※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
ココロ・悩み

義母の押し付けにストレス、義母がでしゃばりすぎて疲れる。夫には言えず、義母にイライラ。喧嘩も増え、疲れる。

義母の押し付けに嫌気……
両家ともに初孫
夫は私の実家に婿入り
うちの親をもう少したててくれてもいいんじゃないのかな……
うちの親差し置いて、でしゃばりすぎ
すごいストレス……
あと1ヶ月で産まれる予定だけど
床上げまで実家に帰るって
伝えたのに……
義母の私が!私が!にうんざり
今日も急に夫不在なのに話し相手に
なってあげようかと思ってきたと……
ありがた迷惑です。
夫に言えない……
夫に言ったら自分の親のこと言われて平気なこどもなんていない……
義母がイヤだ
ドンドン嫌なところしか見えなくなってきた……
嫌いになりそう
吐き気がする……
話し相手とかいうけど、結局私が聞き役
夜遅くまで居座り、送ってけって……
もういやだ
夫と喧嘩も増えるし、
義母の対応に疲れる
疲れた

コメント

CHAEYOUNG

義家族の嫌なことは旦那に全部言ってます💧それにしてもひどすぎますね、、、なにも言わず我慢できてるのがすごいです😭

• ひめたんママ

ひめたんママ

オブラートに包まず全部夫に言って、離婚となったら子供が辛い思いをするんじゃないかと思ってしまってて……
    実母に愚痴を聞いて貰ってますが、実母が心配し過ぎちゃうので、実母に迷惑かけてしまってて、実母に迷惑かけてること事態、私のストレスです。
    夫には、お前は働いてないんだから俺の稼いだ金で生活していけてるんだぞ!と言われた時には、離婚したい……もう無理かもと頭よぎりました……
    ここしばらく涙がとまりません
    精神不安定です……
    SRさんの旦那様は聞いてくれるの優しいですね素敵です

• 5月27日
ヘロ

ご主人に愚痴言った方がいいと思いますよ!

嫁にとっては義母なんてしょせん他人だし、義母が嫌いだからってご主人に後ろめたい気持ちになる必要ないですよ!

誰だってグイグイこられたら鬱陶しくてストレス溜まります。
その辺をご主人に話して、義母に距離を置いてもらえるようにご主人に相談してみませんか?
産後もっと辛くなりますよ。私がそうでした。

• ひめたんママ

ひめたんママ

夫は若い頃といいますか、ヤンチャしてきて義母に迷惑かけてきた為、結婚し子供授かることができ、親孝行といいますか夫自身、俺は昔の時と違う変わった俺のいいところを見せたいというか……
    夫も自分の親が大事
    私も自分の親が大事で
    私にとって義母は他人ですが
    私が義母をないがしろにしたら
    夫がよく思わないだろうし……とか色々考えてしまいます
    私が入院してる間、義母は泊まりで来る気マンマンで、私がボソッと夫に私初めての出産だから自分のことでいっぱいいっぱいになるだろうし、気を遣えないよ……ましてや泊まりだなんて気が休まる時ないじゃん……って呟いてしまった時、じゃあ俺の親呼ばねえのか!呼ぶなってことか!初孫で楽しみにしてんだぞ!抱かせもしねえのか!等々言われて……
    私そこまで言ってない……
    夫と会話するのもコワイし辛い……と私が逃げ腰になってます。
    ヘロさんも辛い思いされたんですね……

• 5月27日
  • ヘロ

ヘロ

お辛い状況なんですね。
    まずは、ご主人にその乱暴な言い方を変えて頂きたいものですね。怖いからそんな言い方しないでよ…って言ってもダメそうですか?

こっちだって別に義母をないがしろにするつもりはないけど、産後は疲れるし、泊まりで来られちゃうと疲れるな。たまに日帰りとかじゃダメ?って聞くのはいかがですか?
    あとジョーゲさんだってご自分のご両親が大事にするのは当たり前だから、実母に泊まりで来てもらいたいとたのむはどうでしょう?

初孫が楽しみなのは両家同じですから、義母だけ優先するのは、勝手すぎると思いますが、そういうこと冷静に話せないタイプの肩ですか?

