※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぐちゃん
家族・旦那

主人について。今日の夕方、育児がうまくいかないイライラが溜まってま…

主人について。今日の夕方、育児がうまくいかないイライラが溜まってました。いつもは気持ちを鎮めてやりすごすのですが、今日は溜まって誰かに聞いてほしかった。
そこへ主人が仕事から帰ってくる。
何も言わず風呂入る準備。
子供を風呂に入れてくれる。
出てくる。
何も言わず飯を待つ。
私が飯を作って『どうぞ』と言う。
食べる。
(私は食欲がなく、何も食べない)
主人は自分の食器を洗う。
終わったら、何事もなくスマホをいじる。

そこで私が切れて、テレビのリモコンをバン!と置く。

そこでイラつく一言。

主人『なんなん、いまの。』

私『気づいとんか気づいてないんか知らんけど、イライラしとんやけん少しは気づかえば?』

主人『気づいとるよ、どーせ子育てでイライラしとんやろ?』

イラつく。

子育てを『どーせ』と言われた。
子育てのイライラは夫婦で共有するものだと思いませんか。
気づいてるなら、思いやる一言があるべきだ。

コメント

のんぐちゃん

追記。
風呂に入れてくれたり、洗濯してくれたり、そんなことより、相手を思いやる一言が言える旦那の方がよっぽどイクメンだ。

黄緑子

うちもそれです(笑)
でも、分かってるからわざと放置なんです(笑)
怒ってる、イライラしてる時は何してもだめなんだから、話したくなれば話してくればいい、いつでもきいてやる!
そう言われて上手くいくようになりました♡♡

もっと深く話し合うと、どういうつもりで言ったのか分かると思うのですがダメですか??

• のんぐちゃん

のんぐちゃん

さっそく聞いてくれてありがとうございます!
    あ、確かに『言ってくれれば良かったやん』とボソボソ言ってました。笑
    主人も私にあえて触れずに治まるのを待とうと思ってたけど、私が噛み付いて切れたから、失言をしてしまったのかな。。
    ちゃんと相手の話も聞いて、分かり合える方向に持っていく努力を、私もしないとですね。

• 5月26日
ゆのん

イライラしちゃいますよね~😫
けど食器洗ってくれたりお風呂入れてくれたり、すごい偉いなあってびっくりしちゃいました😳!

うちはわたし1人で育児、お風呂、寝かしつけ
旦那はご飯待ちスマホ、食べる、ゴロンして寝るまでスマホって感じです😂💦💦

家事は一切手を付けません(笑)

共有して欲しいって気持ちはすごくわかります…
育児をどーせ、とか仕事の方が疲れるとか言われると本当に頭にきます。
やってみろ!って思います。

ママも疲れちゃいますよね…
毎日本当にお疲れ様です😭😭

• のんぐちゃん

のんぐちゃん

聞いていただいてありがとうございます!
    私はまだまだ子供ですね。相手の良さに気づかず、自分だけが必死に頑張ってるって思ってる部分があるみたいです。😢

• 5月26日
  • ゆのん

ゆのん

実際必死に頑張ってますよ😭!!
    子育ての大変さは多分男の人ってあんまりピンと来ないんじゃないかな…

わたしもよく、休みの日とか旦那が子供に可愛い可愛い言ってて、
    遊ぶんですがそれ以上のことは無いので、
    イライラすると、
    ママ怒ってるよ~、あんまり泣くとママに嫌われちゃうよ~と言われ…
    お前がな!!!と思いました😤

俺は仕事頑張ってるし!って言われることもあります。
    のんぐちゃんさんの旦那さんもひょっとしたら、自分は仕事頑張ってるのになんなの?くらい思ってるかもしれないですよね💦
    天秤にかけることではないんですけどね😢

ただいたわってほしい、話を聞いてほしいって気持ちは痛いほどわかります( ´ཫ` )

• 5月26日
  • のんぐちゃん

のんぐちゃん

お前がな‼︎のところ、ちょっとクスッとなりました!共感しすぎて😂
    でも、失礼かもしれませんが、クスッと笑うことができて、イライラが流れてくれた気がします!ありがとうございます(>人<)

確かに、主人は外で働いている。。
    ありがたいと思います。嫌な仕事もいい仕事もイライラする仕事も、どれも関係なく毎日
    してくれていますよね。
    私たち夫婦のモットーは、可愛い子供を、頑張って育てる!ということに変わりはないですね! そのために、それぞれができることを頑張っているのだから、それぞれがそれぞれをいたわらねば!と強く思いました!私も主人をいたわります😭

• 5月26日
  • ゆのん

ゆのん

そう言って頂けると…うちの旦那グッジョブですね😂(笑)

無理だけはしないでくださいね😭
    確かに仕事は大変です!
    けど子育ては周りから見るよりずっとずっと大変です💦
    お互い、爆発してつらくなる前に息抜き出来たり、こういう所で吐き出したりしましょう~😭✨

• 5月26日
  • のんぐちゃん

のんぐちゃん

心のトゲトゲを引っこ抜いていただきましたよ😆

はい、無理はせず、心にゆとりを作れるように努力して、あふれそうになったら、一呼吸おいて、ここで相談します!ありがとうございました!

