※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

生後2週間の娘の首周りが赤くなり、あせものような状態。家でできる対処法を知りたい。病院は考え中。外出は気が引ける。

生後2週間の娘と過ごしてます。

最近暑くなってきたのもあり、首周りが赤くなり、あせも?のようなものができており、かわいそうな状況です。

写真では、わかりにくいかもですが、首周りがこのような状況です。
寝起きにこまめにふいたり、ベビーパウダー塗ったりしてるのですが、他に、なにか家でできるいい方法があれば教えてください!

病院も考えたのですが、生後2週間なので、外に連れ出すのもちょっと気がひけてしまいます。(移動手段が徒歩しかないため)

よろしくお願いします。

コメント

あい

もしかしたらベビーパウダーが
ダメなのかもしれませんよー?。゚(゚ノД`゚)゚。

• なつみ

なつみ

つけすぎるとダメって聞いたので、うすーくつけるようにしてるんですが(゚◇゚;)
    昨日からしてるので、しばらく様子みてみます(_ _).。o○

• 5月26日
まりも

うちの子も最初の頃なってました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
首と後頭部と足の付け根のシワの所によくできてました!私もベビーパウダーとかやってみたんですが、全然ダメで(^^;)
病院行ったら、動いて擦れるところとかはよくなるよ!保湿してあげてください!って言われて保湿ローションもらいました!
特に生まれてすぐはお肌が弱いので赤くなりやすいみたいです…見てるとかわいそうですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
沐浴の時シワのばしてよ〜く流してあげたり、(赤ちゃん代謝良すぎるうえにシワにたまりやすいって言われました💦)保湿してあげたりで後頭部以外はすぐ良くなりましたよ!
あと、拭く時やさしーくしないと赤くなります!(旦那がおしり拭くとすぐ赤くなってます💦)
早く治ると良いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• なつみ

なつみ

ベビーローション試してみます!
    最近、抱っこじゃないと寝なくて、私の胸の上で、うつぶせで寝ることが多いのと、右側を向くことが多く、前のほうと右側が赤くなってます😢
    力加減ほんとに難しいです😞
    ほんとに、早く治ってほしいです!
    保湿してみます!ありがとうございます😊

• 5月27日