• 5月27日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

夫は職人柄といいますか、仕事柄もあるのか、イラッとすると乱暴な言い方になります。
    暴力は今のところないのが救いですが……
    怖いと伝えた事あるのですが、
    頭に血がのぼると
    ダメなんです……

夫に私も子供もいない時の泊まりは正直嫌だけど、泊まりでなく日帰りにして貰えると嬉しいんだけどなって言ったら、(義母は隣の県ですが、かかっても約1時間くらいの距離です)病院に泊まるんじゃないんだし、
    いちいち帰らせたら大変だろ!って言ってきました。
    初孫、両家同じなのになって思ってるんですが……

夫はイラッとしたら、人の話し最後まで聞かずに自分の意見だけ言って話題代えるか、無視します……話し合いというのが
    なかなか出来ないです……
    男は外で働いて女は家を守り子育てしてればいいというタイプです。子供産んだら寂しい思いさせずに働いて家の事もちゃんとやれって。
    夫がつくった借金があるのて……私仕事するの嫌いじゃないので働く事は全然いいんですが、子供の教育もお前に任せるからと言われた時に、夫にも教育参加してほしいと伝えたけど、夫は仕事柄出張が多いので仕方ないかもですが……。

• 5月27日

大丈夫ですか⁇
困ったお義母さんですね。ご主人に相談という形で話をしてみてはどうでしょうか⁇愚痴になってしまうとケンカになってしまうかも知れないので、あくまでも相談です。
赤ちゃん産まれるまでに何かしらお義母さんとのルールを作っておかないとエスカレートしそうですね😓
うちは主人も義母を嫌がっているのもあって、言い過ぎない程度に愚痴を聞いてもらえます😅たまには愚痴言わないと辛くなってしまいますよね💦

• ひめたんママ

ひめたんママ

これ以上エスカレートされたら
    私耐えられる自身が
    正直ありません……
    相談という形でも義母のことを
    夫に話すのが……冷静に聞いてもらえるかコワイのが大きいです……
    ここしばらく私と夫の間の喧嘩が絶えず、私から笑顔が消えたことに夫は私に不満だと言ってました。少しでもネガティブ発言しようものなら、子供になんかあったらお前のせいだからなと言われてて、会話するのも正直コワイくらいです
    なので、朝昼晩夫から今何してる、今日はどういう予定で過ごすんだ、今どこだ等の確認、電話出るの遅かったり、気づかなかったりしたら、浮気でもしてたのか?俺は働いてんのに、お前はなにしてんだ!等
    浮気したことないし、何か出来るほどお金ないのに、検診やスーパーに行くとか出掛けるときは必ず連絡してるのに……
    と思ってしまいます。
    今、夫は出張してるので
    帰ってきたら相談という形で話しをするシュミレーションしておきたいと思います。

• 5月27日
ぴえろ

ストレスですね( ๑´•ω•๑)
私同居中ですが、旦那にやなこと全部言ってます。ただ伝えるだけじゃなくて、「自分の親の事言われるのは嫌なのわかってるけど、こんなに嫌なんだ」って伝えたり、「いい人なのは知ってるし、あなたを産んでくれた人だから嫌いにはなりたくない。だからもっと距離をもって接したい」とかとか!
初めはオブラートに包んでたけど、今はもろに義母避けてます。笑

• ひめたんママ

ひめたんママ

すっごいストレスです……
    ぴえろさんは同居中ですか!💦
    私可愛いげのない伝え方してました。

ぴえろさんのような言い方で伝えたら角たたずに夫に聞く耳もってもらえるかもしれないです。
    夫が出張から帰ってきたら、
    オブラートに包んで、伝えてみようと思います。

• 5月27日
そら

一度病院に全て話して相談した方がいいですよ😊
ジョーゲさんが話して無理なら病院の先生に旦那さんをお説教してもらいましょう☺️

妊娠中出産後は母子ともに1番デリケートな時期です。

• ひめたんママ

ひめたんママ

診察の時に先生に直接相談と
    診察でないときに助産師さんに相談して診察とは別に時間つくってもらって、先生に相談にのってもらった方がいいのでしょうか?