• 5月26日
はる☆ゆい

旦那さん仕事から帰ってきて、お風呂にも入れてくれ、食後には食器も洗ってくれるのですね😊
いい旦那さんじゃないですか☺

イライラしても、何も言わずに察して気づかえ、というのはちょっと横暴ではないかと思います😢
話を聞いてほしいと言ったり、イライラしていることを自分から話せばよかったのだと思います。

男の人ってそんなものだと思いますし、子育てもしっかりしてくれているので羨ましいです。
うちはお風呂も100パーセント私ですし、どんなに疲れていても、休みであっても、食器を洗ってもらえることはないので😅

• のんぐちゃん

のんぐちゃん

お返事ありがとうございます!
    やはり第三者さんの意見は身にしみます。
    私は私が正しいと思いすぎて、相手の良さを見れてないですね。
    私こそ、相手を思いやって歩み寄る努力が必要だって、素直に思えました。
    ありがとうございます(>人<;)

• 5月26日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえいえ、このお返事で、のんぐちゃんさんがとても素直な方なんだなとわかりました☺

子育てって本当にしんどいことが多いですもんね😢
    休みなしですしね💦
    男の人は言葉にしないとなかなかわからない生き物なので、率直にストレートに話して聞いてもらうのが一番かもしれませんね😊

• 5月26日
  • のんぐちゃん

のんぐちゃん

私はついカッとなってしまうので、冷静にこうしてアドバイスをいただけて、本当にありがたかったです!
    人の意見をどんどん吸収して、私もいつか人の役に立つアドバイスができるように心を鍛えます😊

• 5月26日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ポジティブで素敵です!!
    お互い頑張りましょうね☺

• 5月26日
りこママ

帰ってきてお風呂、洗い物して家事、育児を少しでも減らしてあげたいって思っての行動だと思います!

いきなり何かをバン!じゃなくて夫婦の会話としてむしょうにイライラするから愚痴聞いてぇ!でよかった気がします。

• のんぐちゃん

のんぐちゃん

そうですね!ほんとに今は、そう思います。私も主人の思いを汲み取ってあげれば良かった。。
    そして、聞いてほしいって素直に言えば良かった。。
    冷静になれば良かった。。
    いろいろと気付かせてくれて、ありがとうございます。

• 5月26日
とまと☆

毎日子育てお疲れ様です!

育児でイライラしてるから、キレてリモコンにあたるのはどうかな?と思います。
のんぐちゃんさん自ら、育児がうまくいかなくてしんどいんだよね。話聞いて欲しいな。って伝えて、話をきいてくれないとかであればイライラしますが、この文章を読む限りでは、旦那さんそこまでキレられることしたかな?と思いました。

でも、たしかに思い通りにならないことばかりで毎日大変ですよね💦ぶつける相手が旦那さんしかいないからついつい、いらいらをぶつけちゃったりすること、わたしもありました😢ただ、いらいらをぶつけて、すっきりできましたか?たぶん、お互い余計にモヤモヤしちゃったはずです。いらいらをぶつけるんじゃなくて、つらさを話して共有してもらったほうが心が楽になりますよ!☺お互い育児頑張りましょう!

• のんぐちゃん

のんぐちゃん

とまと☆さんのおっしゃる通り、私の心にはモヤモヤだらけです。
    もっと他に伝える手段があったのではないか。と思いました。。

ちゃんと言葉にして、相手にイライラの内容を聞いてほしい!って話をすればよかった。。本当にそう思います。。

物にあたったり、自分のイライラ尺度で勝手にイライラ度数上げて、その挙句勝手に爆発! ‥って、大人じゃないですよね。。
    反省ですほんと。。

• 5月26日
  • とまと☆

とまと☆

仕事から帰ってきて疲れていても、当たり前のように子供をお風呂にいれて、食器を洗ってくれる旦那さんでしたら、落ち着いて話せばわかってくれると思います(^^そして、そんな素敵な旦那さんが好きになったのんぐちゃんさんも、同じく素敵なかたなんだろうと思います。思っていることをいっぱい話して、お互いスッキリできるといいですね☺

大人だっていっぱいいっぱいになるときあります!あーだめだったな。って反省して、次にいかせれば問題なしです☺✨

• 5月26日
  • のんぐちゃん

のんぐちゃん

そう言っていただくと、初心を思い出しますね。。
    はい!今日は反省して、次に生かします!

• 5月26日

子育て本当にお疲れ様です。子供を産んで本当に子育てって大変だなって思います。改めて親に感謝の日々です。

たしかに「どーせ」の一言イラっとしますね。「何かあった?」とか一言欲しいですよね。なんか子育て=母親の仕事 みたいなとこありますよね。

ところで、旦那さん子供をお風呂に入れてくれて、自分の食べた食器を洗ってくれるんですね!ちょっとビックリしました。
うちは帰りが基本遅いせいもあり、お風呂は基本私でそこは仕方ないのですが、帰ってきてご飯食べて、スマホいじって寝る。
会話もほぼ無しで、こっちは1日子供と2人きりで誰とも話してない状態で、夜中も起きて睡眠もロクにとってなくて疲れてるのに、さっさと先に寝て、当然子供が泣いても起きない、みたいなこと続けられた時には、ほんと爆発しました😅
今でも思い出すと腹立ちます(笑)

• のんぐちゃん

のんぐちゃん

お返事ありがとうございます。
    私はまだ主人に助けてもらってる事が多いんですね。。
    子育てに集中しすぎて、主人の協力や優しさを当たり前だと感じてしまってた部分もあるかもしれません。。
    ミリママさんは、イライラしても、爆発しても、ちゃーんと可愛い2歳のお嬢ちゃんを育てていらっしゃる!素晴らしいです。
    わたしはまだまだ8ヶ月。。これからもっともっとイライラすることがあるかもだけど、ミリママさんのように、イライラ話に『(笑)』が付けられるくらい、心の余裕を持てるように大人になろうと思います‼︎

• 5月26日