※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
子育て・グッズ

子供の睡眠時間が変化し、昼間の寝すぎや夜の不眠に悩んでいます。睡眠障害や不眠症か不安です。アドバイスをお願いします。

2ヶ月の時から夜通し寝る子でだいたい9時に寝て7時起きの子でした。最近2時から4時に起きてそれからなにをしても寝ずに起きています。なぜですかね?寝る時間は一緒です。
試しに10時に寝せてみたりしますが眠いのかそこまで起きてられないみたいでした。
昼間はお散歩に1時間はいきます。ひとり座りもできズリバイやハイハイ寸前の運動量で朝寝昼寝夕寝は合計3時間未満。昼間寝すぎでしょうか?

それともう一つ私が一度起きたら寝れなくなりました。
寝付くのに二時間近くかかることもあります。昔は布団に入ると30秒で寝れていたのに。昼寝もしていません。なのに寝れない。寝れてないので身体はだるいし眠いしでとてもしんどいです。睡眠障害?不眠症?なのかな?あまり知識がないのでよくわかりませんが疑問だらけです。
眠れる方法ありますか?

息子の睡眠 私の睡眠 についてアドバイスご意見ありましたら客観的な意見が聞きたいです。

コメント

m-t

2ヶ月から今までが素晴らしく育てやすい子だったんですね。
お昼寝を合計2時間にしてみるのはどうですか?
トータル時間で見てみるといいかもしれないですね⌚

ママの睡眠障害はホルモンバランスもあるし疲れすぎると寝れなくなったりします。

  • e_mama

    e_mama

    今まで楽し過ぎました😭
    やはり昼寝ですね。見直します!

    私に関しては寝れたとしても寝てる間も考え事を続けていて寝た気にならなかったりします😅ホルモンバランスや疲れなどが今重なってるんですね。

    • 5月27日
tako

うちも最初のほうが夜通し寝てました!その後3回くらい起きてた時もあり、今は1、2回起きる事が多いです。
昼間の生活リズムも成長する毎に変わっていき、それによって昼の刺激を受け眠れなくなったり、夜泣きが始まったりするみたいですね!
私はその都度、昼寝時間など調整します。1日の昼寝時間はトータル2時間前後です。
夕方眠そうにしてたら早めにお風呂入れご飯を食べさせ就寝。昼寝して元気が有り余ってたら家の中で動き回らせてご飯食べてお風呂、就寝。てな感じです!
目安は20時就寝ですが、21時になる事も(^^)
あと、暑くてよく起きることもあるみたいですよ!涼しめにしてあげると寝つきがよくなる子もいるようです!

f_mamaさんも疲れがたまってしまいますね😭夜お子さんが寝た後に寝つきがよくなるハーブティーとかどうでしょう?とにかく横になりリラックスする事が大事かと(^^)あまり参考にならずすみません💦

  • e_mama

    e_mama

    参考になります。させていただきます!
    確かに最近よく動き色々なことができるようになり刺激が増えました!そのせいかな、、、
    温度も気をつけて見てみます!

    仕事もしてなく専業主婦で毎日普通に過ごしていても疲れているんですかね?
    確かに考える事は増えてきて脳は疲れているのでしょうか😅
    ハーブティー試してみようかなと思います!

    色々ご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月27日