※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おべべ
産婦人科・小児科

未熟な新生児に一過性多呼吸の間、口からミルクを飲ませるのは普通ではありません。

子供が出産後一過性多呼吸になり、保育器に入りました。2日ほど保育器で様子を見ましたが、症状が悪化し産院ではこれ以上の処置が行えないということで、最終的にはNICUへ搬送され、人工呼吸器となりました。症状をこじらせた為に完治までに時間がかかりましたが、3週間ほどで退院し今は元気です。ただ、いまだに疑問なのが、産院で一過性多呼吸になったにもかかわらず、その間口からミルクを飲ませていたことです。まだ未熟な新生児に、呼吸がおかしい中で哺乳瓶からミルクを与えることは普通なのでしょうか?

コメント

木だらけ

呼吸が苦しい中飲ませるのはちょっと違う気もしますね…
産院も飲ませないと脱水起こして黄疸も出てくるだろうし、栄養チューブ入れて管理するのはできないって瀬戸際だったと思いますよ。

• おべべ

おべべ

そうですよね…。点滴はしていたので、飲めなくても大丈夫な状態であったと説明はされていたのですが…。ミルクを飲ませたことで悪化したのではないかと思ってしまいます。本当に、搬送するかどうかの瀬戸際だったんだと思います。土日だったので、よほど緊急ではないと搬送はできなかったんだと思います…。

• 5月26日
  • 木だらけ

木だらけ

哺乳が直接悪化の原因ではないと思いますが、長引かせる原因ではあったと思います。
    お子さん元気になってよかったですね!
    一緒にいられなかった分取り戻してくださいね☆

• 5月26日
  • おべべ

おべべ

ありがとうございます。産院の対応に疑問を感じつつではありますが、元気になったのであまり考えすぎないようにしようかと思います。

• 5月26日
ちゃい

子供2人とも小さく産まれNICU卒です。様子見ってことはさほど症状が酷くなかったってことだと思います。口から飲む練習をしなくてはいけないのですると思いますよ。

• おべべ

おべべ

確かに、口からの哺乳の確立は必要だったんだと思います。ただ明らかにどんどん症状は悪くなっていきました。

• 5月26日

うちも産後すぐ多呼吸で保育器でした💦
産院で出産したのですが、近くの総合病院のNICUに搬送になり、そのまま12日入院しました💦
人工呼吸器はつけてないですが、うちも入院している間、哺乳瓶でミルクと母乳を飲まされてました💡
確かに呼吸が不安定な中、哺乳瓶でよく飲めるなって感じですよね😅

• おべべ

おべべ

呼吸器と口のチューブも外れて、酸素だけになったら口からミルクになりました。呼吸が安定しない中でも上手に飲むんですね…不思議です。

• 5月26日

退会ユーザー

不思議ですよね😅
    呼吸がしんどいと、口から哺乳瓶で飲むのもしんどくないんですかね…💦
    うちはつい最近まで、夜寝るときに時々呼吸が乱れている感じがあったので、気になって眠れませんでした😥

• 5月26日
  • おべべ

おべべ

むせないか心配ですよね。寝入りに呼吸が乱れるのはうちも同じです!赤ちゃんには多いみたいです。あと寝ている時も呼吸が安定しないのですが、それも徐々によくなると医師から言われました。

• 5月26日

退会ユーザー

やっぱり寝るときに呼吸乱れますよね💦
    そう言えばついこの前まで乱れていたんですけど、1ヶ月半を過ぎた頃から乱れなくなったような気がします✨

• 5月26日
  • おべべ

おべべ

未熟な部分も成長して行っているんですね。赤ちゃんってすごいなぁって思います。うちも成長をしっかり見守りたいと思います!

• 5月26日