息子んとお出掛けしていいと思いますよ\(^^)/

• モアナ

モアナ

ありがとうございます。
    同敷地内に住んでいて いい関係でいられるなんてうらやましいです!義両親さんもいい方なんですね!
    気にしなくなれるように 義母について考えないようにしていきます!

• 5月27日
コアラ−5kg

ウチも敷地内別居で、出かけるのチェックされてます。帰ってくると私ではなく旦那にどこいってたの?とか聞いてるみたいです。だけど気にせず出かけてます!😊

• モアナ

モアナ

ありがとうございます‼
    うちもそうです!夫に今日はどこにいったの?とか聞いてるみたいです(-_-;)
    ストレス感じませんか?

• 5月27日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

最初はストレスだったけど、それを気にして自分が出かけられなくなるのはもっとストレスなので気にしなくなりました😊

• 5月27日
  • モアナ

モアナ

最初はストレスだったんですね
    気にしないように努力してみます(^O^)

• 5月27日
りんか

めんどくさいですねー😑
でも旦那さんがいいと言うなら出かけてもいいと思います!
一緒に住んでないし、うちはうち、よそはよそ!で🙂
私も子どもうまれたら、散歩行ったり、子育て支援行きますよ?

• モアナ

モアナ

ありがとうございます。
    ホントにめんどくさいです。
    家がみえるだけに気になるんでしょうね💦
    子供の成長のためにも子育て支援などには積極的に行きたいと思います!

• 5月27日
  • りんか

りんか

友達は旦那さんに出かけることに色々言われたみたいです😖
    でも、基本子育ては母親なんで子育て支援行こうが正直問題ないかなと(笑)

• 5月27日