※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMEMIN
雑談・つぶやき

カレゴリーも違うかもですが、モヤモヤしたので書かせていただきました…

不快な思いをさせてしまったらすみません。
カレゴリーも違うかもですが、モヤモヤしたので書かせていただきました。
完ミであることに罪悪感が少しでもお持ちの方や、お子さまにアレルギーのある方は少し批判的な文章があるので、スルーしていただいた方が、嫌な思いをさせてしまわないかと思います💦


今日保育園の見学に行ってきました。
そして息子は肌が弱く、湿疹が出たり治ったりを繰り返しており、アトピー疑惑です。
血液検査もして卵アレルギーということもわかりました。
今日見学して、対応して下さった園長先生にそのことも伝えました。
息子の顔にも少しだけ赤く湿疹が出ていました。

帰り際に「母乳なの?」と聞かれたので、「ミルクです」と答えました。
そしたら園長先生が「だからアレルギーなのかもね~。ミルクの赤ちゃんはアレルギーになりやすいのよ!母乳には免疫が含まれてるでしょ~」と言われました。
えっ…😒と思いつつも「そーなんですね~」と流してその場を後にしました。

初めは混合でやっていましたが、途中でオッパイ拒否をされてしまい、そこから完ミでやってきました。
完ミにすることをすっごく悩みましたが、母乳拒否に対するストレスもすごかったし、自分で悩んで悩んで納得して完ミに切り替えました。なので今は完ミに対してなんの罪悪感もありません。
そして私はアレルギー持ちでアトピーもあるので、これは遺伝してしまっているようなので、息子には申し訳ないな、と思っています。
でも自分でできる限りのこと(保湿したり、卵除去したり)は大変ながらも努力しているつもりです。

そんな中で保育に携わる、ましてや園長という立場の人が、そんなこと言うんだ…とビックリというか、もやもやした気持ちになったので、ここで書かせていただきました。
もちろん完ミだからアレルギーだとは信じてないですが!

不快な思いをしてしまった方、本当に申し訳ないです。

コメント

deleted user

カッチーン😡
もちろん園長にカッチーンです😡
何を知ったかこいて!
うちの娘も7ヶ月の時に
卵、乳製品アレルギーわかりました!
最近は卵、乳製品入ったものも
少しずつ食べてますよ😊

生後1ヶ月までは
混合で
2ヶ月くらいからは
完全母乳にしましたが
アレルギーでました!
主人はアトピー、蕎麦、
ハウスダスト、猫アレルギーで
私の妹は強いアトピー、喘息持ちです。
遺伝かな〜とよく言ってます!

その園長本当にズレてますね😡
私は生後産まれてまもない娘を
助けてくれたのはミルクだと思ってます
私がうまくおっぱいを
あげられなかったから、、、
ミルクなかったら、、、。
本当にミルク様々です。
ミルクだからアレルギーって
本気でいってるんですかね。。
ばかな園長ですよ(T▽T)

  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    コメントありがとうございます😊

    なんだか怒りを通り越して呆れた…という感じだったので、カッチーン😡と言って頂いてスッキリしました😆笑
    そして少しずつ食べているとのことで、安心
    しました😊

    ホント、ズレてますよね…
    70歳前後くらいの年配の方だったので、母乳だから免疫が!みたいな考え方なんですかね😑
    混合の時からずっと肌荒れを繰り返しているので、ミルクだからアレルギーってわけじゃ絶対ないと思うのですが🙄
    こればっかりは体質だから、母乳もミルクも関係ないと思うんですがね~🤔
    何を根拠にそんなこと言うかー😡って感じですよね!
    私もうまくおっぱいをあげられず、拒否されてしまったのでミルクに助けらました😊
    ホント、ミルク様々です♡

    • 5月26日
deleted user

園長バカヤロウです!
私が呪っておきます!
気にすることないです!

私の子も完ミです。
罪悪感もありません。
肌もアトピーではありませんが弱く
毎月皮膚科の日々です。
私も肌が弱いので少し遺伝したかな?と
思いました。

ちゃんとお子さんと向き合って
出来る限りのことしてるんですから
お子さんはKOMEMINさんの
がんばりをわかってくれてると思いますよ(^^)
その園長がただのバカヤロウだと思うので
本当に気にすることないと思います!

