※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

乳首の切れや乳輪の痛みで困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。

授乳についてお聞きしたいです。

混合で育てています。
出産後、もうすぐ退院という頃に
乳首が切れてしまい
それでもなるべく母乳もあげたいと思い
がんばってきました。
いまだに左の乳首の傷は治りきっていません。
最近、それに加えて
乳輪がヒリヒリするようになりました😰
見ると、一部だけただれたようになっています。
いまは傷の痛みよりも、乳輪のヒリヒリが
からだがよじれるほど痛い状態です。😭

同じ経験をされた方など、、
アドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

Manama

痛いですよね…😭
私はランシノー塗ってラップすると良くなってきました❤️
あとは授乳の体勢を変えてみたり!縦抱きにすると深く加えてくれるので痛みが和らぎました😊

  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます!
    私はピュアレーンを使っているんですが、
    左だけあまり効果が出ず…
    (右は完治しました!)。。
    1ヶ月すぎ頃から少し痛みが良くなった?痛みに慣れた?んですが、
    また新たなヒリヒリがスタートしたので
    心が折れそうでした😥

    そうですね、、
    体勢変えながら浅吸いにならないように
    がんばります!

    • 5月27日
  • めぐお

    めぐお

    保湿してそれでも耐え難い痛みの時は、ソフトタイプの乳頭保護器を使って傷の完治を優先させてました。
    使ってもまぁ痛いですが、大分マシになります。
    保護器つけたり外したりを繰り返してるうちにあまり痛くならないようになりましたよ。

    • 5月27日
  • めぐお

    めぐお

    すみません妙なところにコメントしてしまいました💦

    • 5月27日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます!
    乳頭保護器はまだ使っていませんでした!
    ネットで付けても痛いようなことが書かれていたので…。
    でも傷があったりただれていたりしているのに痛みがゼロになることはないですもんね…😅
    マシになるだけでも大きい。。
    ありがとうございます、試してみます!

    • 5月27日
クッキー

おっぱいの傷は絶えずでした。助産師さんがおっぱいマッサージしてくれた後から乳輪がヒリヒリして…ランシーノをつけていたら早く良くなりましたよ。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます!
    「絶えず」なんですね(>_<)
    1ヶ月ちょっとですぐ治るなんて甘い考えじゃだめだな…🤔

    助産師さんのマッサージではきついですね😭
    私ピュアレーンを使っているんですが、
    ヒリヒリ部分にも塗ってみます!

    • 5月27日
みるきぃ♪

私も退院してすぐの頃に乳頭亀裂が出来て激痛で、とても授乳を続けられませんでしたが完母だったので1週間ぐらい搾乳して飲ませました💡

病院の売店などに売っているピュアレーンという軟膏がオススメです!
ただ塗るだけでも良いですが、塗って更にラップで保護してあげると保湿効果が高まり早く治るそうです😊

授乳も慣れるまでは痛くて辛いと思いますが、無理せずに乳首を休ませながら頑張ってくださいね💕

  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます!
    完母すごいです~!✨
    私もぜひ完母でと思っていましたが
    なかなか上手くいかず…でした。

    ピュアレーン使ってました~!!
    いっこうに良くならない左乳首…
    これ塗る意味あるかなと思い始めてましたが
    このまま続けます!

    • 5月27日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    完母だったおかげでミルクが全く飲めず、うちの子離乳食も未だに思うように食べてくれないので、4月から保育園に行き始めたもののずっと12時までしか預かってもらえなかったので、悩んだ末に今月末で退園することにしました😥
    なので私は混合にしておけば良かったなぁと思ったことがこれまでにも何度もありました😭💦

    授乳しながらだと治るまでに1ヶ月ぐらいかかることもあるみたいです💦
    搾乳したものを飲ませるなどして乳首をしっかり休ませてあげれば2、3日〜1週間程度で治るそうです💡😊

    • 5月27日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    ええぇえーー!
    そうだったんですか⁉️😭
    大変でしたね😭😭😭
    憧れの完母にそんな現実が…!

    たしかに…傷があるのに、そのまま飲ませてたら
    治るものも治らないですね💧
    搾乳もやりながら、長い目で付き合っていきます◎

    • 5月27日
テディ

入院中私も切れそうになりました。
加えさせ方が浅いとそうなるよー
と助産師さんに言われました。
小さな口に頑張って乳輪隠れるぐらいまで加えさせて吸わせてるうちにだんだん赤ちゃんもこちらも飲み方上手になってくると思いますよ🎵
乳輪の所で吸ってくれると切れないですし、母乳のでも良くなりました❗

ただ、そこまで痛いなら一度母乳外来行ってみてはどうでしょうか?

  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、、浅吸い…天敵です😰
    娘が低体重だったので口が小さく
    深く吸わせてたつもりでも浅かったみたいで
    気づいた頃にはかなり切れてしまっていました😅😅
    最近はその傷と違うところが痛みはじめて、
    心が折れそうでした。。

    もう少し様子みて、、だめたら行ってみようと思います!

    • 5月27日
TAMA1004

乳首の傷、痛いですよね(T_T)
私も、乳頭に血豆ができたり、亀裂が入って痛くて、授乳するのが怖くて下唇を噛んで授乳してました…( p_q)
私も乳輪がヒリヒリして痛かったです!!

私がしていたおっぱいケアは、風呂上がりにランシーノ塗ってラップ!
ピュアレーンも使ってました!
後は紫雲軟という軟膏があるのですが、それも効きますよ!
後、カレンデュラオイルを風呂上がりラップしてました!
乳頭保護器、1度だけ使ってみましたが、何か可哀想になって使うのやめました^_^;
それと、私は乳頭保護器使っても痛かったです……(T_T)

痛くても痛くても頑張って授乳してたら、気付いた時には鋼の乳首になってますよ(><)
今は浅く吸われても全然痛くないです(笑)

  • あやちゃん

    あやちゃん

    コメントありがとうございます!
    下唇を噛んで…わかります😭
    授乳の時間が怖くて、
    赤ちゃんに申し訳なくなるし…,。。
    ヒリヒリしますよね⁉️💦

    紫雲軟は初めて聞きました😳!
    色々試していたんですね😭◎
    なにをしたってすぐに
    治るわけないんだから、、
    鋼の乳首を目指して、長い目でがんばります!

    • 5月27日
あやちゃん

コメントいただいたみなさんへ

たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m✨
同じ悩みを持つ方々とお話できて、元気をいただきました‼️🌈

どうもありがとうございました🙇‍♀️🍀