ここしばらく涙がとまらず、
    夫と喧嘩ばかりですし、
    産まれてくる赤ちゃんを笑顔で迎えたいです
    これ以上赤ちゃんに不安にさせたくないです……

• 5月27日
  • そら

そら

それでいいと思います!
    出産後など助産師さんが長く居座ると帰らせてくれたりとかもしてくれるのでいいですよ😊

そうですよね😔
    お腹の中でも赤ちゃんは喧嘩の声を聞いてますしお母さんのストレスも感じ取ってますのでもうダメだと思ったら子供の事を考えて実家に帰ることもいいと思います。

• 5月27日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

まずは助産師さんに相談してみます

助産師さんも、そらさんが言ってるように、お腹の中で喧嘩の声聞いてるんだよって、感じとってるよって言ってたの思い出しました。
    子供の事もっと考えて
    夫に伝えてダメだと思ったら
    実家に帰ります

ありがとうございます

• 5月27日
るいはな

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが…
そんな思いやりのない自己中な旦那様で、この先大丈夫ですか?ただただジョーゲさんの事が心配です。
なぜ旦那の若い頃の親不孝までジョーゲさんが代わりに背負って義両親孝行してあげないとならないんでしょうね?そんな事は嫁の仕事じゃありませんから無視していいと思います^ ^そんな事に嫁と子供利用すんな!自分で自分のケツ拭け馬鹿者!!と怒鳴りつけてやりたいくらい。

義母にもある程度の気遣いは必要かと思いますが…うまーくお断りするか、、それか説得は諦めて実家帰っちゃうのも手かと。分からず屋親子のご機嫌損ねることより、そんなの相手にしてストレスで赤ちゃんと母体に何かある方が怖いです( ; ; )
ちなみに私の場合ですが、ある程度正直に、、義母だとどうしても気を遣って動いてしまうから、産前産後は遠慮しなくていい実母の世話になりたい。とことんゆっくりして回復に努める事が旦那と子供の為になるからと言いました笑 旦那があてにならない以上、自分か実両親から言うしかないですが…本当はそんな事に神経使いたくないですよね〜( ; ; )お身体、大事になさって下さい!

• ひめたんママ

ひめたんママ

私のこと心配して頂いて
    ありがとうございます
    正直この先も不安でしかありません。
    義親孝行正直嫌です。
    つい先日の母の日の話しですが、私がいっぱいいっぱいになってバタバタしてて母の日がすっかり頭から抜けて気付いた時に実母にごめんねと伝えたのですが、義母に何も言わなかった私が悪いのですが、義母から
    母の日何もしてもらわなかったわ、言葉すらなかったけど?と言われました。私は義母に謝りましたが、義母はそういう行事がキチンと出来ないとどういう教育受けてきたのかしらと言われても仕方ない事よと言われました。
    私の事を言うなら仕方ないけど、私の親をバカにしたといいますか……何か悔しくて……
    義母になぜそこまで言われなきゃいけないんだろうって……
    だったら、あなたの息子は私の親にかなり大きい額の借金してますけど?私の親に親孝行というか、婿としての気遣いしてませんが?と言いたかったけど、夫の面子の為、我慢した私が情けなく自分の親に申し訳なくて……
    色んな意味の涙が
    とまりません……

こんなことに神経つかいたくないです……

正直辛いです……
    私を気遣ってくれた言葉
    嬉しいです
    ありがとうございます

• 5月27日
ri1111

うちも両家初孫です。
楽しみなのわかるけど気を使ってほしいですよね。義理の母には。
とりあえず、出産後のことは病院の助産師さんに相談しておくといいかもしれないです!
病院に相談したら、出産のときや入院中に助産師さんがいろいろ気を使ってくれたりすることもありますよー!
分娩室には夫以外はいれないとか、母親以外はいれないとか、病院の決まりとして話してくれたりすることもあるので、
相談しておくと少しだけ安心かもしれません!

• ひめたんママ

ひめたんママ

そうなんです……
    楽しみなのは分かるんです。
    が、義母がジョーゲのお母さんよりでしゃばらないようにするわ!とかいいながら、でしゃばりすぎてて気を遣ってほしいんです。戌の日もそうでした。
    ご祈願の時間ギリギリまで義母の1人で勝手に好き勝手行動して、写真撮る時にも自分の息子の隣に立てばいいのに、私の父親の隣に立ち移動しなかったり、他にも諸々ありました。
    また近日中に話し相手になってあげるわとも言ってて気が重いです。憂鬱です。
    こっちの事はおかまいなし、自分のやりたいようにやる義母がうっとおしいです……
    助産師さんに相談して少しでも気持ち安心しておきたいです

• 5月27日