※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちぃ*°
産婦人科・小児科

11ヶ月の男の子が吐いています。吐物は母乳と黄土色の液体。緑色の吐物で腸閉塞を疑う情報も見つけた。便は出ているが、昨日お風呂でお湯を飲んだことがある。感染を疑うべきか、病院に行くか悩んでいます。

11ヶ月の男の子です。
今朝方3時半頃、突然大量に嘔吐しました。
吐物は2時頃に飲んだ母乳のみでしたが、しばらくして黄土色のようなものをほんの少し、1回だけ吐いてました。
その後も何度か吐いているのですが、いずれも少量、乳白色のもののみです。
4時半頃から、ちょっと楽になったのか眠りに入ってます。
ネットで調べてみたのですが、吐物が緑色の場合は腸閉塞を疑うべきと書いてあるのみでした。
今の所、毎日便は出ています。熱もありません。
変わったことと言えば、昨日の夕方、お風呂に入っている時に浴槽に貯めてあるお湯を少しだけ飲んでしまったことくらいです。
腸閉塞の他に何か感染を疑うべきでしょうか?
病院に連れていくかも悩んでます。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

おおとりさま

小児科に電話して相談してみてはどうですか?

• はるちぃ*°

はるちぃ*°

そうですね…
    そうしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
na

些細なことだとしても、病院の方がこのぐらいのことで…とか思われても、自分自身些細なことで気になるようなら、病院に電話相談又は病院いくべきだと私も思います🤔
何かあってからじゃ主様が後悔するかと…😖😖

• はるちぃ*°

はるちぃ*°

そうですよね(._.)
    とりあえず電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
なたく

お子さまの具合はどうですか?
発熱したりまだ嘔吐を繰り返してますか?

子供が胃腸炎になったとき言われたのですが、大量に嘔吐した後や、嘔吐を繰り返してるときは胃にものが入ると反射で余計に吐いてしまうそうなので2時間ぐらいは水分を与えないようにと教わりました。
なので、もしまだ嘔吐を繰り返すようなら少し水分摂取を控えて様子を見てみるのもいいかもですね。
ただ、取らなすぎも脱水になっちゃうので加減が難しいですが…