  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    コメントありがとうございます😊
    温かいお言葉もありがとうございます😭♡

    呪ってください😆笑
    ホントにこんなこと言われて気にしてる方がバカらしくなるくらい根拠のない発言ですよね😤
    とっても優しいお言葉を下さり、怒って下さり、励まして下さり、モヤモヤも吹っ飛びました!
    気にしないことにします😊

    • 5月26日
(°▽°)

私がKOMEMINさんと一緒にいれば、『私は完母ですよ、でもまぁ娘は小麦、卵、乳アレルギーですし、アトピー持ちですけどね!』ってドヤ顔で言ってやれるものを、残念です。
私達夫婦にはアレルギーもアトピーもありません。なので、なぜ娘にこんなに重く症状が出たのかとショックでした。完母にもこだわり、切れて出血する乳首で歯を食いしばって与えた母乳でした。なので、質にもこだわり好きでもない和食を中心とした食事をとりました。
なのに、結果がこれです。なんて役立たずな乳だったのかと今なら笑えますが、当時は笑えませんでした(笑)十月十日、お腹の中で育てた責任、普段の育児の責任を勝手に感じ、私のせいかと嘆きました。
それと同時に、退院直後の母乳不足の時に粉ミルクを足していたのに、なぜ数ヶ月のブランクで乳アレルギーが出たのか不思議でたまりませんでした。

私はつい先日2子を出産し、退院しました。
2人目のこの子には経済的な理由と面倒臭いからという理由で母乳を与えますが、粉ミルクを足します。混合で初めから育てるつもりです。娘のアレルギーの先生に上記の私が抱えていた質問をぶつけたところ、『今は研究段階だから粉ミルクで育てた方がアレルギーが出なかった、出たなどのはっきりとした結果は出ていない。けれど、以前は粉ミルクを摂っていたのにちょっとのブランクでアレルギーが出てしまう子は意外と多いから、ミルクを足してあげると良い』と言われました。アトピーの先生にも同じことを言われました。

2人目のこの子には1人目のような辛い思いをさせたくないので、どのような結果が出るかは分かりませんが、混合、又は完ミで育てます。今回は痛いくらいおっぱいが出ますが、こんな役立たずな乳よりも研究尽くされたミルクの方がはるかに子供にとって有益ですから(笑)
その園長先生が何をもってアレルギーとミルクの関係について述べているのか分かりませんが、私からすれば『ただの古臭い完母信仰園長ですか』という感じで、何の根拠もないように思えます。
決してママのせいではないですよ。
思い返せば、数十年昔のミルクで私自身育てられて健康優良児そのものなのに、なぜ現代の粉ミルクを信頼していなかったのか、完母信仰に洗脳されていた当時の私が怖いです(笑)

  • KOMEMIN

    KOMEMIN

    コメントありがとうございます😊
    私の姉が完ミで育ち、すごく強いアトピー&アレルギー持ちなので、完ミだからアレルギーになった、という言葉が少し気になったのですが、Ryooさんのミルクで育ち健康優良児でアレルギーもないとのお言葉で安心しました😊

    ホントに今なら笑えますが、その時は必死で思い通りにもいかず、笑えないですよね😭
    私も今ならなんであんなに悩んでいたんだろう~、母乳でもミルクでもいいじゃん!と悩んでいたことも笑えますが、当時は母乳あげなきゃ!と必死でした😓ですが、母乳がうまくいかず、毎日泣きながらなんで飲んでくれないの…と泣きながら授乳時間を過ごしてました😭
    それを母乳じゃないからアレルギーなんだと言われて、納得して完ミにしたのに、もっと頑張ればよかったのかなぁ~なんて少しモヤモヤしてしまいました😓
    でもRyooさんは母乳育児すごく努力されたんですね!
    私は出来なかったのですごく尊敬します😊✨

    ブランクで乳アレルギーが出ることもあるんですね😳初耳でした!
    でも先生がそうおっしゃるのだから、医者でもない園長先生の言葉なんて、なんてテキトーなんだ…って感じですね😠
    ホントにただの古臭い根拠も何にもない母乳信者ですよ😩

    • 5月26日