※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

義両親に出産後の病院訪問時期について相談。実母と主人のみ立会い希望。義両親との関わりを極力避けたい。

こんばんわ!
いつもお世話になってます😄

もうすぐ予定日なんですが
出産を終えた後、義両親にはいつ頃病院に来てもらいましたか?
私のお産予定は実母、主人が立会い予定です。
お産後3日ぐらい経ってからにしてほしいんですがおかしくないですよね😣??


ちなみに義両親の事好きだったけど今は好きではないです。
むしろ極力関わりたくないです。

コメント

りんりん

私は予定帝王切開だったので、産後3日後からと旦那に言ってもらいました。バースプランにも、旦那以外の面会は3日後からと書いときました(^_^;)
結局産後5日目に来られました。遅い方が余裕も少しは出て良かったです💕

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり余裕を持って伝えた方がいいですよね😊私の場合義両親だけそうしてもらいます!笑

    • 5月26日
ぽこ

私も義両親と関わりたく無いです!なので、生まれましたーなどの連絡も私からは一切しませんでした😄笑
遠方だったこともあり、義両親は来てません。
なんなら、息子が生まれてから今まで会いにも来ていません😱

3日後くらいが妥当かな…
退院のときに来られてもうざいですしね😅
できれば入院中は来て欲しくないですね。入院中なにかと忙しいしクタクタだと思います…

でも、退院して家に来られるのも嫌ですしね😭

  • まま

    まま

    めっちゃ羨ましいです!!
    私も関わりたくないです。。
    本当にデリカシーのない義父なんでストレスでしかありません。
    私も私から連絡しないでおきます。笑

    家は居留守使う予定です。笑

    • 5月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    私の義父もデリカシーない非常識人ですー😂もー引くことしかないですよー😧仲間ですね😄

    連絡なんかしなくていいですよ!
    せっかく出産を終えて幸せな気持ちなのに、義両親なんかに気分害されたら嫌なので😄笑

    居留守賛成です🤗
    頑張って義両親阻止してくださーい!!応援しています😆笑

    • 5月26日
  • まま

    まま

    笑っちゃいました😆笑
    なんで義父ってあつかましいんでしょうね?
    何勘違いしてるん?って思います!
    連絡絶対しません😘笑

    旦那は親離れできてないので使いものならないんで頑張ります!
    何かあったらまた相談させてもらいます❤️

    • 5月27日
りんりん

私は、出産直後、分娩室に入ってきました😱

  • まま

    まま

    え!最悪ですね!
    私だったらそんな義両親2度と会いたくないです!旦那様は何も言わなかったんですか?

    • 5月26日
  • りんりん

    りんりん

    嬉しそうに、旦那と入ってきました😰びっくりすぎて、声が出ませんでした😵

    • 5月26日
  • まま

    まま

    ありえないですね!(◎_◎;)
    お産後そんな余計なストレスいらないです😭😭

    • 5月27日
  • りんりん

    りんりん

    入院中も毎日夕方ごろに来て…
    赤ちゃん寝たから、私も今のうちに仮眠を‼️と思い寝ているところを、『○○ちゃん!(私)、来たよ。赤ちゃん、夜寝ないから、寝れる時に寝とかないとね。』と言いながら、起こされました😰
    本当‼️ストレスでしかありませんでした😖

    • 5月27日
  • まま

    まま

    来たよ。じゃねーよ!ですね笑
    あなたのせいで寝れませんけど?笑
    本当産後のストレスは義両親。ですね😱😱😱私も今から怯えてます💦💦

    • 5月27日
  • りんりん

    りんりん

    私もどうしたらいいのかわかりませんでした😰
    旦那さんとしっかり話し合って、伝えてもらえていたらよかったと後悔です😅

    今からしっかり旦那さんと話し合ってくださいね😆私みたいにならないように😓

    少しでもストレス無くして、出産ファイトです😍

    • 5月27日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!!💓
    皆さんとリアル友達だったら心強いのにーーーー!笑
    しっかり旦那に伝えてもらいます😊😊

    • 5月27日
kaaari

私の場合は、両家旦那も全員おりました。勿論立ち会いではなく、分娩室の外で全員待ってました😅💦
お産後三日では、私的に遅いような感じはしますが💦💦
旦那様に希望を伝えて、理由をつけて義両親に伝えてもらっては?義両親に会わない間はお友達などは呼びませんよね?

