※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でお腹が大きくなり、食事で気分が悪くなり吐きグセがついて困っています。気分が悪い時の対策を教えてほしいです。

妊娠9ヶ月に入りました。
8ヶ月頃から急にお腹が大きくなりだしてお腹の皮膚が常にパンパンな状態で苦しいです。そして胃が圧迫されているのか食事をとっても気分が悪くなる事が増えました。
気分が悪いのを我慢できず自分で喉の奥に指を入れて吐いては楽になるの繰り返しなのですが、吐きグセがつくから良くない・なるべく我慢するべきだと知人から言われました。

みなさんはどうしようもなく気分が悪い時どうされていますか?(;_;)何か良い対策があれば教えて頂きたいです。

今も、ベッドの上で横になっていたら気分が悪くなり上体を起こして様子をみているところです…

コメント

ruuchin

臨月が近づくにつれ私も、胃の圧迫間や食後の胃痛胸焼け(食道がジリジリするような)が常にあり、特に食後に気分悪くなってました💦
横になると余計に辛かったので、何かに寄り掛かる姿勢で居ることが多かったです。後は消化の良いものや胃への刺激が少ないものを選んで、少~しずつ食べたり、ノド辺りを冷やしタオルで冷やしたり。。。
今は辛い時期だけど、出産が近づくにつれ、赤ちゃんが下がってくると段々と症状も治まってきますよ(*^^*)

ラララさん

私も今また、お腹の皮のパンパンな感じや気持ち悪さ、痛みが出てきました。

それから、今も一時間おきに起きてしまい、寝苦しく、どちらの方向をむいてもお腹も落ち着かず、大量の汗をかき着替えたところです。

仕方ないとは思いながらも、しんどいですよね。
今は私も身体を若干おこしています。

グッスリ眠りたいですね。

maa

アドバイスありがとうございます!これからそれら全て実践させて頂きますね☆(>_<)

出産まで続くわけではなく段々とおさまってくるんですね!なんだか希望がもてました!(笑)

みい

後期悪阻ですね…
指を突っ込んで吐くのはやめましょう(>_<)
吐くとお腹に力がかかったりして負担になります。
自然に吐いてしまうのは仕方ないですが…

少しずつ1日6食くらいとかでもいいので、あっさりしたものやゼリーなど、自分が食べれるもの食べたいものなどを少量でいいので食べてみてください!

逆流性食道炎にもなりやすい週期なので、食べてすぐは横にならずに少し上体を起こすのはいいことです('∀`)

maa

どちらの方向を向いても落ち着かないの分かります!ホントにしんどいですよね…

私だけじゃないんだと改めて思えました。これから本格的な夏になり益々寝苦しくなりそうですが頑張って乗り切りましょう(;_;)!
ご回答ありがとうございました。

maa

これって後期悪阻なんですかね(;_;)たしかに自ら吐くときお腹に力が入っている気がします…やはり良くないのですね。

一気に食べてしまう癖があるので、少しずつ食べるのを心掛けてみます!食べてすぐソファーで横になっていたのをまさに最近になってやめたところなのです(笑)頂いたアドバイス通り上体を起こすようにします☆
ご回答ありがとうございました(^^)

みい

私もそうだったので、辛いの分かります!
先生に聴いたらきっと後期悪阻って言われると思いますよ(>_<)

えづくので力入りますよね?
自分自身も辛いと思います(pдq`。)
赤ちゃんも辛いかも…って思ったら辞めれますよね(๑´•ω•๑)?
良いものではないです。

一気に食べる癖は産んだ後から復帰させましょう!笑
きっとそれが後期悪阻を悪循環に招いていると思うので、少量とすぐ寝ないことだけは実行して見るといいですよ♪

もう少し辛抱したら赤ちゃんも下がって少しはスッキリすると思うので、それまで辛いですが工夫して赤ちゃんがお腹にいる生活を楽しんでくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

ペネロペたそ

わたしも同じくらいで胃の不快感すごくなりました。

わたしは食べ過ぎたなーってときは自ら吐くことはあります。
常識的に考えたら多分止める方は多いと思いますし、良くないことなのはわかります。でも、この辛さはなんとも本人しかわからないですよね。。

わたしの場合は吐きぐせがついて他の病気になっても強いので、本当に辛いときだけにとどめて、全部ははかないようにしています。
赤ちゃんへの栄養もありますし、吐くとお腹張るので。

あと我慢できる程度であれば、後味すっきり系のお茶(わたしの場合は十六茶が合います)に氷をたくさん入れてチビチビ飲むと少し気が紛れます。
最後は1個ずつ氷ガリガリしてると少し気分が良くなります。

他のものとか食べたり飲んだりすると一時的には良くなりますが、より具合悪くなるので、そういうのは控えてます!

maa

お返事おそくなりすみません💦
tamみいさんも後期悪阻おありだったんですね。

はい、♡(笑)一気に食べる癖はしばらく封印するように努めてみます!まさにこれらの行動がきっとしんどくなる原因ですよね…

あと数ヶ月の辛抱、このしんどさもお腹の赤ちゃんとの思い出のうちだと思って過ごしてみます○+゚*✽ありがとうございました(^^)

maa

同じですね(;_;)。。吐くとしてもご自身で調節されておられるのですね。

確かに他のものを新たに飲み食いしてその時は気が紛れても暫くしたら更に具合が悪くなります…そのお茶と氷の方法、私も今度試してみようと思います!(>_<)

赤ちゃん2週違いですね☆お互い真夏の出産になりますが、がんばりましょう(^^)
ありがとうございました。