※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、困っています。母乳も出るが哺乳瓶を使いたい。乳首やミルクは変えても嫌がる。対処法を知りたい。

2ヶ月の娘がまた哺乳瓶と粉ミルクを嫌がるようになりました。
以前生後3週目くらいに哺乳瓶拒否を起こし、授乳メインにしつつミルクと哺乳瓶の乳首を替えてやっと40〜60ml飲めるようになり、昨日保健師さんに60mlで1日3〜4回あげましょうと言われて昨日から今朝まで50〜60mlを1日三回飲めてました。
しかし、昼のお風呂上がりから哺乳瓶を嫌がり始め、夕方にもあげましたが大泣きしました。
今朝まで飲めていたので、急に嫌がったので何がよくないのか分からなくて困りました。

母乳もわりと勢いよく出ますが、通院するため母に預けたいので哺乳瓶を使えるようにしたいです。

ちなみに現在は、母乳実感のSサイズ乳首とほほえみらくらくキューブを使っています。

コメント

おいも

うちの子も急に拒否が始まり、哺乳瓶、乳首、ミルクを変えましたが全部駄目で💦
相当苦戦しました(^_^;)
めちゃくちゃ試行錯誤していたら、
結果……ミルクの温度でした!!
うちの子はぬるめ(人肌程度の温度)が嫌いだったみたいで、通常より熱めのミルクにしたらごくごく飲みだしました🍼
冷ため、ぬるめ、熱め、私達と同じように好き嫌いがあるのかなー?と思いました💨

• ふわふわママ

ふわふわママ

温度ですか!あり得ますね。
    哺乳瓶嫌い克服しようとした時から一昨日までは40ml飲ませてから授乳していて、久々に60mlで作っているので、適温じゃないと感じているかもしれません。
    温度を試行錯誤してみます。
    ありがとうございます!

• 5月26日
ふわふわママ

温度を温かめにしても、ほんのり温かくしても大泣きしてそっぽ向いて飲みませんでした😭