  • まま

    まま

    3日後はおそいですか😢
    気の使わない友達が2日目に来る予定なんですが、義両親にはくたくたの姿も見せたくないですし、デリカシーのない義父に来られるのが本当に嫌でたまりません。

    臨月のお腹をみて、なんちゅー腹してんねん!ってばかにするような人なんで😭

    • 5月27日
  • kaaari

    kaaari

    私的な考えなので、人それぞれ考え方違いますから、旦那さんも、それで良ければ大丈夫だと思います😊
    私も冗談で言われたことあります😅💦でも、お父さんも同じくらいですよ、いつ産まれるんですか?っと言い返してやりました。
    私の考えが古いのか、嫁いだ先の両親なので、私にとっては自分の両親と同じくらい大きな存在です。どちらかと言えば友達の方を少し遠慮してもらって後日ゆっくりお家に来て貰うかもデス。
    産後すぐ分娩室に全員入ってきてびっくりしましたが、嫌でたまらない程ではありませんでした💦口で冗談は言う人だけど、お産に時間がかかったけど、何時間も何時間も帰らず待ってくれて楽しみにしていてくれ、根は心配してくれていると分かりましたので…。

    • 5月27日
  • まま

    まま


    そんな大きな心持ちたいです!
    考え古いと思いません😊
    両親と同じぐらい大切って思えるなんてすごいです。
    よく旦那と話し合って決めようとおもいます💕

    • 5月27日
ろみ

せめて3日後くらいと旦那にお願いしていましたが、義母義父揃ってアポなしで来ました(>_<)
理由は義母の職場のおばさんが
早く行かないと!!!!!って言ったらしいからです。
しかもその日はお祝い膳の日で旦那とのディナーがレストランに用意されていてその時間とかぶったので、失礼ですが迷惑だなーと思いました(^_^;)
待ちきれない人は無視して来てしまうんですかね。

  • まま

    まま

    職場のおばさん余計な事を。。!
    本当強く言えないし、おばさんになったら自分の事しか考えられなくなるんですかね?💦
    本当いい迷惑ですね😫😫😫
    アポなしだったら病室に入れないでおきます!笑

    • 5月27日
そらいろ

うちは「産後3日くらいしたら行くね!」と言われましたが
出産したその日にきました。(朝産んで夕方きました)
最初旦那から「夕方母さん来たいって言ってるけどいい?」と言われ「は?」と思いましたが「ダメ」とも言えずにきて、1週間の入院中半分以上来ました(笑)
いい迷惑ですよね。

義両親に言いやすいのなら、3日後くらいで〜と旦那さんから伝えてもらったらどうでしょう?
産後は予想以上に疲れているし、お裾が痛いので気を使う相手は来ないで欲しいと思います!

  • まま

    まま

    えーーーーー!!
    めっちゃ嫌ですね!旦那様も断ってよ!ですね😭
    入院中ゆっくりできる時間を義両親に来られるとか地獄でしかないです。
    そらいろさん大変でしたね😢😢😢
    本当配慮してほしいです。旦那からハッキリ伝えてもらいます。

    • 5月27日
  • そらいろ

    そらいろ

    旦那はそういうところでちょっと気を使えないし、何よりも早く義母に見せたかったみたいです笑
    地獄ですよ〜しかもガルガル期だったので…。
    面会場所は旦那以外部屋ではなくデイルームみたいなところがありそこでの面会だったので義母に「そらいろちゃんは部屋で休んでていいよ〜」って言われていましたが、「全然大丈夫です」と言って即断りました笑
    しばらく義母嫌いでしたね〜今は大丈夫ですが😅

    • 5月27日
しろくまさん。

私は陣痛が来て病院着いて、
陣痛室で耐えてる時、義両親が何故か居ました😩
出産は旦那だけ立会いだったのですが、産まれた後すぐに分娩室入ってきました😰💦
それから入院中は毎日来てました😣

  • まま

    まま

    陣痛で耐えてる時に義両親いる意味わかりませんね。絶対嫌です。
    私義両親の顔も見たくありません。笑
    遠慮って知らないんですかね?笑

    • 5月27日
りんまま

すごくわかります!
私も一人目分娩直後に義祖父母まできて迷惑でした
今回は帝王切開になりそうだし旦那に来ないでといってもらいます!
本当にこないでほしいです!笑

  • まま

    まま


    やっぱり嫌ですよね!!
    義両親あつかましくて嫌になります。
    来ても役に立たないんだからって思います笑

    本当さわってほしくもないです!笑

    • 5月27日